このページの先頭です
西東京市立中原小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 中原小学校 の中の スクールライフ の中の 中原小日記 の中の 令和元年度 の中の 1月号・2月号 のページです。

本文ここから

1月号・2月号

更新日:2020年3月9日

1年生

糸車体験

国語で「たぬきの糸車」を学習しました。糸車体験では、本物の糸車を目の前にしてみんな興味津々に
お話を聞いていました。実際に回して糸を紡いだり、破れ障子の穴から糸車を見てみたりしました。
子どもたちは「綿から糸になるところがすごかった。」「本当にキーカラカラと鳴っていた。」と様々な発見
をしたようです。とても貴重な体験でした。

2年生

馬頭琴演奏鑑賞

国語の学習で「スーホの白い馬」を学習しています。お話の中で登場する馬頭琴。
今回はゲストティーチャーをお呼びして、馬頭琴を演奏してもらいました。子どもたちは初めて聞く
馬頭琴の音色に夢中になり、モンゴルの地に思いを馳せながら、演奏を聞くことができました。

3年生

席書会

新しい年の初めに、学年全員で席書会を行いました。初めての毛筆での書き初めでしたが、みんな真剣な表情で取り組み、作品を書き上げていました。

4年生

社会科見学

1月27日(月曜日)社会科見学で水道歴史館と柳泉園へ学習に行ってきました。
水道歴史館では、玉川上水や水の歴史を知ることで先人たちの苦労を学びました。
柳泉園では、ごみの分別やリサイクルの大切さを学びました。
私たちの生活は、たくさんの人々の努力によって成り立っていることを改めて感じました。
教科書だけでは学ぶことができないことを学べた貴重な一日になりました。

5年生

合唱交流会に向けて

1月11日にこもれびホールで合唱交流会が行われました。冬休み明けすぐの土曜日に行われるということもあり、3学期の始業式後から練習を開始しました。前日に行われた合唱交流会事前発表集会では、本番さながらの緊張感の中、「命が羽ばたくとき」と「心のノート」の2曲を全校児童の前で歌い上げました。児童のみなさんからの盛大な拍手は、5年生の児童にとって大きな自信になりました。

6年生

社会科見学 国会議事堂 科学技術館

社会科の学習で学んだ国会。実際に働いている現場を見学できました。本会議場や正面玄関を目の当たりにして、学習がさらに深まりました。
科学技術館では、たくさんあるプログラムの中から、自分たちで選んで班行動をしました。

つくし学級 

卒業を祝う会

2月28日(金曜日)に、卒業を祝う会がありました。6年生も在校生も、これまで一緒に過ごしてきた日々を
思い出しながら、お互いへの感謝の気持ちを伝え合うことができました。1年間の締めくくりにふさわしい、
感動的で素敵な会になりました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

中原小学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘二丁目6番25号
電話:042-422-4518
交通アクセス
Copyright © Nakahara Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る