このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

2月の給食

更新日:2023年3月3日

2月28日

切干大根ごはん
ぶりの煮つけ
さつま汁
牛乳

学年末考査最終日、久しぶりの給食は和食でした。根菜類のたっぷり入ったさつま汁と、麦入り切干大根ごはんのヘルシーな献立。白みそ仕立てのやさしい甘さのさつま汁でした。

2月22日

回鍋肉丼
じゃが芋と春雨のスープ
きよみオレンジ
牛乳

寒い冬に収穫されるキャベツは、野菜自身が凍らないように糖度を上げて成長します。今日の回鍋肉にたくさん入ったキャベツは甘みがあって、とても美味しかったです。

2月21日

ビスキュイパン
ポークビーンズ
ちりめんじゃこと大豆のサラダ
牛乳

ビスキュイパンは、ココアを混ぜた生地をのせてオーブンで焼いています。サラダは、大豆とジャコが入った栄養豊富なパワーサラダ。温かいポークビーンズも残さず食べて元気に過ごしましょう。

2月20日

赤米ごはんの雉焼き丼
味噌汁
おさつのミルキーかりんとう
牛乳

古代の赤飯、赤米を混ぜたご飯のうえに、鶏肉の照り焼きをのせました。ミルキーかりんとうは、さつま芋を揚げてから、練乳とスキムミルクを混ぜたものをからめているので、美味しくカルシウムをとることができます。

2月17日

セルフホットドック
ポトフ
いちご
牛乳

野菜がたくさん入ったポトフは体が温まります。寒さに負けない体を作るためにも、毎日三食しっかり食べて元気に過ごしましょう。

2月16日

みそラーメン
ジャンボしゅうまい
ホワイトポンチ
牛乳

人気の献立なので、楽しみにしている人も多かったのではないでしょうか。調理室で、ひとつひとつ包んで作るしゅうまい、野菜がたっぷり入った美味しいみそラーメン、今日はどのクラスも食べ残しがなかったです。

2月15日

ご飯
サーモンフライ
キャベツのサラダ
みそ汁
牛乳

魚の苦手な人も、フライにするとよく食べられるようになります。今日のフライもとても美味しく、みんなしっかり食べていました。

2月14日

シーフードピラフ
キャベツのスープ
ブラウニーケーキ
牛乳

今日はバレンタインデーなので、ブラウニーケーキが出ました。シーフードピラフも大人気で、どのクラスもおかわりをたくさんして、食べ残しもほとんどありませんでした。

2月13日

高野豆腐のそぼろご飯
焼きししゃも
石狩汁
いよかん
牛乳

石狩汁は、北海道の郷土料理で、鮭が入った具材たっぷりの汁物です。そぼろご飯は、たんぱく質が豊富な高野豆腐と豚ひき肉で作りました。

2月10日

マーボー豆腐丼
テンペと芋の甘辛
はるみオレンジ
ジョア

テンペはインドネシア発祥の大豆発酵食品です。クセがないのでアレンジの仕方でメニューが広がります。今日はテンペを油で揚げてから甘辛味に仕上げました。

2月9日

ごはん
さわらの香味焼き
おひたし
つぼん汁
牛乳

つぼん汁は、熊本の郷土料理で、具がたくさん入った汁物です。

2月8日

ツナトースト
白菜のクリーム煮
ゆずドレッシングサラダ
牛乳

体力向上献立の日。寒さに負けない体をつくろうということで、風邪予防に効果のあるビタミンA、C、Eが豊富なメニューにしています。

2月7日

あんかけうどん
ちくわの二色揚げ
みかん
牛乳

あんかけうどんに使用した長ねぎは柳沢中隣の秀農園で収穫されたものです。ちくわは、カレー味と青のり味が楽しめる二色揚げ。具沢山のあんかけうどんが旨味たっぷりでとても美味しく体が温まりました。

2月6日

ゆかりごはん
にくじゃが
おひたし
りんごゼリー
牛乳

おひたしに使用した小松菜は、西東京市内にある田倉農園さんの小松菜です。冬は、保温食缶で届けられる温かい給食がひときわ美味しく感じます。どのクラスも食缶が空っぽになるほど、よく食べていました。

2月3日

鰯の蒲焼丼
五目汁
手作り福豆
牛乳

今日は節分。鰯と福豆の幸福祈願メニューです。鰯は揚げてから甘辛ダレをからめているので、魚が苦手な人でも、よく噛んで骨まで美味しく食べることができます。福豆も好評でした。

2月2日

クリームスパゲティ
ハニーサラダ
かぼちゃマフィン
牛乳

豆乳を使ったクリームスパゲティと、細切りにしたじゃが芋を揚げて、はちみつとマスタードを入れたドレッシングで野菜と和えたサラダに、かぼちゃマフィン付き。調理員さんたちが手間をかけてくださり、とても美味しい給食でした。

2月1日

ごはん
押し麦入り和風ハンバーグ
糸寒天サラダ
味噌汁
牛乳

お腹をきれいにする食物繊維たっぷりの献立です。大根おろしソースのかかった和風ハンバーグと、和辛子がアクセントになっている糸寒天サラダ両方とも、おかわり人気でした。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る