このページの先頭です
西東京市立本町小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 本町小学校 の中の スクールライフ の中の 学年教育活動(各学年の様子についてのお知らせ) の中の 令和4年度 の中の 3年生 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

令和4年度

サブナビゲーションここまで

本文ここから

3年生

更新日:2023年3月24日

先人の苦労と工夫・知恵を学んできました

 二月の社会科見学につづいて、蔵の里の見学に行ってきました。社会科見学に引き続いて、学ぶテーマは、「先人の知恵」です。今回は、農園主である富岡さんより、農作業の際に使われる道具を、実物を手に取りながら説明していただけました。どれも、知恵と工夫の詰まったものばかりでした。
(2023.03.20)

どのクラブに入ろうかなあーークラブ体験

 四年生になると、クラブ活動が始まります。そのために、今年度のクラブを全て回って、部長さんから活動の内容を聞き、体験をさせてもらい、自分の希望を絞り込みます。
「なんか、みんな良かったので、すごーく悩んでます。」そんな声が、たくさんの子どもから聞こえてきました。
(2023.02.24)

生まれて初めての席書会

 3年生になって、書写の学習は、硬筆に毛筆が加わりました。冬休みが明け、体育館で、学年の全員が一堂に会して、席書会が行われました。2学期の書写の時間や冬休み中の練習の. 成果を出すことができるよう、集中して文字を書いていました。
(2023.1.31)

総合的な学習の時間「知ろう!私の町プロジェクト」

 総合的な学習の時間「知ろう!私の町プロジェクト」の学習で、西武柳沢駅前の商店街の取材をしました。商店街のご厚意で、13ものお店に訪問できました。担当のグループごとに、お店の方から、「開店当時のこと」「お店をやってきてよかったと思うこと」「仕事で大変なこと」などのお話を聞きました。それをもとに、目下お店のポスターを作成中。
 もうすぐ、それをお店に贈り、店頭に掲示される予定です。みんなが一生懸命に書いたものです。(写真もポスターも「クラクフ」さんのもの)
(2022.12.20)

視野を広げる学習活動 そして 成長を示した音楽会

 社会科の学習で、消防署の見学に行きました。たくさんの学習の課題を携えて来た子どもたちに、消防署の職員の方々は、予定の時間をオーバーするほど、ていねいに説明をされていました。子どもたちの学習意欲に応えていただいた見学となりました。
 そして音楽会。コロナ禍のために、歌うことも、楽器を奏でることも、しばらくできなかったことからすれば、目を見張るほどの頑張りを見せてくれた子どもたちです。お家でもたくさん練習したとのこと。ご協力を感謝いたします。
(2022.11.25)

お弁当・ランチョンマット

 図工でお弁当を作成しました。作りあがったお弁当は、どれも本当に食べたくなるほど、色合いも形も、本物そっくりのものばかりで、子どもたちの想像力、造形力に脱帽。
 給食委員によるランチョンマット調べがありました。衛生面から、全員が利用することをねらいとしたものですが、3年生はどのクラスもほぼ全員が持参。賞状をいただきました。
(2022.10.28)

スーパーマーケットの見学に行きました

 社会科「店ではたらく人」の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。あらかじめ、お店の工夫や、店員さんの働く様子などについて、自分の課題を持っての学習です。見学当日は、「段差をつけて商品を並べていて、お客さんが見やすいように工夫している。」「どのコーナーもお買い得の商品をそろえている。」など、たくさんの発見をしていました。
(2022.09.29)

西東京の農業について学びました

 「農のアトリエ 蔵の里」に行き、西東京の農業について学んできました。ここでは50種類もの野菜などを作っていて、その魅力や苦労について、地元の農家の方からお話をうかがいました。
 また、学校では、地元で作られているトウモロコシの皮むきを3年生全員で行いました。栄養士さんからの説明のあと、みんなで皮むき。その日のうちに、本町小と保谷中の給食に出されました。自分たちで皮むきをしたものは、やっぱりおいしい。みな、笑顔で食べていました。
(2022.07.15)

水泳指導スタート・おやつの食べ方名人になろう

 13日、本町小としては最初の学年として水泳指導が始まりました。少し肌寒いながらも、子どもたちは元気よく、また一生懸命に泳いでいました。
 西東京市の歯科衛生士さんによる歯科指導を受けました。今回は「おやつの食べ方名人」というテーマで、おやつの取り方、歯磨きの仕方を学びました。
(2022.06.27)

植物の育ち方

 理科「植物の育ち方」の学習で、ヒマワリ、ホウセンカ、マリーゴールドの種を植えました。最初は、小さなビニールのポットに腐葉土を盛って種植え。毎朝せっせと水やりをした成果があり、どれも数日を経て発芽しました。これから花が咲き、種ができるまで、世話と観察を行っていきます。
(2022.05.27)

新しい勉強 理科、社会が始まりました

 3年生になって、社会や理科、総合的な学習の時間など、新しい教科が一気に増えました。
 みんなドキドキ、ワクワクでスタートした4月でした。写真は、理科の「しぜんのかんさつ」、社会の「学校のまわり」で、裏庭、屋上で観察している風景です。みんな真剣な面持ちで鉛筆を走らせていました。
(2022.04.28)

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

本町小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目14番23号
電話:042-467-5956
交通アクセス
Copyright © Honchou Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る