このページの先頭です
西東京市立明保中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで

現在のページ 明保中学校 の中の 学校の紹介 の中の 校長室 の中の 校長室(令和8年度) のページです。

本文ここから

校長室(令和8年度)

更新日:2026年7月14日

令和8年7月14日(火曜日)第二回学校運営協議会

先週の金曜日に第二回学校運営協議会を開催しました。
協議会では、一学期の教育活動を振り返るとともに、二学期以降の主な行事や近隣の育成会活動等について情報共有を行いました。また、運動会における地域ボランティアの実施について報告、今後開催予定の「防災教室」「明保フェス」「ほくっとまつり」についても情報共有し、今後の学校運営等についても協議を行いました。
今後も学校・家庭・地域が連携し、地域とともにある学校づくりを推進してまいります。

令和8年7月13日(月曜日)7月生徒朝礼

オンラインによる生徒朝礼を実施しました。
生徒会長からは、1学期を振り返るとともに、夏休みや2学期に向けての呼びかけがありました。
続いて、生徒会主催の部活動対抗リレーのパフォーマンス部門優勝の表彰(剣道部)、保健給食委員会によるキャンペーン活動「給食配膳を早くしよう」の表彰(1年C組 2年D組 3年A組)が行われました。
最後に、選挙管理委員会から、生徒会役員選挙のスローガンや今後の説明があり、生徒一人一人が学校づくりへの意識を高める機会となりました。


生徒会長による呼びかけ


生徒朝礼の司会


部活動対抗リレーの表彰


保健給食委員よる表彰(1年)


保健給食委員よる表彰(2年)


保健給食委員よる表彰(3年)


選挙管理委員会のスローガン

令和8年7月10日(金曜日)絵本「おこだでませんように」

先日、朝のホームルームで、あるクラスが絵本「おこだでませんように」(くすのきしげのり作)の読み聞かせを行っている光景に出会いました。この絵本は、子どもが抱える葛藤や、大人の言葉が与える影響について深く考えさせられる作品です。教室では、生徒たちが物語に真摯に耳を傾けており、担任と生徒の間で言葉を超えた意思疎通が図られている様子がうかがえました。子どもの内面にある「分かってほしい」という心情に寄り添うこと、子どもを大切にすることが本校の目指す教育活動の重要な柱でもあります。今後も、教職員と生徒が互いの立場を理解し、対話を重ねることで、心身ともに健やかに成長できる教育環境の整備に努めてまいります。

令和8年7月9日(木曜日)巡回指導教室の個別指導

巡回指導教室の個別指導では、「夏休みの計画づくり」をテーマに学習しました。
まずは夏休みに起こりがちな「うまくいかないパターン」を考えました。その上で、「どうすれば防げるだろう」「自分に合った工夫は何だろう」と一緒に考えながら、無理なく続けられる計画を立てました。
失敗しやすい場面をあらかじめ想定することで、自分に合った対策を考え、見通しをもって夏休みを過ごす力を育む学習となりました。

令和8年7月8日(水曜日)保護者会を開催しました

一学期末の保護者会を開催し、多くの保護者の皆様にご参会いただきました。一学期の学校生活や教育活動の様子、夏季休業中の生活や学習、今後の学校行事などについてお伝えしました。
その後の学年・学級懇談会では、一学期の生徒の成長や学習・生活の様子を共有するとともに、夏休みの過ごし方やご家庭での見守りについて意見交換等を行いました。
学校と家庭が連携しながら、生徒一人一人の成長を支えていけるよう、今後も情報共有を大切にしてまいります。ご多用の中、ご参会いただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

令和8年7月7日(火曜日)1年生 総合的な学習の時間「ボランティア」

1年生の総合的な学習の時間では、「ボランティア」をテーマに学習を進めています。「誰が困っているのか」「どのような願いや課題があるのか」を考え、自分たちに何ができるのかを仲間と話合いながら、企画づくりに取り組んでいます。
今回(先週の金曜日)は、2学期以降に実施する本企画に向けた練習企画として、グループごとにこれまで考えてきた内容を発表しました。発表では、自分たちのアイデアや思いを分かりやすく伝えようと工夫する姿が見られ、外部審査員の皆様からも貴重な助言をいただきました。
当日は、外部審査員の方々をはじめ、地域の皆様や多くの保護者の皆様にもご来校いただき、生徒の発表を温かく見守っていただきました。多くの方々からのご意見や励ましを今後の企画づくりに生かし、2学期の本企画では、地域や社会の課題解決につながる実践へと発展させてきたいと考えております。
ご来校いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

令和8年7月6日(月曜日)避難訓練(昼休み)

昼休みに地震を想定した避難訓練を実施しました。今回は、生徒が教室や廊下などそれぞれ異なる場所で過ごしている状況を想定し、その場に応じた安全確保の行動を確認しました。
地震発生の放送が流れると、教室にいた生徒は机の下にもぐって身の安全を確保し、廊下にいた生徒はその場で低い姿勢をとり、頭を守る行動を落ち着いて行うことができました。
災害はいつ、どこで発生するか分かりません。今後も、状況に応じて自ら判断し、適切に行動できる力を育むため、防災教育の充実に努めてまいります。

令和8年7月3日(金曜日)生徒会主催「縦割り活動」

今年度から、生徒会主催による「縦割り活動」が始まりました。昼休みに体育館で、学年の枠を超えたクラス(今回はC組)ごとにレクリエーションを行い、笑顔あふれる交流の時間となりました。
今回の「じゃんけん列車」では、先輩が後輩に優しく声をかける姿や、学年を超えて協力しながらの楽しむ様子が見られ、体育館は歓声が響いていました。
この活動は、生徒会役員が企画運営し、学年の枠を超えた交流を通して、生徒同士のつながりを深め、学校全体の活気を高めることを目的としています。これからも生徒の自主性を大切に、全校生徒が互いに支え合い、より温かな学校づくりにつなげていきます。

令和8年7月2日(木曜日)若手教員の研究授業

本校では、西東京市教育委員会と連携し、教員一人一人の授業力向上を図っております。
市内教育アドバイザーの井上先生をお招きし、若手教員の研究授業を実施しました。
今回の研究授業は1年英語「Our School」1年国語「指示する語句と接続する語句」1年家庭科「衣類の選択と手入れ」です。
3名の授業に共通していたのは、生徒が主体的に学べるよう工夫されたワークシートの活用です。学習の見通しをもち、自分の考えを整理したり、振り返ったりできるよう工夫していました。また、ペアワークや班活動を効果的に取り入れ、生徒同士が考えを伝え合い、互いの意見から学びを深める場面が多く見られました。教員が一方的に教えるのではなく、生徒同士の対話を大切にした授業づくりが実践されていました。

令和8年7月1日(水曜日)学校薬剤師による薬物乱用防止教室

学校薬剤師を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。
講話では、違法薬物の危険性や、薬物乱用が心身に及ぼす深刻な影響について、具体的な事例やDVD視聴を交えながら分かりやすく説明していただきました。また、市販薬を本来の目的や用法・用量を超えて服用するオーバードーズ(OD)やタバコについても取り上げ、身近なところにも薬物乱用の危険が潜んでいることを学びました。さらに、薬物をすすめられた際には「きっぱり断ること」「その場から立ち去ること」が重要であることも学びました。
今回の薬物乱用防止教室を通して、生徒一人一人が薬物乱用を許さない強い意識をもち、自分の健康と将来を守るため、また身近な人を悲しませないために適切な判断と行動ができる力を育む貴重な機会となりました。

令和8年6月30日(火曜日)少人数授業視察

本日、西東京市教育委員会の皆様にご来校いただき、本校で実施している習熟度別少人数授業をご視察いただきました。
本校では、生徒一人一人の数学の学びを支える習熟度別少人数授業を、西東京市教育委員会との連携のもと、着実に実践しています。生徒の理解度や学習状況に応じたきめ細かい指導を行うことで、一人一人が安心して学び、自分の力を伸ばせる授業づくりに努めています。
授業では、生徒が課題に主体的に取り組み、教員との対話や仲間との学び合いを通して理解を深める姿が見られました。こうした積み重ねが、生徒の学力向上にも着実につながっています。
視察後には、授業の成果や今後の取組について意見交換を行いました。本校では、これからも西東京市教育委員会と連携しながら授業改善を進め、生徒一人一人の可能性を伸ばす教育活動の充実に努めてまいります。

令和8年6月29日(月曜日)セーフティ教室

6月26日、生徒一人一人が安全で安心して生活できるようセーフティ教室を開催しました。生徒向けと保護者向けの二部構成で実施し、急速に進化するAIやインターネットとの向き合い方について学びました。
第1部では、生徒を対象にAIの進化やシンギュラリティ(技術的特異点)について学びました。AIは私たちの生活を便利にする一方で、AIに頼りすぎたり、降り回されたりすることなく、自分で考え、正しく判断する力を身に付けることの大切さについて考えました。
続いて、インターネットとの上手な付き合い方について学習しました。ネットを遠ざけるのではなく、正しく活用するための情報モラルやリテラシーについて理解を深めました。特に、写真には個人情報が含まれることを理解し、掲載する際には必ず相手の許可を得ること、「迷ったら送らない、拡散しない」という行動を心がけることの大切さを確認しました。
第2部では、保護者の皆様を対象に、家庭でのインターネット利用について講話を行いました。東京都が推進する「ファミリeルールづくり」を紹介し、スマートフォンやインターネットを安全に利用するためには、各家庭でルールを話合い、子どもと保護者が一緒に取り組むことの重要性について理解を深めました。
今回の学びを生かし、学校と家庭が連携しながら、情報社会を主体的に生きる力を育んでまいります。

令和8年6月26日(金曜日)1年国語「1分間スピーチ」

1年生の国語では、「話の構成を工夫しよう」をテーマに、1分間スピーチに取り組みました。
授業では、一枚の写真をもとにスピーチの内容を考え、タブレット端末を活用しながら話の構成を整理しました。料理や左利きについて、部屋の掃除など、生徒それぞれが身近な話題や写真を手がかりに、自分の経験や考えを交えながら話を組み立てていました。
発表では、「はじめ・中・終わり」を意識し、限られた1分間で分かりやすく伝えようとする姿が見られました。また、聞く側も友達の話に真剣に耳を傾け、互いの考えや表現の工夫を認め合いながら学びを深めていました。

令和8年6月25日(木曜日)校内研修会

3年生音楽の研究授業後、校内研修会を実施しました。研修会の冒頭では、生徒から「他のパートの音を聴きながら歌うことの大切がわかった」「主体的に楽しくパート練習ができた」などの感想が発表されました。
続いて授業者による自評では、本時のねらいや指導上の工夫、生徒の学びの様子について振り返りが行われました。
協議会では、本校の研究テーマである「主体的に学習に取り組む生徒の育成〜デジタルを活用した学習活動を通して〜」を視点として、参観した教員がグループごとに意見交換を行いました。「グッドポイント」「改善ポイント」「疑問・協議ポイント」の観点から活発な協議が行われ、生徒同士が互いの声を聴き合いながら学ぶ姿や、主体的に課題へ取り組む様子について多くの意見が出されました。また、さらなる学びの深化に向けた授業改善の方向性についても共有されました。
後半は主幹教諭による講話が行われました。授業改善の工夫に加え、校務改善の視点からも、デジタルツールを効果的に活用する方法について紹介がありました。学習支援ソフト「ミライシード」をはじめ、生成AIやCanva、NotebookLM、Padletなどの活用事例が示され、授業づくりや校務の効率化につながる具体的はアイデアを学ぶ機会となりました。

令和8年6月24日(水曜日)6月校内研究(3年音楽)

3年生の音楽では、「大地讃頌」を教材に、初めての混声四部合唱に取り組む授業を行いました。当日は全教員が参観し、本校の研究主題に基づいた授業づくりについて学び合いました。
授業では、部分ごと・声部ごとにパートを重ねながら、それぞれの役割や響きの特徴を確認しました。生徒たちは仲間の声に耳を傾けながら歌い、声が重なり合うことで生まれる響きの広がりや美しさを実感していました。

令和8年6月23日(火曜日)部活動対抗リレー

生徒会の企画・運営にる「部活動対抗リレー」が行われました。各部活動の生徒たちが、仲間と声を掛け合いながらバトン(各部活動で使用する道具等)をつなぎ、会場は大いに盛り上がりました。
競技では、それぞれの部活動の特色を生かしたパフォーマンスも見られ、笑顔と歓声に包まれる楽しい時間となりました。学年や部活動の枠を超えて応援し合う姿からは、生徒たちの団結力や学校への愛着を感じることができました。企画・運営に携わった生徒会役員の皆さん、参加した生徒の皆さんに感謝するとともに、ご来校いただいた保護者の皆様に心より御礼申し上げます。今後も、生徒が主体となって活躍する機会を大切にしてまいります。

令和8年6月22日(月曜日)生徒会朝礼

本日、生徒会朝礼をオンラインで実施しました。
生徒会長からは、期末考査を終えた生徒の皆さんへ労いの言葉とともに、来週から始まる縦割り活動について説明がありました。縦割り活動は、今年度生徒会役員が提案した学年を越えた交流です。
また、保健給食委員長からは、キャンペーン活動「給食配膳を早くしよう!!」についての案内がありました。準備を協力して行い、給食時間をより充実したものにしていこうという取組です。あわせて、今後実施予定のセレクトドリンク給食についても紹介があり、生徒たちは興味深く話を聞いていました。
生徒会役員や各委員会が中心となり、よりよい学校生活をつくろうとする姿が見られた朝会となりました。

令和8年6月19日(金曜日)6月校内研修(教員)

6月の教員の校内研修の様子です。本校では、教員の授業力及び評価力の向上を目指し、校内研修を実施しました。今回は、市内の教育委員会より講師をお招きし、「児童生徒の評価の在り方」をテーマにご指導いただきました。
研修では、学習指導要領の趣旨を踏まえた評価の在り方や、適切な評定につなげるための考え方について理解を深めました。また、グループ討議では、日頃の実践や課題を共有しながら意見交換を行い、各教科における評価の工夫について考える機会となりました。
今後も、生徒一人一人の学びを適切に見取り、学習意欲の向上につながる指導と評価の充実に努めてまいります。

令和8年6月18日(木曜日)定期テスト前の学習時間

朝のテスト前の時間では、生徒一人一人が教科書やノート、ワーク、タブレット等を活用しながら、最終確認に取り組んでいました。
どの教室も落ち着いて雰囲気に包まれ、生徒たちはこれまで学習してきた内容を振り返りながら、真剣な表情でテストに備えていました。限られた時間を有効に活用し、最後まで粘り強く学習に取り組む姿はすばらしいです。

令和8年6月17日(水曜日)期末考査

本日から期末考査が始まりました。生徒たちはこれまでの学習の成果を発揮しようと、真剣な表情で試験に臨んでいました。
テストは、日頃の学習内容の理解度を確認するとともに、自分自身の学習を振り返る大切な機会でもあります。結果だけでなく、これまでの学習への取組やテスト後の見直しも今後の成長につながります。
生徒一人一人が最後まで粘り強く取り組み、自分の力を十分に発揮してくれることを期待しています。

令和8年6月16日(火曜日)ガーデンプレート

ボランティア部の生徒たちが、本校正門沿いの生垣やフェンスに自作のガーデンプレートを設置しました。
一つ一つ丁寧に色付けされたプレートは、登下校する生徒や来校される皆様を温かく迎えてくれています。学校をより明るく、親しみやすい雰囲気にしたいという思いが込めれています。

令和8年6月15日(月曜日)放課後ステイルーム

先週の金曜日から明日まで放課後ステイルームを「放課後ステイルーム世話人会」の皆様に実施していただいています。
放課後ステイルームでは、参加者がそれぞれの課題や学習内容に取り組み、落ち着いた環境の中で自習を進めることができます。また、学習を進める中で分からないことがあった際には、職員室にて教員に質問することもできます。
明後日からの定期テストに向けて生徒の皆さん、頑張っています。

令和8年6月12日(金曜日)ふれあい月間(二者面談)

6月のふれあい月間の取組の一つとして、全校で二者面談(生徒と担任)を実施しています。
面談では、学校生活や学習の様子、友人関係、今後の目標などについて、生徒一人一人と担任がじっくりと話をしています。
生徒の思いや考えに耳を傾けることで、安心して学校生活を送ることができるよう支援するとともに、一人一人のよさや可能性を伸ばしていけるよう努めています。
本校では、ふれあい月間を通して、生徒が安心して過ごせる学校づくりを推進しています。

令和8年6月11日(木曜日)3年生 数学(習熟度別少人数授業)

3年数学の習熟度別少人数授業の様子です。
生徒一人一人の理解度に応じた学習を進めることで、基礎基本の定着、学力向上を目指しています。
今回、3年生の試験範囲内の『平方根』ですが、『平方根』は、これまで学んできた整数や分数だけでは表せない新しい数との出会いでもあります。生徒たちは問題演習等にも粘り強く取り組みながら理解を深める場面もありました。
新しい学習内容で出会ったときには戸惑うこともあります。しかし、諦めずに考え続けることで理解できることが増え、自分の世界も広がっていきます。期末考査に向けて、一人一人が目標をもち、日々の学習を積み重ねてほしいと思います。

令和8年6月10日(水曜日)第1回進路説明会

本日、第1回進路説明会を開催し、多くの保護者の皆様にもご参加いただきました。
説明会では、進路選択に向けた今後の流れや、高等学校等の入学者選抜制度、進路決定までのスケジュールなどについて説明を行いました。生徒と保護者が一緒に話を聞くことで、進路について考えるよい機会となりました。
進路選択、自分の将来を考える大切な取組です。今回の説明会をきっかけに、ご家庭でも進路について話し合い、生徒一人一人が自分に合った進路を主体的に考えていくことを期待しています。

令和8年6月9日(火曜日)校内研修(相互授業参観週間)

本校では、校内研修の一環として相互授業参観週間を実施しています。本校の研究主題である「主体的に学習に取り組む生徒の育成〜デジタルを活用した学習活動を通して〜」の実現に向け、教員同士が授業を参観し合い、学びを深めています。
参観した授業では、生徒が主体的に学習に取り組むための工夫や、デジタル機器を効果的に活用した学習活動について多くの学びを得ることができました。授業後には、良かった点や改善点について意見交換を行い、それぞれの授業実践につなげるための有意義な機会となりました。
今後も教職員が互いに学び合いながら授業力の向上に努め、生徒一人一人が意欲的に学び続けることのできる学習環境づくりを進めてまいります。

令和8年6月8日(月曜日)全校朝礼

本日の全校朝礼(オンライン)では、6月の「ふれあい月間」にあたり、多様性について話をしました。
人は皆同じ人間である一方、一人一人が異なる個性や考え方、価値観をもっています。学校生活を安心・安全なものにしていくためには、お互いの違いや立場を理解しようとすること、そして相手の考えや気持ちを想像し、認め合うことが大切です。
誰もが安心して過ごせる学校は、一人一人の思いやりと相互理解の積み重ねによってつくられます。ふれあい月間を機に、自分と異なる考え方や個性を尊重し、互いを大切にする気持ちを改めて考える機会としてほしいと思います。

令和8年6月5日(金曜日)教育実習生による研究授業(2年社会)

本日、教育実習生による社会科の研究授業を行いました。授業では、「鉄砲とキリスト教の伝来が日本の社会に与えて影響」をテーマに学習しました。生徒たちは、鉄砲の伝来による戦い方の変化や、キリスト教の布教による人々の生活や価値観への影響についても考えました。
また、節の最終時間ということもあり、既存の知識も使い、「香辛料」、「布教」、「鉄砲」、「キリスト教」というキーワードを手がかりに、海外との交流によって日本の社会が大きく変化していったことを捉え、歴史のつながりについて理解を深めることができました。

令和8年6月4日(木曜日)教育実習生による研究授業(1年保健体育)

本日、教育実習生による研究授業を1年生の保健体育で実施しました。
教育実習期間の集大成となる授業に向けて、実習生は教材研究や授業準備を重ね、本日を迎えました。
生徒たちも普段と変わらず意欲的に授業に参加し、体の発育・発達には一定の順序や特徴があること、その時期や程度には個人差があることを学びました。また、健康な生活を送るために大切な睡眠・栄養・運動についても学びました。生徒たちは、自分自身の生活習慣を振り返りながら、心身の健やかな成長に必要なことについて考えを深めました。

令和8年6月3日(水曜日)本日、臨時休業(休校)

本日は、台風の影響による大雨のため、臨時休業(休校)といたしました。
掲載した写真は、本日午前中の校庭の様子です。校庭一面に水がたまり、池のような状態となっています。改めて自然の力の大きさを感じました。
生徒の皆さんは、自宅で安全に過ごしながら、期末考査に向けた学習や各教科の課題等に取り組んでください。また、河川や用水路など危険な場所には近づかないようお願いします。
保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。今後も気象状況を注視しながら、生徒の安全を第一に対応してまいります。

令和8年6月2日(火曜日)1年国語「おすすめの本紹介」

1年生 国語「おすすめの本紹介」
1年生の国語では、自分の好きな本を読み、その本の魅力や見どころをまとめる学習に取り組んでいます。生徒たちは、それぞれが選んだ本を読み進めながら、心に残った場面や登場人物の魅力、おすすめしたい理由などを整理しました。
相手に分かりやすく伝えるためにはどのような表現がよいかを考えながら、熱心に内容をまとめる姿が見られました。これからの発表を通して、読書の楽しさを共有するとともに、自分の考えを表現する力を高めていくことを期待しています。

令和8年5月30日(土曜日)運動会(御礼)

本日、運動会が無事に終了することができました。生徒たちはこれまでの練習の成果を十分に発揮し、仲間と協力しながら最後まで全力で競技や応援、係活動に取り組む姿を見せてくれました。勝敗を超えて、一人一人の頑張りが輝く素晴らしい運動会となりました。
また、暑い中にもかかわらず、多くの保護者や地域の皆様にご来校いただき、生徒たちへ温かいご声援をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。合わせて、ご家庭ておいて本日の暑さ対策や日頃からの体調管理にご協力いただきましたことにも、厚く御礼申し上げます。さらに、練習期間中から本日に至るまで、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

令和8年5月29日(金曜日)運動会前日練習

本日、運動会前日練習を全校で行いました。入場行進や当日の動きの確認、諸連絡などを通して、本番に向けた最終確認を行いました。
また、実行委員長からは「しっかり体調を整え、明日の運動会を全力で頑張りましょう」と力強い呼びかけがありました。副実行委員長からは「得点につながる場面だけではなく、行進や準備、応援など見えない部分でも全力を尽くしましょう」との話があり、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。
いよいよ明日は運動会本番です。これまでの練習の成果を発揮し、一人一人が輝く一日になることを期待しています。

令和8年5月28日(木曜日)校内研修

本校では、毎月1回必ず校内研修を行っております。今回は、先月行った校内研修の様子です。
研修主任より「研究・研修の進め方」、昨年度の道徳教育推進教師より「心を動かす 特別の教科 道徳の授業づくり」、昨年度の進路指導主任より「安心して学べる学習環境」についてのミニ講義を行いました。
その後「生徒が安心して学べる学習環境を整えることが、学力向上の土台になる」との話もあり、授業づくりや生徒理解について意見交換を行いました。
教員一人一人の資質向上を図るとともに、互いに学び合いながら、よりよい教育活動につなげる有意義な研修となりました。

令和8年5月27日(水曜日)運動会予行

本日、運動会予行を実施しました。実行委員や各係を中心に、生徒たちは競技や演技、入退場、放送、用具準備、決勝審判など、それぞれの役割に責任をもって取り組み、全体を通して滞りなく進めることができました。
予行を通して見つかった課題や改善点を確認しながら、本番に向けてさらに完成度を高めていってほしいと思います。仲間と協力しながら積み重ねてきた練習の成果を、当日に十分発揮できることを期待しています。

令和8年5月26日(火曜日)運動会予行準備

本日、運動会の予行準備を行いました。各係の生徒たちは、自分の役割を確認しながら、用具の準備や会場設営に責任をもって取り組んでいました。運動会を成功させようとする気持ちが随所に見られ、頼もしい姿が印象的でした。本番に向けて、学校全体の気持ちも高まっています。

令和8年5月25日(月曜日)3年学年練習

いよいよ今週末に運動会を迎えます。各学年・各クラスでは、本番に向けて練習に熱が入っています。本日は、3学年種目「大ムカデ」の練習の様子です。3年生は、声を掛け合いながら、息を合わせて前へ進む難しさと大切さを学んでいました。担任・副担任の教員も生徒たちとともに真剣に練習に参加し、校庭には大きな掛け声が響いていました。当日は、仲間と力を合わせて全力で取り組む姿をご覧いただけることと思います。

令和8年5月22日(金曜日)5月避難訓練

本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。関東地方を震源とした震度4程度の地震発生を想定し、生徒たちは放送や教員の指示をよく聞き、速やかに机の下に身を隠すなど、安全確保の行動を確認しました。

令和8年5月21日(木曜日)ボランティア部の来校者歓迎ポスター

ボランティア部の生徒たちが、来校される皆様を温かく迎えるための歓迎ポスターを作成しました。ポスターには、5月30日(土曜日)の運動会に合わせ、運動会をモチーフにしたデザインが取り入れられ、運動会への期待が高まる素晴らしいポスターになっております。

令和8年5月20日(水曜日)運動会 第1回全体練習

本日、運動会に向けた全体練習を行いました。はじめに実行委員長、副実行委員長の紹介があり、その後、運動会の服装の確認や入退場の動き、体操隊形について確認しました。
練習は、3年生の実行委員が中心となって進行し、全校生徒に分かりやすく説明を行っていました。実行委員の大きくはきはきしとした掛け声も素晴らしく、全校を引っ張ろうとする頼もしさが感じられました。

令和8年5月19日(火曜日)生徒総会

先週の金曜日15日、生徒総会を実施しました。
生徒会本部、各委員会より今年度の活動方針や計画について提案があり、各クラスからは質問や意見が出されました。議案ごとに採決も行われ、生徒一人一人が学校生活について真剣に考える様子が見られました。
生徒会本部役員を中心に、より良い学校づくりに向けて主体的に取り組む姿が印象的な生徒総会となりました。

令和8年5月18日(月曜日)5月生徒朝礼(オンライン)

オンラインによる全校朝礼を行いました。
生徒会長からは、体調管理への呼びかけと、生徒会だよりのQRコードを活用した意見箱についての紹介がありました。続いて生活委員長から、あいさつ運動への協力に対するお礼がありました。
その後、校長より教育実習生の紹介を行い、実習生一人一人が自己紹介と意気込みを話しました。生徒たちは温かい雰囲気の中で話を聞いていました。

令和8年5月15日(金曜日)学校運営協議会

先週、第1回学校運営協議会を開催しました。
学校運営協議会は、地域や保護者の皆様が学校運営に参画し、学校と地域が目標や課題を共有しながら、子どもたちの成長を支えていくための組織です。本校でも、地域・家庭・学校が連携した「地域とともにある学校づくり」を推進しています。
当日は、今年度の学校経営方針や教育活動の方向性について説明するとともに、学校の現状や課題について意見交換を行いました。委員の皆様からは、生徒の様子や地域との関わり、防災活動、学校公開などについて貴重なご意見をいただきました。

令和8年5月14日(木曜日)社会を明るくする運動「あいさつ運動」4日目

本日、社会を明るくする運動「あいさつ運動」の4日目を迎えました。
本校生徒会が東小学校を訪問し、小学校のみなさんに元気よくあいさつを行いました。地域のつながりを大切にしながら、中学生としてすすんで行動する姿が見られました。
また、本校のあいさつ運動には、小学校のみなさんも来校して参加してくれています。さらに、市議会議員、民生委員、地域の皆様にもご参加いただき、朝の校門前には多くの温かなあいさつが広がりました。
生徒たちは、地域の方々に見守られながら、気持ちの良い一日のスタートをきることができました。あいさつは、人と人とのつながりを深める大切な力です。今後も地域と連携しながら、温かな学校づくりを進めてまいります。

令和8年5月13日(水曜日)運動会学年練習(1年)

本日、運動会に向けた第1回学年練習(1年)を行いました。今回は、実行委員を中心に、個人種目の入退場や整列、移動の流れを確認しました。生徒たちは実行委員の指示をよく聞き、互いに声を掛け合いながら、真剣に取り組む姿が見られました。これから本番に向けて練習を重ね、学年の団結力をさらに高めていきます。

令和8年5月12日(火曜日)若手教員の研究授業(1年英語)

先週の金曜日に引き続き昨日11日、市の教育アドバイザーの井上先生にご来校いただき若手教員の研究授業を実施しました。
「初対面を想定し、自分の正体や好きなものを伝えることができる」ことを目指し、様々な活動を行いました。生徒たちは、教員の発音をよく聞きながら、真似をして発音よく発生するなど、意欲的に英語での活動に取り組んでいました。

令和8年5月11日(月曜日)社会を明るくする運動「あいさつ運動」

本日より社会を明るくする運動「あいさつ運動」が始まりました。本校の昇降口前で、社会を明るくする運動実施委員会会員の方や民生委員の方、本校生活委員、教員があいさつ運動を実施しました。
あいさつは人と人をつなぐ大切なコミュニケーションの第一歩です。生徒たちも笑顔であいさつを交わし、互いをおもいやる気持ちや地域とのつながりを感じる貴重な機会となりました。

令和8年5月8日(金曜日)若手教員の研究授業(1年国語・2年家庭科)

本日、市の教育アドバイザーの井上先生をお招きし、1年国語科と2年家庭科の研究授業を実施しました。
【1年国語】
国語では、「構成に着目して、説明的文章を書いてみよう」の学習に取り組みました。序論・本論・結論に分けて文章の役割を考えながら、分かりやすい文章構成について理解を深めていました。
【2年家庭科】
身近な食品に含まれる栄養素の種類や量を比較し、目的に応じた食品の選択について学習しました。班毎に与えられたテーマをもとに、意見交流を行うことで、多様な視点に触れながら健康的な食生活への理解を深めていました。

令和8年5月7日(木曜日)授業風景(1年数学科)

1年数学科「正負の数」
1年生の数学では、「正負の数」の学習を行っています。本校はの数学科の授業は、習熟度別少人数授業を取り入れ、一人一人の理解度に応じた学びを進めています。
GW明けとなりましたが、生徒たちは気持ちを切り替え、四則演算等の計算問題に意欲的に取り組んでいました。少人数ならではの落ち着いた環境の中で、教員に質問したり、仲間と確認し合ったりしながら、理解を深める姿が深める姿が見られました。

令和8年5月1日(金曜日)授業風景(1年技術科)

1年技術科「身の回りの材料と加工の技術」
1年生の技術科では、「身の回りの材料と加工の技術」をテーマに学習を行いました。班ごとに日常生活の中で使われている製品を1つ選び、その特徴や加工技術に込められた工夫について調べました。
生徒たちは、素材の違いや加工の方法に着目しながら、「なぜこの形なのか」「どのように使いやすく工夫されているのか」等といった視点で考察を深めていました。
調べた内容は班ごとにクラスで発表し、それぞれの視点や気付きが共有され、学びを広げることができました。

令和8年5月1日(金曜日)ボランティア部の来校者歓迎ポスター

ボランティア部の生徒たちが、来校される皆様を温かく迎えるための歓迎ポスターを作成しました。ポスターには、5月の季節に合わせ、鯉のぼりをモチーフにしたデザインが取り入れられ、さわやかで明るい雰囲気に仕上がっています。


1階の階段踊り場に掲示


来校者玄関に掲示

令和8年4月30日(木曜日)避難所運営協議会

4月25日、避難所運営協議会を開催しました。
当日は、本校避難所運営協議会のメンバーの地域の方、保護者の方、本校職員に加え、市の初動要員及び市の危機管理課の方々にもご参加いただきました。
協議会では、災害発生時における円滑な避難所運営に向けて、今年度の活動内容や年間日程について確認・調整を行いました。また、それぞれの立場から意見交換を行い、連携体制の強化について共通理解を図ることができました。今後も、地域と学校が一体となり、万が一の際にも安心して避難できる体制づくりを進めてまいります。

令和8年4月28日(火曜日)授業風景(2年社会)

2年生の社会科では、「日本の未来に、九州地方はどのような役割を果たせるか」をねらいとして学習を行いました。
これまでの学習を振り返りながら、九州地方の特色や強みについて一人一人が考え、整理しました。また、日本全体としてこれから向き合うべき課題についても視点を広げ、それぞれが自分の考えを書き出しました。
授業では、生徒一人一台のタブレットを活用し、自分のペースで思考を深めながら課題に取り組む姿が見られました。次回は、自分の考えを発表し合う予定です。

令和8年4月25日(土曜日)引き渡し訓練

土曜日の学校公開に合わせ、災害時を想定した引き渡し訓練を実施しました。地震等の発生により安全な下校が困難となった場合に備え、生徒を保護者の皆様へ確実に引き渡す手順を確認することを目的としています。
訓練では、各教室での待機から、名簿による確認を経ての引き渡しまで、実際の流れに沿って行いました。生徒たちは落ち着いて行動し、教職員の指示のもと、円滑に訓練を進めることができました。また、校区の東小学校の校長先生も様子を見に来てくださいました。
保護者の皆様には、ご多用の中ご来校いただき、訓練へのご理解ご協力をいただき誠にありがとうございました。本日の訓練を通して見えてきた課題を踏まえ、今後も安全・安心な学校づくりに努めてまいります。


東小学校の校長先生は様子を見に来てくださいました。

令和8年4月25日(土曜日)土曜日の学校公開

本日、土曜日の学校公開を実施し、200名を超える多くの保護者・地域の皆様にご来校いただきました。各教科の授業や学校生活の様子を実際にご覧いただき、生徒たちが主体的に学ぶ姿や、落ち着いて学習に取り組む様子を感じていただけたことと思います。また、アンケート等を通して温かいご意見や励ましのお言葉をいただき、心より感謝申し上げます。いただいたご意見を今後の教育活動の改善に生かしてまいります。
今後も、地域とともに歩む開かれた学校づくりを一層推進してまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

令和8年4月24日(金曜日)授業風景(2年・総合的な学習の時間)

2年 総合的な学習の時間「あなたの未来を考えよう」
第2学年の総合的な学習の時間では、「あなたの未来を考えよう」をテーマに学びを進めています。
14歳は大人への準備を始める大切な時期です。「14歳からの『働く』の設計図」をもとに、進路を単なる進学先の決定と捉えるのではなく、働くことを自己実現の一つとして考え、自分の強みや情熱をどのように発揮していくかを探究していきます。これからの社会の中で、自分らしく生きていく力を育んでいきます。
また、生徒一人一人に、これからの時代に必要な力を身に付けてほしいと願い、「自ら探究する力」、「他者と協働する力」、「柔軟に挑戦する力」の育成に取り組んでいきます。

令和8年4月24日(金曜日)授業風景(2年・体育)

2年 保健体育科「短距離走」
本日の保健体育の授業では短距離走、バトン渡しの練習等を行いました。
本校の保健体育はティームティーチングによる指導を行い、二人の教員で生徒の様子を見守りながら、それぞれに応じた声掛けを行っております。
短距離走の練習では、生徒たちは、友達と励まし合いながら、自分の記録を伸ばそうと一生懸命に取り組んでいました。

令和8年4月23日(木曜日)全国学力学習状況調査

本日、第3学年で全国学力学習状況調査を実施しました。
生徒たちは真剣な表情で問題に取り組んでいました。
結果を今後の授業改善に生かし、よりよい学びの実現に努めてまいります。

令和8年4月22日(水曜日)西東京 いじめ防止宣言づくりに係るオンライン会議

西東京いじめ防止宣言づくりに向けたオンライン会議が開催されました。会議では、教育長より本取組に込められた思いや方向性についてお話があり、続いて事務局から具体的な進め方について丁寧な説明がありました。本校においても、生徒の主体性を生かし、いじめの未然防止に向けた取組を一層推進してまいります。


オンライン会議にのぞむ生徒の皆さん


後藤教育長からのお話


事務局から説明

令和8年4月21日(火曜日)朝の黒板

朝の教室の黒板に、生徒の詩や担任からのメッセージが記されています。登校して教室に入った生徒たちは心のこもった言葉に触れながら一日をスタートさせています。


担任からのメッセージ


ICTを活用したメッセージ


生徒が授業でつくった詩

令和8年4月20日(月曜日)前期委員認証式

生徒朝礼に引き続き、前期委員認証式をオンラインで実施しました。各委員会の代表生徒が紹介されました。
最後に、各種委員会を代表して、第三学年委員会委員長に認証書を手渡し、学校全体を支えるリーダーとしての自覚と責任を新たにする機会となりました。今後の活躍を期待しています。


学年委員会


生活委員会・美化委員会・視聴覚委員会


図書委員会・保健委員会・体育委員会

令和8年4月20日(月曜日)生徒朝礼

本日は、生徒会主催による生徒朝礼が行われました。生徒会長からは、「新年度が始まりました。みんなで頑張っていきましょう。」との呼びかけがありました。続いて生活委員長より「あいさつをしっかり行い、気持ちのよい学校生活を送りましょう。」と生活目標にちなんだ呼びかけがありました。
生徒自身の言葉で学校生活をよりよくしようとする姿が見られたオンラインでの生徒朝礼でした。


生徒会長


生活委員長


生徒会役員(本日の司会)

令和8年4月17日(金曜日)授業風景(3年・社会)

3年生 社会科「大正デモクラシー」
「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指し、オンラインツール「FigJam」を活用して学習を進めました。生徒は学習課題に対して自分の考えをもとに解答を作成し、分からない点は教師に確認しながら、真剣に取り組んでいました。

令和8年4月16日(木曜日)朝読書(2年生)

本日は、2年生の朝読書の様子です。落ち着いた雰囲気の中、生徒たちはそれぞれの本に静かに向き合っていました。
朝の読書を通して心を整え、一日の学びへつなげています。


A組


B組


C組


D組

令和8年4月15日(水曜日)耳鼻科検診

本日、耳鼻科検診を行いました。
学校医の先生のもと、生徒たちは落ち着いた様子で検診を受けることができました。
検診結果につきましては後日お知らせいたします。

令和8年4月14日(火曜日)腎臓検診

本日、腎臓検診(1次)を実施しました。
各クラスの保健給食委員が検体の回収を行いました。委員の生徒は、朝の忙しい時間の中、責任をもって適切に対応してくれました。

令和8年4月14日(火曜日)朝読書(3年生)

3年生の教室では、朝のひとときに読書に親しむ穏やか時間が流れています。
一人一人が本と向き合う姿からは、最上級生としての落ち着きと成長が感じられます。心を整え、一日を気持ちよく始める大切な時間となっています。


3年A組


3年B組


3年C組


3年D組

令和8年4月13日(月曜日)西東京市平和の日について

本日の全校朝礼(オンライン)では、昨日の4月12日の「西東京市平和の日」にあたり、校長より講話を行いました。
講話では、今から約80年前、この西東京市にも戦争の影響があった歴史や、中島飛行機の工場をめぐる空襲の話に触れ、「当たり前の日常の大切さ」について伝えました。
生徒たちは真剣に耳を傾け、それぞれが平和について自分自身に問いをもち、考える機会となりました。本校では、今後も平和について考え続ける姿勢を大切にしてまいります。


学級での様子


学級での様子


学級での様子

令和8年4月10日(金曜日)新入生オリエンテーション

本日、本校生徒会主催の委員会紹介・部活動紹介が行われました。
先輩が新入生を思い、分かりやすく丁寧に説明する姿が多く見られ、あたたかな雰囲気の中で会が進みました。
委員会紹介では、学校生活を支える大切な役割が伝えられ、部活動紹介では、工夫を凝らした発表や実演に、会場から自然と拍手が起こる場面もありました。
新入生にとっては、中学校生活の広がりを感じるとともに、「やってみたい」という気持ちが芽生える時間になったことと思います。
これから一人一人が自分にあった活動を見つけ、主体的に仲間とともに充実した日々を積み重ねていくことをお願っております。


生徒会(本部役員)


旧1学年委員会


旧2学年委員会


生活委員会


美化委員会


視聴覚委員会


図書委員会


保健給食委員会


体育委員会


閉会の言葉(生徒会)


野球部


バスケットボール部


バドミントン部


剣道部


卓球部


サッカー部


ソフトテニス部


コンピュータ部


ボランティア部


美術部


音楽部

令和8年4月10日(金曜日)1学年 朝読書

新入生の朝のひととき、本の世界に親しんでいます。静かな時間の中で心を落ち着かせ、充実した一日につなげています。


A組


B組


C組


D組

令和8年4月9日(木曜日)1学年 校内めぐり

新入生が校内めぐりを行いました。初めての場所に少し緊張しながらも、興味をもって見学する姿が見られました。


職員室の入り方も説明しています。

令和8年4月8日(水曜日)給食スタート!

本日より2,3年生の給食がスタートしました。
生徒たちは協力して準備を行い、楽しく食事をとっていました。


3年生の給食配膳


2年生の給食配膳


喫食の様子

令和8年4月6日(月曜日)始業式・着任式

始業式と着任式を行い、新年度がスタートしました。
新たな出会いの中で、生徒たちは希望に満ちた表情を見せていました。一人一人の成長と活躍を心より願っています。


新任の先生の紹介


始業式の講話


校歌斉唱


3学年の先生紹介


2学年の先生紹介


サポート教室の先生紹介

令和8年4月1日(水曜日)

令和8年度が始まりました。澤井 稔 校長先生の後を受け、このたび明保中学校長を拝命いたしました村松 健でございます。今から20年前、豊島区から初めて西東京市へ異動し、最初に勤務した学校がこの明保中学校でした。当時から、生徒・保護者・地域の皆様に支えられ、助けていただきながら今日があると感じております。このようなご縁のある本校に再び着任できますことに、大きな喜びとともに身の引き締まる思いでおります。伝統ある明保中学校のさらなる発展のため、皆様と力を合わせて尽力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。


このページのトップに戻る本文ここまで


明保中学校

住所:〒202-0012 西東京市東町一丁目1番24号
電話:042-421-3611
交通アクセス
Copyright © Meihou Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る