このページの先頭です
西東京市立田無第四中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで

現在のページ 田無第四中学校 の中の スクールライフ の中の 行事紹介 の中の 令和5年4月〜四中の様子 のページです。

本文ここから

令和5年4月〜四中の様子

更新日:2023年5月29日

令和5年5月29日(月曜日)

本日は、1学年で初めての班替え(席替え)がありました。
新しい班員と積極的に交流し、友好関係を広げていけるといいですね。

6
新しい班で担当の係を決めている様子です。

また、今週は雨予報が続いており、運動会練習を行うことができるのか不安でしたが
今日は幸いにも練習を実施することができました。
学年リレーの練習では、各クラスの声援が響き渡り、熱気にあふれていましたね。
本番の日も雨予報ですが、みんなの熱意で覆してほしいです。
寒暖差が激しく、疲れもあると思うので、体調を崩すことのないよう気を付けて生活しましょう。

4

5

令和5年5月26日(金曜日)

1学年の生徒を対象に、西東京市教育委員会のスクールロイヤー(学校に助言をする弁護士)の方による「いじめ予防授業」が行われました。
いじめの定義を確認した上で、実際に起きた(裁判になった)事例の「この行為はいじめに当たるだろうか」と問われ、生徒たちは真剣に考えている様子でした。

2

また、2学年ではハローワークの方によるマナー講座がありました。
職場体験に向けて、挨拶や身だしなみといった社会における礼節について学ぶことができました。

3

4

令和5年5月23日(火曜日)生徒朝礼

【自治】今日の生徒朝礼では
1 整美委員が作成した動画(YouTube)を放映し、清掃の仕方や用具の使い方について全校生徒でクイズ形式で楽しみながら確認しました。
2 今年度のスクールポストについて生徒会本部役員が説明しました。
3 生徒会通信についてスライドを見せながら紹介しました。

1

2

3

令和5年5月22日(月曜日)今日から教育実習

本日から3週間の教育実習に3名の先生方が来られました。
朝、臨時朝礼で全校に紹介しました。オンラインの発信元のホールまで、教室からの温かい拍手が聞こえてきました。

1

2

3

4

また、本日から運動会の準備期間となりました。
いつもの体育での練習に加え、学年ごとの練習も行っていきます。
気温が高くなり、いつもよりも運動量が増えるので、
十分な水分と休息をとるようにしましょう。

23

令和5年5月19日(金曜日)セーフティー教室が行われました。

子どもの人権や西東京市子ども条例について学びました。
3年生は体育館、1・2年生は教室でオンラインのハイブリッド形式で実施しました。

5

令和5年5月18日(木曜日)拡大代議員会が行われました。

今回は、まず各委員会の活動内容の共有と、他の委員会への協力依頼のあと、
本校の重点目標である『自治』の実現に向けた活動の一つとして、
校則見直しの話し合いが行われました。

67

令和5年5月17日(水曜日)3年生全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」

修学旅行から帰ってきて、代休あけの1時間目のテストでしたが、真剣に取り組んでいました。
特別教室や体育館にwifiがないので、いろいろと大変で工夫しながらの実施となりました。
※修学旅行の様子はHPシステムの関係で学年だよりの方が先になるかもしれません。

1
教室でヘッドセットをつけて問題を聞き、録音していきます。

2
教室でテストを受けていない間は体育館で

3
修学旅行の事後学習をしています。モバイルルーター10台使用。

4
2階ホールでは問題の出題や機器不調で教室で実施できなかった生徒の対応等をしていました。

令和5年5月12日(金曜日)3年生は明日から修学旅行へ

明日から2泊3日の京都・滋賀修学旅行へ。
荷物は一足お先にトラックで滋賀の宿舎へ。
現地も晴れるといいな。
※現地の様子は来週後半に更新の予定です。大きな予定変更の時は一斉メールで連絡いたします。

1

令和5年5月11日(木曜日)絶対しないで闇バイト

銀座の高級腕時計窃盗のニュースを受け、田無警察署から全員に添付のチラシをいただきました。
SNS等で安易に誘いに乗らないよう、ご家庭でもお話しください。

令和5年5月9日(火曜日)生徒朝礼

本日の生徒朝礼は「避難訓練について」
より良い四中を目指した取り組みを考え、実行する
という活動基本方針にもとづいて先週行われた避難訓練について
(1)安全姿勢
(2)避難経路
についての振り返りを校長の話に触れながら(ありがとう!by校長)スライドで解説してくれました。
さらにグーグルフォームを使ってクイズ形式で知識と意識の定着を図るという、ICTも活用した素晴らしい内容でした。
※クイズに答えようとしても画面の中がぐるぐるしてしまうのは、回線の容量ではなく、どうやらGoogleのアプリの人数制限?(200人まで?)が原因みたいです。600人が一斉に使いたい場面もあるので改善して欲しいところです。

1
教室の様子をみたり、スライドをながしたり、複数台のタブレットを使用しています。

2
スライドを使って、避難訓練の振り返りを解説してくれています。

3
全員がタブレットを開いてクイズに答えようとしますが・・・

4
クイズの画面は見えるのですが・・・

5
入力画面までたどり着けない人も多数、大規模校にも対応できるようにしてほしいです。

アクシデントはありましたが,これまでにないやり方に挑戦した生徒会に拍手。
そして、これまで同様、機材もソフトも組み合わせと使い方の工夫で次はさらにより良い四中を目指した取り組みに発展させてほしいです。

令和5年4月28日(金曜日)離任式

1
昨年度末で退職・異動された方々との離任式が行われました。2年生3年生は体育館で対面、1年生は教室でオンラインでのハイブリット形式で実施しました。

2
異動先からオンラインで参加してくださった先生も。体育館ではスクリーン越しでの対面となりました。

3
参加できなかった先生方も含め、生徒からお礼を述べました。

令和5年4月25日(火曜日)生徒朝礼

1
生徒会役員の人が2階のホールからオンラインで放映しています。

2
各教室ではモニターで視聴します。

3
今日は生徒会通信と新入生歓迎会の様子が伝えられました。

令和5年4月22日(土曜日)

今日は、オンラインでの授業の受け方の確認した後、実際にオンライン授業が行われました。

4
2画面を使って授業を行っている場合もあります。使いこなすのはなかなか難しいです。

3
ジャムボードを使って意見交換している様子です。オンラインでも対面のときと同じように意欲的に活動できていましたね。

1
5台のタブレットを使いながら授業をし、授業をしていない先生も参加の様子をチェックし、通信トラブル対応等にあたっていました。

令和5年4月20日(木曜日)

今日は生徒個人写真の撮影がありました。

3

令和5年4月18日(火曜日)全校朝礼 生徒会認証式

全校朝礼では前回の西東京市平和の日のアンケート結果についての話でした。
文章も講話も話の本筋をしっかりとらえよう。
そのあと、各学年の代議員長、専門委員会の委員長に認証状が授与されました。

1

2

また、3学年を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。

2
集中して取り組むことができていましたね。

令和5年4月17日(月曜日)議案書討議

本日6校時は生徒総会に向けての議案書討議が各クラスで行われました。

1

令和5年4月14日(金曜日)専門委員会

今日は専門委員会が行われました。
今年度からはその後に「拡大代議員会」が行われることになりました。
生徒総会につぐ議決機関であり、生徒会役員と各学級の代議員、そして各専門委員会の委員長で構成されています。
初回の今日は生徒会長からその説明と自己紹介、各委員会からの活動報告がありました。

3

令和5年4月12日(水曜日)臨時全校朝礼 西東京市平和の日

校長から西東京市平和の日についての紹介のあと、市長のメッセージ(YouTube)を視聴し、Googlefoamでアンケートをとりました。

1

2

3

その後、1年生は交流遠足で小金井公園に行きました。

43
みんなで大繩にチャレンジ!

7
突風のため、お弁当は学校で食べました。レジャーシートでピクニック気分でしたね♪

令和5年4月11日(火曜日)

新入生歓迎会が行われました!

2
企画・運営を進めてくれた生徒会役員のみなさん、ありがとうございました。

5
四中クイズに答える新入生、何問正解できたかな?

7
各部活の紹介(パフォーマンス)もありました。

7
実演したり、

9
紹介の仕方を一味変えたりして、新入生の印象に残るように工夫していました。

6
なかには、1分半の持ち時間、マイクパフォーマンスで場を盛り上げる部長さんもいましたね。

9
委員会の紹介もありました。丁寧な説明で分かりやすかったですね。

令和5年4月10日(月曜日)

生活指導主任による全校指導で、田無四中での生活のきまりを確認しました。

7
オンラインで配信されている様子です。

8
姿勢よく話を聞いていたり、

1
蛍光ペンで大事な部分に色をつけたりしながら、確認していました。

令和5年4月7日(金曜日)

第47回入学式が行われました。
新入生の皆さん。ご入学おめでとうございます。
心を新たに、目標をもって四中の生活を仲間と共に歩んでいきましょう!

7
新しいクラスが発表されました、どのクラスになったのか、自分の名前を探しています。

1
新入生が入場する前の会場の様子です。厳かな雰囲気に包まれていました。

2
代表生徒による「新入生の言葉」で、中学生としての決意を話しました。

3
上級生が会場の準備・片付けを手伝ってくれました。入学式の同席はできませんでしたが、新入生のために力を貸してくれました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


田無第四中学校

住所:〒188-0013 西東京市向台町二丁目14番9号
電話:042-465-6113
交通アクセス
Copyright © Tanashidaiyon Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る