このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

2月

更新日:2024年2月29日

学年末考査 最終日(2月29日)

今日で学年末考査も終了です。お疲れさまでした!
4時間目は学年ごとに、アンケートやメッセージカード作り、入試発表の事前指導などを行っていました。

学年末考査3日目も頑張っています

4時間目 1年生桜のメッセージカード作り

学年末考査2日目(2月28日)

今日は学年末考査の2日目です。3年生にとっては、泣いても笑っても明日で中学校生活最後の試験です。悔いのないように試験に臨んでください。そして残り僅かの中学校生活を卒業するまで楽しんで、未来に向かって飛び立ってくださいね。写真は学年末考査を受ける生徒たちの様子です。

学年末考査1日目(2月27日)

1時間目はテスト準備の時間です。それぞれ自分の勉強のやり方で最終チェックしています。

2時間目 理科の試験が始まりました。 みんな頑張っています。

めぇめぇ学習教室(2月26日)

学年末考査前の放課後学習教室の様子です。
地域の方に見守っていただきながら、試験勉強に取り組んでいます。

3年生 国語(2月26日)

3年生の国語の時間です。色紙に筆で、思い思いの文字を書いています。
好きな文字を好きな書体で、のびのびと楽しそうに書いていました。


書体などをタブレットで調べて


筆で練習します


出来上がりました!


素敵ですね

授業の様子(2月22日)

学年末考査5日前です。
今日は冬の寒さが戻ってきました。
寒暖差が激しいので、体調に気をつけて、3連休をお過ごしください。

授業ではタブレットを活用してクイズ形式の授業や調べ学習をしています。


学生ボランティアさんも見守ってくださっています

美術 木彫りコースターの制作

体育 アルティメット 

授業風景(2月21日)

今日は都立高校の一般入試です。それゆえ、3年生の教室は閑散としていました。試験に臨んだ生徒は全員が合格してほしいというのが教員ごころですね。写真はいつものように授業風景を掲載してみました。

朝学活の様子(2月20日)

朝は先生からの連絡事項や朝読書など、落ち着いて過ごしています。
3年生は卒業までのカウントダウンが始まっています。
生徒が作ったカウントダウンカレンダーが各クラスに掲示されています。

学校の様子(2月19日)

生徒会朝礼

今日の生徒会朝礼では、保健給食委員会よりハンカチチェック、各学年1位の表彰、
北多摩地区中学校美術展、囲碁部の表彰がありました。
囲碁部の部員は級取得の大会で優勝、進級もしました。


朝礼の挨拶


オンラインで行われます


ハンカチチェックの表彰


北多摩地区中学校美術展の表彰


囲碁部の表彰

2年生 修学旅行ガイドブックの作成

2年生は修学旅行に向けて、ガイドブックを作成しています。
ランチのお店、お土産の紹介、行動計画表を同時に作成しています。
ガイドブックの完成が楽しみですね。

1年生 体育の授業(2月16日)

現代的なリズムのダンス、創作ダンス


基本のステップ、(1)ランニングマン、(2)ボックスステップ、(3)サイドステップ、(4)グレープバイン
4つのステップを入れてダンス作品を作り上げるように取り組んでいます。


班ごとに分かれてダンスの振付を考えています

柔道 技の練習をしています

東京都公立学校美術展覧会に展示されています(2月14日〜2月18日)

2月14日から18日、東京都美術館で柳沢中の生徒5名の作品が展示されています。

昨日の3年生の調理実習(2月15日)

昨日は3年生の家庭科の授業でマフィンをつくりました。男子も女子に負けじとエプロン姿で米粉やお砂糖が入ったボウルをかき混ぜていました。材料を入れたマフィンカップをオーブンに入れて待つこと20分、ドキドキしながら取り出します。自分で作ったお菓子を試食するのは最高ですね!至福のひと時です。

中学校英語スピーキングテストと技術の授業風景(2月14日)

今日は1年、2年生を対象とした英語スピーキングテストが実施されました。中学校では実際に使える英語力を身につけること目指しています。日頃の努力を信じて頑張りましょう。技術の授業はラジオ作りです。自分で組み立てたラジオが音を出すのを聞いたときの喜びは格別ですね。

スピーキングテスト風景です。

技術の授業風景です。

昨日の上級学校講話とやぎカフェ(2月9日)

昨日は体育館で2年生を対象とした高校の先生からのお話がありました。もうすぐ3年生です。みんな心に不安を抱かえながら毎日を生活しています。これで少しは不安が解消されたことを切に願います。お馴染みやぎカフェも昨日ありました。3年生は高校入試が終わった暁にはぜひ参加し、良い思い出として心の中にとどめておいてくださいね。

上級学校講話です。生徒たちはみんな真剣に耳を傾けています。

いつものやぎカフェです。楽しそうですね。

学校の様子(2月8日)

朝読書の時間 落ち着いて読書をしています。

音楽の授業 ギターで「上を向いて歩こう」を弾いています。

授業の様子(2月7日)

3年生 調理実習

3年生は「保育のおやつ作り」として、ふんわりマフィンを作ります。今日は3年A組とB組が作りました。


生地をカップにいれます。


洗い物も手馴れていますね。


ふわふわのマフィンが出来上がりました!


お湯を沸かしてお茶と一緒にいただきます。

数学、英語の授業


数学 立体の表し方について理解しよう


英語 聞き取り練習をしています

2年生 旅行会社の方より修学旅行のガイダンス(2月6日)

いよいよ修学旅行の準備がはじまります。
旅行会社の方をお迎えして、京都の良いところや班行動するためのポイントを説明していただきました。

雪合戦(2月6日)

東京は、今シーズン初めて積雪となりました。お昼休みに生徒たちは校庭に出て夢中で雪合戦です。楽しそうですね。あと少しで寒い冬も終わりを遂げ桜の咲く暖かい春がやってきます。

学校の様子(2月5日)

朝礼の様子

2月のテーマは「対話」です。縁あって一緒に生活してきた人たちとのコミュニケーションについて振り返り、クラス解散までの日々を大切に過ごそうと校長先生よりお話がありました。
 


朝礼の挨拶


どんと焼きボランティア 感謝状


12名の参加者から代表生徒が受け取りました


西東京市作品展「書写」 表彰


[書写」「家庭科」「美術」代表で受け取りました

2年生 修学旅行ガイダンス

2年生は修学旅行に向けてガイダンスがありました。
先生より修学旅行の日程や目的についてのお話があり、生徒たちは真剣に聞いていました。

授業の様子(2月2日)

昨日の暖かさから一転、寒くなりました。
教室は暖かく、体調に気をつけて授業に取り組んでいます。


音楽 ギターに挑戦


音楽 合唱パート練習


理科 地球上の水の流れについて


国語 班で話し合いながらプリントをまとめています


数学 サイコロの確立


集中しています。

授業の様子(2月1日)

早いもので2月に入りました。3年生は都立高校入試の過去問などを授業に取り入れて学習しています。


国語 二つの文章を比較しよう 


体育 バスケットボール


数学 少人数授業 過去問を解きます


社会 東アジアとの交流

2年生 家庭科 豚の生姜焼きを作りました。


調理実習にも手慣れてきました。


味付けしたお肉を焼きます。


きれいに盛り付けていますね。


良い焼き色がついてきました。


出来上がり!

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る