このページの先頭です
西東京市立向台小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 向台小学校 の中の スクールライフ の中の 英語通信 のページです。

本文ここから

英語通信

更新日:2023年3月16日

令和4年度

英語通信NO.2

向台小学校では、国際理解教育の一環として海外の児童との交流を行っております。6月には、5年生の児童がオーストラリアの学校とオンラインビデオを通して英語でやり取りをおこないました。普段の授業で学習した「My favorite 〇〇 is …」の表現を用いながら、食べ物・スポーツ・ゲーム・マンガ等について紹介し合いました。子供たちは、お互いに好きなものが共通している時には嬉しい気持ちになったり、相手が知らないものについては詳しく説明しようとしたりする姿を見せました。
 活動の様子については、東京都国際交流コンシェルジュの活用事例として、東京都学校支援機構 TEPRO(ティープロ)のHP・SNSに4月頃掲載される予定です。

英語通信NO.1

日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を頂きありがとうございます。
今回は、5年生の英語学習について紹介いたします。「Where is your treasure?」の単元では、道案内の表現に加えて物の位置を表す言葉(前置詞)について学習をしました。「on, in, under ,by」を音楽と簡単な振り付けと合わせて紹介すると、子供たちにとって印象強く残ったようで、授業の後にも友達と一緒に歌を口ずさんでいる様子が見られました。
 

また、本校では、職員室前の廊下に英語掲示板があります。授業の時間だけでは扱いきれなかった様々な英語表現については、掲示物を通して幅広く紹介しています。前置詞についても、多くの表現を視覚的にわかりやすく掲示してあるので、全校の児童が楽しく英語に触れられるようにしています。

 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

向台小学校

住所:〒188-0013 西東京市向台町二丁目1番1号
電話:042-464-2112
交通アクセス
Copyright © Mukoudai Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る