このページの先頭です
西東京市立田無第二中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 田無第二中学校 の中の 学校の組織 の中の 学校避難所運営協議会 の中の 令和4年度避難所運営協議会(第1回) のページです。


本文ここから

令和4年度避難所運営協議会(第1回)

更新日:2022年7月12日

震災等の備えて 令和4年7月6日

 昨年度は感染症のため、開催をしませんでしたが、今年度は第1回の委員会を実施することができ、危機管理室や教育委員会、市の初動要員、地域の運営委員の方の参加をいただき協議を行いました。

会での話し合い内容について一部掲載いたします。
1 委員自己紹介
2 各委員より
・教育委員会より…「今年度は学校及び協議会への情報発信を行います。避難所運営協議会の活性化に向けた取り組みを行います。」との説明があり、「避難所運営協議会通信」の配布がありました。特に取組において他の協議会との交流の計画等もお願いします。
・危機管理室より…今後は避難のする方でペットを飼育されている方の災害時に同行避難ができるような体制づくりについても検討してください。
※今までの避難施設の在り方ではペットはゲージに入れて校庭のテント等張った一画にということになっています。
・学校より…今年の目標として実際に自治会等、地域の方と一緒に避難所の開設訓練をする方向ですすめていきたい。第2回の協議会で検討する方向でいかがでしょうか。
・近くの小中学校の協議会同士で連絡、連携をしていくことも大切です。
・自治会でも避難所については関心が高く、心配している方も多い。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

田無第二中学校

住所:〒188-0003 西東京市北原町二丁目9番1号
電話:042-462-2812
交通アクセス
Copyright © Tanashidaini Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る