すこやかタイム(保健指導)
更新日:2022年3月1日
4年生
2月28日(月曜日)
4年生の保健の授業を、担任と養護教諭で行いました。
テーマ:思春期に起こる体の中や心の変化を知ろう
思春期の時期となり、『命の授業をします。』と伝えた時の表情は、みんな真剣そのものでした。
女子に起こる変化、男子に起こる変化を、図や話から学び、心の変化や戸惑いなどについても知った上で、
困っている友達にどのように声を掛けられるかを考え、発表しました。
生きようとする力をもっていること、
生きてほしいと願われていることを知り、
自分の命も、周りの命も大事にすることを学びました。
1組 担任からのお話
復習クイズは大正解
2組 担任からのお話
グーを作って体の確認
5年生
2月22日(火曜日)
本日のすこやかタイムは、5年生に保健指導を行いました。
テーマ:心の健康を守る工夫を考えよう!
健康的に過ごすためには、体の健康だけでなく、心の健康も欠かせません。
心と体のつながりを、ドキドキの体験を交えながら学んでいきました。
自分の心だけでなく、周りの人の心の健康も守れるように、
どんな工夫ができるかを考えていきました。
1組の様子
考えをたくさん発表してくれました
2組の様子
ドキドキの体験中
どちらのクラスも盛り上がりました!
6年生
2月16日(水曜日)・18日(金曜日)
先週のすこやかタイムは、6年生に保健指導を行いました。
テーマ: 骨を丈夫にする工夫を考えよう!
20代以降は減っていってしまう、骨量。
10代は、骨を成長させ、"コツコツ貯金"ができる、大切な時期です。
骨のイメージを写真やイラストで確認した後、骨の働きや成長について学びました。
最後には、自分の骨を健康に成長させていくために、それぞれの生活や目標に合わせた工夫を考えました。
1組の様子
全身の骨を触りながら確認しました
2組の様子
クイズ形式で盛り上がりました
2年生
1月18日(火曜日)
本日のすこやかタイムは、2年生に保健指導を行いました。
テーマ : “元気”を自分にプレゼントしよう!
各クラスで感染症予防について学びました。
養護教諭から、手洗い・マスクの意味について分かりやすく説明があり、
絵本( 『まいにちがプレゼント』 )の読み聞かせを通して、元気に過ごすことの意味を考えました。
改めて感染予防をしっかり行おうという気持ちをもちました。
1組の様子
手洗い・マスクについての説明を聞きました
2組の様子
真剣にお話を聞いて考えていました
1年生
12月14日(火曜日)
今日のすこやかタイムは、1年生に保健指導を行いました。
テーマ:うんちでけんこうチェックをしよう
どんなうんちが出たかを見ることは、自分の健康状態を把握することにつながります。
バナナうんち、コロコロうんち、ビシャビシャうんち、ヒョロヒョロうんちの4つを学びました。
コロコロうんちが出たら、お水を飲む。
ビシャビシャうんちが出たら、体が冷えないように、温める。
これは、子どもたちから出てきた、元気になるための対策です。
「ながすまえに、けんこうチェック!」を合言葉に、自分の健康状態を知る手立てとして、
チェックを続けてほしいと思います。
担任の先生からも、「うんちの話は命の話」と話していただき、真剣に聞いてくれました。
食べ物の消化の話もしました。
うんちの種類と体の状態について説明しました。
図書室にある本の読み聞かせをしました。
4年生
7月16日(金曜日)
本日のすこやかタイムは、4年生に保健指導を行いました。
テーマ:ゲームと楽しく付き合おう
楽しくて、ついつい夢中になるゲーム。
子どもたちも、ゲームの良さを、それぞれに感じているようでした。
その一方で、ゲームのやりすぎによって体調をくずしたり、
生活がくずれたりすることがあることも学びました。
自分も、周りも、楽しくゲームと付き合うための工夫を
それぞれが考えましたので、ぜひ実行して、
夏休みも元気に過ごしていきましょう。
アンケート結果でわかった、ゲームの良さもたくさんありました。
ICTを使って指導を行いました。
どちらのクラスも、関心をもって聞いてくれました。
3年生
7月13日(火曜日)
本日のすこやかタイムにて、3年生に保健指導を行いました。
テーマ : けがをふせごう
けがの種類を、イラストやエピソードなどで紹介した後、
けがを防ぐための工夫を考えていきました。
自分の健康だけでなく、周りの子の健康(安全)を守るような意見も出てきました。
7月の保健目標は、「夏を元気に過ごそう」です。
熱中症などの病気だけでなく、けがも防いで、夏を元気に過ごしていきましょう。
イラストや写真での説明(1)
イラストや写真での説明(2)
積極的に参加してくれました
けがを防ぐポイントを考えました