このページの先頭です
西東京市立保谷第二小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 保谷第二小学校 の中の スクールライフ の中の コミュニティ・スクール の中の 花プロジェクト の中の 令和4年度 マツバボタンプロジェクト のページです。

本文ここから

令和4年度 マツバボタンプロジェクト

更新日:2022年12月5日

9月21日(水曜日)

柳沢中学校への贈呈

 7月13日に4年生が植えつけをした35鉢のマツバボタンは、夏休みの間に、昇降口前ですくすく育ちました。7月15日に、保二小の放送室で、オンラインを用いて、柳沢中の代表へと贈呈式をしていますが、改めて、4年生の児童が鉢を持って柳沢中にうかがい、手渡しました。創立50周年を迎える柳沢中の校門前を、花で彩ります。
 
 短い期間での準備でしたが、しっかり育て、贈呈することができました。地域を花でいっぱいにするプロジェクトは、第2段階のゴールを迎えました。
 

贈呈
創立50周年を祝うマツバボタンを贈呈

7月15日(金曜日)

マツバボタンの「花大使」

 一昨日、4年生が植え付けをしたマツバボタンの35鉢について、贈呈式を行いました。

 保二小の代表児童が、これらのマツバボタンが、柳沢中の50周年を祝うものであることを説明し、その祝意を伝えました。そして、10月の実際の贈呈に向けて、大切に育てる意思を伝えました。

 来校した柳沢中の代表生徒が、このことを受けて、感謝の気持ちを示し、小学生の思いも背に、自校の節目の年を飾るという意欲を語りました。

 贈呈式は、保二小の全てのクラスにオンラインで中継され、全ての児童が共有しました。
 小中一貫教育の視点から、保二小と柳沢中の連携を深め、相互乗り入れの学習活動を充実していくにあたり、4年生はまさに、「花大使」!マツバボタンの花鉢を手に、華麗な「花外交」を展開しました。

贈呈
華麗な「花外交」を展開

7月13日(水曜日)

マツバボタンプロジェクトが始まりました

 令和4年度のマツバボタンプロジェクトが始まりました。当初は、計画になかったプロジェクトですが、今年、創立50周年を迎える柳沢中学校に祝意を表そうと、4年生を対象として、新たに計画されたものです。秋の式典のために、今からマツバボタンを植え、ふかふかに育てて贈りたいと、児童もやる気まんまんです。
 今日のミッションは、以下の通りです。

  1. 腐葉土、そして培養土の順に、鉢に入れる。
  2. ポッドからマツバボタンの苗を取り出し、鉢にバランスよく3つ植える。
  3. 植えた苗が浮き上がってこないよう、土の高さとそろうように苗を押し込む。
  4. 35鉢をきれいに並べて、水をやる。

 あいにくの雨のため、軒先での作業となりましたが、児童はお互いに協力し、手早く丁寧に植え付けを終えました。
 今回も、花の会や親父の会の皆さんにご指導いただき、また、鉢を35鉢培養土、マツバボタンのをご用意いただきました。
 鉢は当面、昇降口の前で育て、途中で、別の花を追加して、可憐な花鉢に仕上げる予定です。
  

説明
植え付けの説明

作業2
あいにくの雨ですが、集中しています

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

保谷第二小学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢四丁目2番11号
電話:042-463-4515
交通アクセス
Copyright © Houyadaini Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る