このページの先頭です
西東京市立保谷第二小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 保谷第二小学校 の中の スクールライフ の中の 学校行事 の中の 世界のスポーツ体験学習 のページです。

本文ここから

世界のスポーツ体験学習

更新日:2023年12月5日

カバディ日本代表がやって来た!

 先日のアジア大会でも話題になった「カバディ」は、インド発祥の、鬼ごっこに似た競技であり、インドの国技となっています。カバディは、守備と攻撃を順番に繰り返し、点数の多い方が勝利となる競技です。攻撃側が、相手をタッチして得点し、自陣に生還できるか、守備側が、相手を取り囲んで無力化するかのせめぎあいが面白く、作戦が勝利につながる競技です。
 攻撃中には、「カバディ、カバディ、カバディ……」と発声し続けなければならないというルールがあり、この競技の最大の特徴となっています。
 
 昨年より、水球のオリンピアンをご紹介いただいている縁で、この度、カバディ日本代表の坂本選手と下川選手にご来校いただき、3年生が体験学習を行いました。
 
 冒頭、難しそうなルールに緊張気味の3年生でしたが、次第にルールを理解し、夢中になってプレイしました。全員が1人ずつ攻撃者になれることもあり、攻めても守っても、チームに貢献できます。
 知らず知らずに、手をつないだ隙間をすり抜けて逃げたり、守備側の裏をついて生還したりという、高度なプレイが続出して、日本代表の皆さんも驚いておられました。
 子ども達は、心から楽しいとき、ぴょんぴょん跳び跳ねる傾向がありますが、これほど飛び跳ねる光景は、なかなか無いと思うほどでした。
 
 よく考え、よく動き、相当の運動量を積み上げながら、あっという間に時間となりました。体育のみならず、特別活動としても、価値ある内容だと思いました。
 この機会を生かして、子ども達には、世界のスポーツに関心をもったり、生涯のスポーツライフを豊かにしたりしてほしいと願いつつ、そんな問いかけに満ちた学校でありたいと、改めて思いました。
 

カバディ
習ったばかりでルールを応用!

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

保谷第二小学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢四丁目2番11号
電話:042-463-4515
交通アクセス
Copyright © Houyadaini Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る