このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

1月の給食

更新日:2023年1月31日

1月31日

ご飯
鯖のごま味噌焼き
五目きんぴら
沢煮椀
牛乳

沢煮椀は、千切りにした肉や野菜がたくさん入った汁ものです。焼き魚は、血液サラサラ効果が期待できる青魚のサバをごま味噌味のタレに漬けてから焼きました。五目きんぴらはご飯によく合う醤油味です。

1月30日

ご飯
くじらの香味揚げ
野菜の磯和え
具だくさん汁
牛乳

学校給食週間タイムスリップ給食
昭和30〜40年代頃には安価で貴重なたんぱく源として、学校給食によく登場していた鯨肉。今日はにんにくや、生姜、ねぎを使って香味揚げにしました。おかわり大人気でした。

1月27日

ポークカレーライス
カントリーサラダ
デコポン
牛乳

学校給食週間タイムスリップ給食
昭和50年代になると、炊飯設備が整ってきて、学校給食でもご飯が出せるようになりました。
今も昔も大人気、カレーライスの給食です。

1月26日

ソフト麺ミートソース
じゃこサラダ
おかしな目玉焼き
牛乳

学校給食週間タイムスリップ給食
ソフト麺は、学校給食用に開発された麺です。昭和38年頃から給食に登場しました。野菜の甘さが引き出されたミートソースは、おかわりしたい美味しさ。お菓子な目玉焼きは、黄桃を使ったゼリーです。

1月25日

昔の揚げパン
冬野菜のシチュー
コールスローサラダ
牛乳

学校給食週間タイムスリップ給食
コッペパンは昭和25年頃登場しました。当時はご飯を炊く設備が整わず、学校給食といえばコッペパンが中心でした。揚げパンは学校給食の現場から生まれたメニューです。今の生徒にも人気でした。

1月24日

ごはん
鮭の塩焼き
野沢菜のごま炒め
じゃが芋の味噌汁
牛乳

1月24日から30日は、学校給食週間です。
明治22年、山形の小学校で始まったとされている学校給食。当時の献立は、おにぎり・塩鮭・漬物だったそうです。30日までタイムスリップ給食を提供します。

1月23日

味噌チキンかつ丼
田舎汁
はれひめ
牛乳

味噌チキンカツには、美味しい味噌だれがかかっています。おかわりも人気でした。

1月20日

マーブルシュガートースト
カレーポトフ
ハーブチキンサラダ
牛乳

冬の甘いキャベツをたくさん使った献立です。バジルを使ったハーブチキンサラダは、おいしいと大好評でした。

1月19日

ご飯
中華うま煮
中華コーンスープ
いよかん
牛乳

中華うま煮には、今が旬の冬野菜がたっぷり入っています。小松菜は市内田倉農園さんから届けてもらいました。鶏ガラで出汁をとり、干椎茸やエビからも旨味が出て、とても美味しく仕上がりました。

1月18日

スパゲティペスカトーレ
ビーンズサラダ
レモンケーキ
牛乳

サラダには体をつくるたんぱく質が豊富な大豆が入っています。今が旬の国産レモンを使って手作りした、爽やかなレモンケーキのデザート付きです。

1月17日

備蓄米の五目ごはん
洋風おでん
ししゃものオランダ揚げ
牛乳

28年前の1月17日、阪神・淡路大震災がおきました。
今日は備蓄米を使った献立です。

1月16日

あんかけ丼
豆腐のまさご揚げ
みかん
牛乳

豆腐の真砂揚げは、えび・鶏肉・じゃこ・野菜などを細かく切って、豆腐に混ぜて揚げた料理です。

1月13日

五目ラーメン
ポテトサモサ
フルーツヨーグルト
牛乳

サモサはインド風揚げ餃子です。蒸かしたじゃが芋に、玉ねぎ・にんにく・生姜と一緒に炒めたひき肉を加え、クミンシードでスパイシーな味付けをした具を餃子の皮で包み、油で揚げています。五目ラーメンは豚骨で出汁をとり、野菜をたくさん入れました。

1月12日

ホットロールトースト
マカロニのサーモンクリーム煮
ミルクコーヒー
いちご

ハムとチーズを巻いたホットロールトースト、鮭とマカロニのクリーム煮に、いちごの献立。
人気のメニューで、食べ残しもほとんどありませんでした。

1月11日

黒豆ちらしずし
松風焼き
紅白すまし汁
ぽんかん
牛乳

松風焼きは、鶏肉と卵を混ぜた生地の表面に和菓子の松風のように白ごまをのせて焼いた料理です。
新年最初の給食は、まめで元気に過ごせるように、黒豆ちらしずしにしました。鰹節で出汁をとったすまし汁には紅白のあられはんぺんを浮かべました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る