このページの先頭です
西東京市立田無第四中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで

現在のページ 田無第四中学校 の中の スクールライフ の中の 行事紹介 の中の 令和5年6月〜四中の様子 のページです。

本文ここから

令和5年6月〜四中の様子

更新日:2023年8月22日

令和5年8月22日(火曜日)田無向台郵便局に

本校生徒の作品が掲示されています。(9月15日まで)
郵便局をご利用の際はぜひご覧ください。

1

2

令和5年7月25日(火曜日)光化学スモッグ注意報

14時20分にオキシダント濃度が0.12ppm以上となり、西東京市を含む東京都多摩北部地域に光化学スモッグ注意報が発令されました。
・屋外になるべくでないようにする。
・屋外運動はさしひかえる。
・光化学スモッグの被害を受けた場合は多摩小平保健所(042-450-3111)に連絡する。
※注意報の解除は基本的には日没解除

学校情報まではこれまでも発令されていましたが、注意報が出ることは稀です。高温でもあり、十分注意しましょう。発令時は防災無線でも放送されます。

1

令和5年7月21日(金曜日)1学期終業式

全校オンラインで実施しました。
終業式の前の時間に行った前期学校評価アンケート(生徒用)では600人が一斉にアクセスするとネットワークに繋がらない事象が確認されるなど、課題もありましたが、今後は体育館と教室でのハイブリッド形式等での実施を検討しています。
保護者の皆様には一斉メールでお知らせしたアドレスから学校評価アンケート(保護者用)の回答をお願いいたします。
(2年生の保護者の方には東京都からの部活動についてのアンケートもお願いいたします。こちらは生徒がプリントを持ち帰っております)
また、生活指導主任からは交通安全についてのお話がありました。
歩行者は歩道がない道路では右端を通行
というのは歩道があるのが当たり前の都市部に住んでいると見落とされがちかもしれません。
付け加えるとすれば、夏休みは特に、自転車乗車時のヘルメットです。暑そうですが被っている方が熱中症予防になりますし、どんな低速でも転倒時に確実に命を守ってくれます。
終業式では1学期始業式、入学式で示した1学期の目標である
英語力
デジタルシティズンシップ
ポリティカルコレクトネス
はどうであったか、という話と、夏休みに向けて性暴力の被害防止という話の二つのお話でした。
交通安全に加えて、ネット使用時の注意として「風説の流布」というお話もしました。
猛暑が続いておりますが、体調と安全に留意して2学期また頑張りましょう。

1
式後の表彰は水泳(全国・関東大会出場)とバドミントン部でした。

令和5年7月10日(月曜日)社会を明るくする運動

 本日から一週間、朝のあいさつ運動がはじまりました。
初日の今日は池澤隆史西東京市長、葛城俊英田無警察署長をはじめ、たくさんの大人のお出迎えを受け、ちょっととまどいながら登校した生徒もたくさんいました。

1
正門の両脇に西東京市長と田無警察署長

2
本日の参加者で記念撮影

3
参加してくださった方のために生徒会役員の人たちが作ってくれたワッペンです。明日以降も他校でつけてくださるとおっしゃっていただきました。

令和5年7月5日(水曜日)「夏のリコチャレ」のお知らせ

○「夏のリコチャレ2023〜理工系のお仕事体感しよう!〜」概要
日 時: 2023 年6 月〜9 月
場 所: 全国の企業・大学等の事業所、研究所等およびオンライン
内 容: 理工系の職場・工場等の見学、仕事体験、実験、工作教室、女性研
究者・技術者との交流会等
対 象: 女子中高生等(一般公開)
主 催: 内閣府、文部科学省、一般社団法人日本経済団体連合会

○理工チャレンジ(リコチャレ)とは
理工系分野に興味がある女子中高生・女子学生の皆さんが、将来の自分をしっかりイメージして進路選択(チャレンジ)することを応援するため、内閣府男女共同参画局が中心となって、理工系分野が充実している大学や企業など「リコチャレ応援団体」の取組やイベント、理工系分野で活躍する女性からのメッセージなどを紹介する取組です。

令和5年7月3日(月曜日)中学生・高校生が参加できるボランティア

令和5年6月29日(木曜日)職場体験の事前訪問について

7月6日に職場体験が予定されています。
それに向けて、お世話になる各事業所様のところへご挨拶にお伺いし、職場体験の流れや心構えなどについてのお話をいただきました。
今年度、職場体験がようやく実施できることになりました。
貴重な1日が充実したものになるように、できるだけの準備を行いましょう。

2
タブレット端末を使って経路を再確認しています。

3
チェックを受けてから出発していきました。

令和5年6月27日(火曜日)生徒会朝礼について

本日の朝礼では、生徒会本部役員の活動基本方針の1つである「よりよい四中を目指した取り組みを考える。実行する。」に従って、本部役員が行っている次のような活動についての連絡がありました。
・災害時の対応についての掲示物を各教室に掲示したこと
・今年度もあいさつ運動を実施し、あいさつのできる学校を目指すこと
また、
・生徒会通信(6月号)発行のお知らせ
・拡大代議員会の報告
の連絡もありました。
拡大代議員会では、各種専門委員会で話し合った「四中の生活のきまり」の改善の方針について、各委員長が発表し、共有しました。

5

6

7

令和5年6月20日(火曜日)保護者証について

 昨日、学校より発行の保護者証を配布いたしました。
(黄色いA4のプリントです)
 保身者の校内侵入を抑止するため、今後ご来校の際は入学時に配布されたPTA発行の保護証、または、今回配布された学校発行の保護者証のどちらかを正面から見えるように携帯くださいますようお願いいたします。

令和5年6月16日(金曜日)東京都教育委員会より

保護者の方と地域の方へ今後の部活動の方向性についてのパンフレットが来ましたので掲載いたします。

令和5年6月14日(水曜日)身体測定・新体力テスト

天候が心配されましたが、予定通り実施できました。

1

2

3

4

令和5年6月13日(火曜日) 全校朝礼

本日はこれまで2回の朝礼のふりかえりとまとめ、今後の予定についての話のあと、野球部と陸上部の表彰がありました。
また、6月25日のワークショップにまだ申し込めますよ、という紹介もありました。

1

令和5年6月9日(金曜日)

今日が3週間の教育実習の最終日。昨日と今日で社会・保健体育・英語の実習生の先生方はそれぞれ研究授業を行いました。
たくさんの先生方が後ろや横で見ている中、生徒たちも緊張しながら取り組んでいました。

2
社会科です

1
各班がプレゼンをしました

令和5年6月8日(木曜日)

運動会が終わり(結果等は学年だよりでお知らせします)、明日からはふれあい面談が始まります。
生徒たちはこれから単元末のまとめやふりかえり、期末テストに向けての準備となります。
技術科の栽培の授業か職員室前で行われていました。とてもほっこりしました。

1

2
ナス・ピーマン・トマト 夏野菜ですね

令和5年6月3日(土曜日)

火曜日に運動会ができることを信じて本日は3時間授業です。

令和5年6月2日(金曜日)

一斉メールでお知らせした内容です。13時と13時半に同じものを送信しましたが、到着時間が大変不安定だったようです。

6月3日(土曜日)に予定していた運動会は6月6日(火曜日)に延期いたします。
 楽しみにしていた皆様には、大変申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます

 明日3日(土曜日)は全学年、通常通り8時5分登校開始、弁当なしの3時間授業となります。
(一部係生徒は授業後短時間ですが運動会準備を行います。)
 火曜日の詳細につきましては本日生徒に配布したプリントをご覧ください。
 ※PTAのリサイクル活動は3日(土曜日)のみ実施です。
 ※今後の天候により6日(火曜日)の運動会に変更が出る場合にはこのメールにてお知らせします。
 ※配布済みのプログラムの連絡事項をよくご確認の上、ご来校ください。なお、本年度の運動会のご参観は保護者証をお持ちの方と同伴の当該学年のご家族様のみとなっております。2人以上のご家族でご参観の場合は必ずご一緒に受付をお通りください。
 ※保護者証がお手元にない方は明日、生徒を通じてお知らせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


田無第四中学校

住所:〒188-0013 西東京市向台町二丁目14番9号
電話:042-465-6113
交通アクセス
Copyright © Tanashidaiyon Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る