このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

3月の給食

更新日:2023年3月24日

3月22日

赤飯
真鯛のみぞれあんかけ
麩のすまし汁
さくらケーキ
オレンジジュース

お赤飯と鯛で、進級お祝いの給食です。揚げた鯛に大根おろしの入ったみぞれあんをかけています。鰹節で出汁をとったすまし汁もとても美味しく、桜の塩漬けを使用したケーキも大好評でした。

3月20日

ご飯
ふきのとう元気みそ
高野豆腐のたまご焼き
豚汁
牛乳

春の訪れを感じるふきのとう。大人味の苦みはポリフェノールによるもので、新陳代謝を活発にする働きがあるといわれています。卵焼きには、たんぱく質が豊富な高野豆腐が入り、美味しさも倍増でした。

3月16日

チキンカレーライス
かぶのサラダ
巣立ちのすだちゼリー
牛乳

人気のカレーライスに、巣立ちを祝う爽やかな酸味のすだちゼリーの献立です。明日は卒業式。3年生のみなさん、卒業しても毎日しっかりごはんを食べて、元気に過ごしてください!ご卒業おめでとうございます。

3月15日

ごはん
ほっけの一夜干し
じゃが芋のそぼろ煮
こづゆ
ジョア

こづゆは、西東京市の姉妹都市 福島県南会津郡下郷町の郷土料理です。鰹節でとった出汁に、干し貝柱や野菜などの具がたくさん入ったハレの日の料理です。ほたての貝柱から出汁が出るので、旨味たっぷりのおいしい汁物でした。

3月14日

ごはん
鯖のサクサク揚げ
青菜のおかか和え
味噌汁
牛乳

鯖には血液をサラサラにするEPAやDHAが含まれています。今日は揚げた鯖にソースをからめてから、炒ったパン粉とゴマを周りに付けたので、サクサクとした食感が楽しめる美味しい魚料理に仕上がっていました。

3月13日

ちゃんこうどん味噌味
乾物サラダ
さつま芋蒸しパン
牛乳

今日のサラダは、ひじき、青大豆、切干大根が入った乾物サラダです。ツナも入っているので、野菜嫌いな生徒でも食べやすい味になっています。ちゃんこうどんは具材たっぷり。栄養バランスが整った給食を残さず食べて残り少ない3学期を元気に過ごしましょう。

3月10日

赤米入り栗ごはん
鱒のしそ味噌焼き
縄文鍋
牛乳

今日は、東伏見にある下野谷遺跡が国の史跡に指定された日です。そこで、縄文時代から食べられていたといわれている、鱒、山菜、栗、古代米を使った給食にしました。山菜の入った縄文鍋は、たくさんの具材が入っていて、美味しかったと好評でした。

3月9日

あけぼのスパゲティ
フィッシュサラダ
チョコチップケーキ
牛乳

あけぼのスパゲティって何だろう?と、食べる前から思っていた人も多かったようです。トマトクリームのソースがかかったスパゲティで、おかわりも人気でした。チョコチップケーキのデザートが付いて、今日もうれしい給食でした。

3月8日

わかめごはん
筑前煮
茶碗蒸し
でこぽん
牛乳

調理室で一つ一つていねいに作られた茶碗蒸しは、とてもなめらかで美味しく仕上がりました。具沢山の筑前煮も旨味たっぷり。しっかり食べて免疫力を維持しましょう。

3月7日

うぐいす揚げパン
肉だんごと野菜のスープ
じゃこと豆のサラダ
牛乳

春告鳥とも呼ばれるウグイス。今日の揚げパンは青大豆から作られたきな粉を使った、うぐいす揚げパンです。じゃこと豆が入ったサラダは、体の調子を整える野菜がもりもり食べられる美味しさでした。

3月6日

パエリア
かぼちゃスープ
パタタスアリオリ風
清見オレンジ
牛乳

今日はスペイン料理の日です。パタタスアリオリ風は、にんにく風味のマヨネーズを和えたじゃがいも料理です。サフランを使用した本格的なパエリアは大人気でした。

3月3日

菜の花ちらしずし
いかのさらさ揚げ
ひな祭りのすまし汁
ピーチゼリー
牛乳

手毬麩入りのすまし汁、ちらしずしには菜の花が入っています。手作りのピーチゼリーも付き、給食で桃の節句をお祝いすることができました。

3月2日

野菜ラーメン
棒餃子
ごまきなこだんご
牛乳

人気のラーメンとぎょうざの献立です。甘いデザートもついて、食べる前から楽しみにしていた人も多かったようです。食べ残しもなく、みんなよく食べていました。

3月1日

ごはん
じゃがいもコロッケ
かぶとキャベツの味噌汁
牛乳

コロッケは手間のかかる料理で、給食のようにたくさん作るのはとても大変です。調理員さん達が丁寧に作ってくれたコロッケは、とても美味しくて、おかわりもすぐに売り切れました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る