11月
更新日:2026年11月6日
保谷第二小学校の避難訓練の様子(11月6日)
保谷第二小学校の皆さんが、第二避難場所である柳沢中学校に避難する訓練を行っていました。
静かに避難していました。
学校の様子(11月2日)
全校朝礼をオンラインで行いました。
今日は、全校朝礼でした。
副校長先生のお話は11月のテーマ、対話についてでした。
「対話」とはお互いの考えや気持ちを聞き合い、理解を深めていくことです。
学校は、いろいろな考えを持った人が集まる場所です。意見が違うのは当たり前です。だからこそ、「私はこう思うけれど、あなたはどう考える?」と互いに耳を傾け、直接顔を合わせて言葉を交わす「対話」がとても大切です。友達同士、先生、ご家庭ででも、ぜひ「対話」を意識する11月にしてください。
生活指導の先生からも、学校での過ごし方について、お話がありました。
保谷第二小学校 80周年式典
10月30日は保谷二小80周年式典でした。
柳沢中学校の全校生徒からお祝いメッセージを送りました。
同じ柳沢地区、親子給食、花ボランティアなど小中連携でもお世話なっています。
これからも共に発展していけるていですね。




