このページの先頭です
西東京市立本町小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 本町小学校 の中の スクールライフ の中の 学年教育活動(各学年の様子についてのお知らせ) の中の 令和4年度 の中の 6年生 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

令和4年度

サブナビゲーションここまで

本文ここから

6年生

更新日:2023年3月24日

奉仕活動

 卒業を目前にした6年生は、今までの感謝の気持ちを行動で表そうと、奉仕活動を行いました。各教室の扇風機を洗い、きれいになった扇風機の羽を設置する手伝いをしました。使用した水道の清掃まで、心を込めて丁寧に行いました。また、奉仕活動実行委員は、自分たちで決めた清掃箇所を、計画的にきれいにしています。ベランダには落ち葉がたくさんありましたが、協力してきれいになりました。卒業までのわずかな時間、自分たちに何ができるか考えて行動していきます。
(2023.3.14)

薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の先生による、薬物乱用防止教室を行いました。「薬は病気を治すでしょうか」「早く治したいときは、たくさん薬を飲んでもいいでしょうか」など、身近な○×問題から始まり、街中やSNS上には危険な誘いをする人がいるという注意喚起をしていただきました。今日学んだことを、保健の学習にも活かしていきます。
(2023.2.2)

席書会

 3学期始業式の今日、席書会を行いました。2学期末から取り組んできた「夢の実現」を、落ち着いた気持ちで長い半紙に書くことができました。小学校生活も残り約50日。「夢の実現」に向けて一歩一歩着実に進んでいってほしいと思います。
(2023.1.10)

タグラグビー教室

 横河武蔵野アトラスターズとアルテミスターズの皆さんが、タグラグビー教室を行ってくださいました。昨年度から学習しているタグラグビーですので、ゲームのやり方は分かっているものの、ルールは完ぺきではなく…そんな子供たちに、ゲームの中で分かりやすくジャッジしてくださいました。「今の良いパスだった!」「ナイス!」など、子供たちを励ます言葉をたくさんかけてくださいました。
 授業の終わりには学年代表6名と選手の皆さんで試合を行わせてくださいました。寒空の中でしたが、白熱した試合に見ていた子供たちも力のこもった応援をして体も心も温まりました。アトラスターズとアルテミスターズの皆さん、ありがとうございました。
(2022.12.21)

キャリア教育「明日への扉」

 6年生は、将来のことを考えるための「キャリア教育」に取り組んでいます。今回は、おやじの会から2名の方に、「働く」とはどういうことなのかお話をしていただきました。「大人になると働く」という漠然としたイメージだった子供たちも、お話を伺った後には「この教科が役に立つんだね」「周りの人と協力することは今からでもできるね」などと、今現在の生活と関連付けて考えることで、将来がより楽しみになった様子でした。貴重なお時間をありがとうございました。
(2022.11.19)

水溶液の性質

 6年生は、理科の学習で「水溶液の性質」の様々な実験を行っています。今日は、「スポーツドリンクを金属の水筒に入れてはいけないのはなぜだろう」という疑問のもと、希塩酸に鉄片とアルミニウム箔を入れて変化を観察しました。先に気泡が付き始めた鉄片は大きな変化が最後までなく、アルミニウム箔は最終的に煙を出しながら溶けていきました。1週間後、鉄片はどう変化しているでしょうか。そして、アルミニウム箔はどこへいってしまったのでしょうか。実験は続きます。
(2022.10.24)

赤城移動教室

 9月14日(水曜日)〜16日(金曜日)の2泊3日で赤城移動教室に行ってきました。コロナの影響で移動教室が行えていなかった中、3年ぶりの宿泊学習となりました。
 1日目・・・午前はかみつけの里博物館にて、勾玉づくり体験と古墳見学
 午後は宿舎の周りの自然の中でアドベンチャーラリー
 2日目・・・長七郎山登山と小沼、覚満淵周辺散策
 3日目・・・きみちゃんリンゴ園でリンゴ狩り、群馬県立自然史博物館の見学
以上のような行程で移動教室を実施しました。普段、東京では味わえないようなことを見たり、聞いたり、体験したりして、充実した2泊3日になりました。6年生の子供たちは、いつでも、どこでも、ルールや規則を守り、時間を意識して行動できていて大変立派でした。行事を通してまたひと回り大きく成長した子供たち。校内での今後の活躍も期待しています。
(2022.09.14-09.16)

社会科見学 国会議事堂・科学技術館

 6年生は国会議事堂(衆議院)と科学技術館を見学してきました。1学期に国会について学習した子供たちは、本会議場を実際に見て「本物だ!」「思ったより狭いね」などと感想を伝え合っていました。科学技術館では班ごとに各階を周り、クイズや模擬体験を通して、科学技術の進歩や使われ方を楽しみながら学びました。
(2022.07.15)

子どもの権利擁護委員による出前授業

 「みんなで学ぼう 西東京市子ども条例」というテキストを使った出前授業を行いました。憲法や条例などについて社会科で学習した子供たちでしたが、具体的な事例を考える中でより身近に感じることができたようです。人権がとても大切だということ、互いの権利を尊重し合うこと、「相手はどうかな?」と想像力を働かせること。今後の生活に生かしていきたいです。
(2022.06.27)

調理実習

 家庭科の学習で「青菜炒め」を作りました。切る・炒めるまではスムーズに上手くいきました。味付けは班によって美味しくできたり、家庭や給食の味から程遠くなってしまったりと、難しさも感じていたようです。次回は、子供たちが炒めたい野菜で再チャレンジ!
(2022.05.27)

1年生のお手伝い

 最高学年になった6年生は、始業式の翌日から1年生が学校生活に慣れるまで様々なお手伝いをしています。朝の支度、給食の準備・片付け、帰りの支度だけでなく、休み時間に一緒に遊ぶこともあります。1年生の目線にしゃがみながら優しく話している姿から、最高学年として頑張ろうという意気込みが感じられます。
(2022.04.28)

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

本町小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目14番23号
電話:042-467-5956
交通アクセス
Copyright © Honchou Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る