このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

11月

更新日:2023年11月30日

社会科の授業と家庭科の調理実習

2年の社会科の授業は、タブレットを用いて生徒達が話し合い、「問題」を自分たちで考案するという試みです。これにより問題の立て方を学び今まで気づかなかったことに気づかされます。こうした試みは、理解をより深めることに役立つのではないでしょうか。調理実習は鮭のホイル焼きです。とても美味しそうでした。

社会科の授業です。みんな真剣に話し合いながら進めています。

調理実習です。とっても美味しそうです。

学校の様子(11月29日)

弁論大会 クラス発表

12月19日の弁論大会に向けて、クラス発表が行われています。
緊張しながらも、しっかりと発表しています。

1年生 数学 少人数授業

1年生の数学では、作図のしかたを学習しました。
定規とコンパスだけで、正六角形を作ります。
積極的に黒板にコンパスで描いたりと、集中して学習していました。


大きなコンパスで黒板に円を描きます


ノートにも丁寧に描いていますね


正六角形の中に正三角形はいくつあるでしょうか?

2年生 書写

書写の授業で書いた作品が掲示されています。

授業の様子(11月28日)

今日から教室にも暖房が入りました。
寒い日ですが、落ち着いて授業に取り組んでいます。


弁論大会 クラス発表


数学


英語


国語

生徒会朝礼、授業の様子(11月27日)

生徒会朝礼

今日は、生徒会朝礼の日でした。
年末に向けて、クリスマスカード・年賀状プロジェクト、地域清掃ボランティアなど、さまざまな活動の予定について、お話がありました。
表彰もたくさんありました。
・薬物乱用防止標語 会長賞、優良賞 ・むくのきまつりボランティア感謝状
・ソフトボール部 準優勝 優秀選手賞 
みなさん、おめでとうございます。

2年生 校外学習に向けて、調べ学習

2年生は、1月に校外学習で都内を巡ります。
班ごとに調べ学習をしました。

弁論大会学級発表

1年生と3年生は、12月19日に行われる弁論大会の、学級発表を行いました。

学校の様子(11月24日)

保谷第二小学校の避難訓練で、第2の避難場所として、児童が柳沢中学校に避難してきました

育休中の先生に生徒よりお手紙のプレゼント

授業の様子


国語


社会

3年生 英語


少人数授業です


校長先生が飛び入りでペアワークをしています


リスニングの様子

テスト返却と模擬面接(11月22日)

先日行われた期末考査のテストの返却がありました。みんなどうだったかな。3年生は、高校入試に備えて模擬面接です。生徒も面接教員も本番さながらに緊張感が漂います。

期末考査のテストの返却の様子です。

3年生の模擬面接です。

花プロジェクト(11月21日)

今日は、土の入れ替えです。夏の間、私たちを楽しませてくれたお花たちを花壇から取り出し、新しい土を入れ替える作業です。花壇に土が馴染んできてから校庭の隅で育てたデイジーなどのお花を植える予定です。楽しみです。

期末テスト終了しました(11月20日)

2学期の期末テストが終了しました。
みなさんお疲れさまでした。

期末テスト2日目の様子

期末テスト3日目の様子

久しぶりの部活です

テストが終わって、テニス部が活動しています。
北風の寒い日ですが、元気にがんばっています。

市長よりメッセージカードが届きました(11月17日)

今年の7月に「西東京市市民憲章」で目指すまちのイラスト作成にあたり、市内の中学校の代表が市長と「西東京市のまちづくり」についての意見交換を行いました。
完成したイラストとメッセージが市長より届きました。


市長よりメッセージとイラスト


7月に柳沢中の代表生徒が、意見交換会に行くところです

2学期 期末テスト1日目(11月16日)

さわやかなお天気に恵まれ、期末テストが始まりました。
みんな落ち着いて、頑張っています。

Jアラートが鳴った場合の練習(11月15日)

本日11時に西東京市からJアラートのテスト放送がありました。Jアラートが鳴った場合を想定して、教員は屋内外での注意点を朝学活でスライドに沿って説明をし、また机の下に潜るなど具体的対処法も練習しました。

体育の授業(11月14日)

少し寒くなってきましたが、この季節はスポーツに適した季節ですね。体育の授業も走り高跳び、バレーボール、ソフトボールなど教員も生徒も精力的に取り組んでいます。

走り高跳びです。後片付けも授業の一部です。

バレーボールとソフトボールです。

秋のピアノコンサート(11月10日)

西東京市在住のピアニストの方をお迎えして、体育館でピアノのコンサートを鑑賞しました。
曲の合間に作曲家のエピソードや、ご自身がピアニストになるまでの道のりなど、いろいろなお話もあり、素敵な1時間でした。
「モーツァルトのサイコロ遊び」では、16人の生徒がサイコロを転がして、モーツァルトの曲を1小節ずつ選び、出来上がった16小節の曲を、演奏してくださいました。


馴染みのある曲を弾いてくださいました


エルガーを知っている人は?・・たくさん手が挙がりました


モーツァルトのサイコロ遊び


サイコロを転がします


曲ができあがりました


1年生の曲


2年生の曲


3年生の曲


代表生徒よりお礼の言葉

授業の様子(11月9日)

国語の授業です。

平家物語を群読して登場人物の心情や様子をみずから体験してみようという試みです。

家庭科と音楽の授業です。

家庭科の授業は次回の調理実習の説明中です。音楽は音楽室を使っての授業です。

授業の様子(11月8日)

研究授業の様子 英語

班でコミュニケーションをとりながら学習しています

昨日の授業

集中して授業に取り組んでいます

授業の様子、受験用面接練習及び避難訓練

英語の授業の様子です。

トランプカードを使っての英語の授業です。生徒も興味をひきつけられます。教員もいかに生徒を授業にひきつけられるか、日々研鑽です。

3年生の高校受験用の面接練習です。

担任の教員が面接者となり、あるいは生徒同士で面接者と受験生に役割を決め練習をしていました。生徒たちもいよいよ受験が身近に迫ってきました。

避難訓練です。

いつもの避難訓練とは趣が異なり、今日は不審者が侵入した場合を想定した訓練です。副校長から今日の訓練の講評を頂きました。

学校の様子(11月6日)

全校朝礼 

今週の朝礼はオンラインで実施されました。
校長先生より、生徒学校満足度アンケート結果についてお話がありました。

花壇プロジェクト 芽が出てきました

花壇プロジェクトのメンバーが10月23日に種まきをした、デイジーとネモフィラの芽が出てきました。
次回、花壇に植え替えます。どんなお花が咲くか楽しみですね。

授業の様子(11月2日)

3年生 数学 少人数授業で図形の問題を解いています 

2年生 国語 平家物語の学習をしています 

2年生 英語 タブレットを使って比較級を学習しています

2年生 家庭科 調理について、火加減、コンロの使い方をプリントにまとめています

3年生 体育 校庭で高跳びの授業をしています

教育実習生と教員の授業の様子及び読書週間(11月1日)

今週は読書週間です。そのためか普段より多くの生徒が今週は本を読みに図書室へ来てくれましたと司書さんが話してくれました。今日が最後の実習日となった教育実習生、短い間でしたがお疲れさまでした。写真は最後の学活の様子です。多少の緊張感が漂います。ベテランの教員の授業は数学と国語です。、

今週は読書週間です。

教育実習生、 最終日です。


最後の学活の様子


3週間あっという間でした

 授業の様子 落ち着いて学習しています

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る