このページの先頭です
西東京市立中原小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 中原小学校 の中の スクールライフ の中の 中原小日記 の中の 令和元年度 の中の 11月号・12月号 のページです。

本文ここから

11月号・12月号

更新日:2020年1月20日

1年生

つくろうあそぼう
10月に拾ってきたどんぐりや秋の実を使って、生活科の「つくろうあそぼう」を楽しみました。あらかじめ、自分の作りたいものを生活科カードに書き、イメージを膨らませて作り始めました。友達とアドバイスし合いながら楽しく作って遊びました。子どもなりの工夫も見られました。

2年生

学校のまわりにある身近な場所
谷戸図書館・谷戸公民館を見学しました。普段見ることができないような場所なども紹介してもらい、詳しく学ぶことができました。学校のまわりにある身近な場所としてこれからも利用させてもらいたいです。

3年生

中原まつり
クラスごとにお店の内容を考え、当日はそれぞれの役割に分かれてお店を盛り上げようと頑張りました。クラスで選ばれた実行委員が、ポスターを描いたり放送で全校にお店のアピールをしたりしました。

4年生

中原まつり
12月7日(土曜日)中原まつりが行われました。2年生から6年生までは各クラスで出し物の準備をします。
私たち四年生も中原まつりに向けて、話し合いを重ねて、準備をしてきました。
「どうすればお客さんが来てくれるかな?」
「エコになっているかな?」
試行錯誤しながら学級が一つになって準備しました。中原まつり本番、たくさんのお客さんの楽しそうな顔を見て大満足。
一人一人が自分の役割に責任をもち、力を合わせることの大切さを学びました。

5年生

社会科見学
神奈川県川崎市にあるJFEスチール東日本製鉄所と、かわさきエコ暮らし未来館へ社会科見学に行ってきました。JFEスチール東日本製鉄所では、工場の方からプロジェクターで説明を受けた後、バスで工場内を案内していただきました。途中の熱延工場では、バスを降りて実際に鉄が造られる様子を間近で見学し、その迫力に子どもたちは圧倒されている様子でした。午後のかわさきエコ未来館では、スタッフの方に館内を案内していただきました。短い時間でしたが、現代のエネルギー技術や環境問題について学ぶことができました。

6年生

オータムフェスタ
6年生は60周年記念演奏ということで、式典でも披露した「青の記念日」と「生命が輝くとき」の合唱を行いました。
また、ブラームス作曲の「ハンガリー舞曲 第五番」の合奏も行いました。
最高学年として、指揮に合わせて息の合った演奏ができました。

つくし学級

楽しかった中原まつり
12月7日に中原まつりがありました。つくし学級恒例の「キャラクターまとあて」で自分の担当する仕事を決め、お客さんが楽しめるように一人一人が精一杯準備しました。新校舎に引っ越してきて初めての中原まつりでしたが、高学年を中心に子ども達が一致団結してお店を盛り上げることができました。振り返りでは、「お客さんに笑顔で、優しく声を掛けることを頑張りました。」と発表している子どももおり、成長を感じました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

中原小学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘二丁目6番25号
電話:042-422-4518
交通アクセス
Copyright © Nakahara Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る