このページの先頭です
西東京市立向台小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 向台小学校 の中の スクールライフ の中の オリンピック・パラリンピック教育 のページです。

本文ここから

オリンピック・パラリンピック教育

更新日:2021年11月19日

スクールアクション『もったいない』大作戦 〜東京3Rプロジェクト〜

東京オリンピック・パラリンピック教育における4つのテーマの一つである「環境」について、子どもたちが考えるための取組として「スクールアクション『もったいない』大作戦 〜東京3Rプロジェクト〜」に取り組みました。各クラスで3Rについての具体的な行動目標を考えてポスターに書きました。今後はポスターを各クラスに掲示し、自分たちで考えた目標の達成に向けて自主的な活動を励ましていきます。

子どもオリパラ展覧会開催!!のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催時期が遅くなってしまいましたが、『子どもオリパラ展覧会』が田無庁舎で開催されます。オリンピック・パラリンピックを見た子どもたちの素敵な作品を是非ご覧ください。
 詳しくは、下記のポスターをご覧ください。

米岡選手、銅メダル獲得!

令和元年1月、本校開催の「道徳授業地区公開講座」で講演いただいた、米岡聡選手が、東京パラリンピック、トライアスロン男子の視覚障害のクラスで銅メダルを獲得されました。おめでとうございます!

「届け!西東京市の子どもたちからオリンピック・パラリンピックアスリートの皆さんへメッセージ!」ポスター

市教育委員会から、市内公立学校が作成した各メッセージをまとめた文書の提供がありました。
選手及び関係者の皆様に応援のエールが届くよう、向台小でも応援します。

なお、西東京市の向台小学校以外の小・中学校でも様々な応援メッセージや応援動画を作っています。
市内公立小・中学校のホームページをご覧ください。

子どもオリパラ展覧会作品募集!!

夏休みの自由課題として皆さんが学び、体験してきたことを作文や自由研究、アート作品として発表しませんか?
本校では、第3・4学年に課題の提出をお願いしています。
その他の学年からの提出も歓迎です。

詳しくは下のファイルをクリックしてみてください。
たくさんのご応募お待ちしております!

東京2020大会 応援動画

オリンピック・パラリンピックが、東京で開催されます。
学校観戦が中止となり、直接応援することはできません。
少しでも、オリンピアン・パラリンピアンの力になれればと考え、動画による、学校からの応援メッセージを発信します。
本校の低学年の児童が中心となってつくりました。ぜひご覧ください。
9月には田無駅前のアスタビジョンでもご覧いただけます。(山口)

オリパラ応援色紙

全学級で、東京2020大会へ参加する選手等に向けた応援メッセージを記した色紙を作成しました。
各学級の応援メッセージを楽しんでご覧ください。


1年1組


1年2組


1年3組


1年4組


2年1組


2年2組


2年3組


2年4組


2年5組


3年1組


3年2組


3年3組


3年4組


4年1組


4年2組


4年3組


4年4組


4年5組


5年1組


5年2組


5年3組


5年4組


6年1組


6年2組


6年3組


6年4組


校内のオリパラ掲示板に夏休みまで貼ってあります。その後は、市の施設でも展示する予定です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

向台小学校

住所:〒188-0013 西東京市向台町二丁目1番1号
電話:042-464-2112
交通アクセス
Copyright © Mukoudai Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る