このページの先頭です
西東京市立上向台小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 上向台小学校 の中の 学校の紹介 の中の 校長室から見える上小の教育活動(令和6年度) のページです。

本文ここから

校長室から見える上小の教育活動(令和6年度)

更新日:2024年4月25日

4月25日(木曜日)第5学年 遠足5

美味しいお弁当と、美しい景色の後は、下山です。
薬王院、男坂・女坂、たこ杉を経て、リフトに乗車しました。
汗をかいた身体に、春の心地よい風が当たり、とても癒されました…。

4月25日(木曜日)第5学年 遠足4

途中で何度もくじけそうになったけれど(特に頂上直前の長い階段……)、子どもたちがたくさん「がんばれ!」と声を掛け合ってい(声を掛けてくれ)ました。
教育目標の「人にやさしさ 自分につよさ 生き抜くかしこさ」を思い浮かべながら、無事、頂上に登れました!

4月25日(木曜日)第5学年 遠足3

高尾山口に到着し、これからいよいよ山登りです!

4月25日(木曜日)第5学年 遠足2

乗車駅に着き、これから電車に乗ります!

4月25日(木曜日)第5学年 遠足

全学年に先駆け、本日4月25日(木曜日)は、今年度1回目の遠足です。
5年生が、高尾山に向け出発しました。
「春に三日の晴れなし」と言われるように春の天気は変わりやすいですが、今日はお天気に恵まれました。
高尾山の最高気温の予想は27度と、昨日より12度も高いようです。
雲も少なめなので、きっとよい景色が見られると思います!

4月5日 始業式・入学式


始業式 校長の話


始業式 校長の話


始業式 児童代表の言葉


入学式 式辞


入学式 祝辞


入学式 児童代表の言葉

春のやわらかい光があふれる中、子どもたちの入学と進級を祝うかのように、南門の桜が満開になりました。
今年度は、新たに118名の新1年生を迎え、児童数721名、23学級で令和6年度がスタートしました。御入学、御進級、おめでとうございます。

始業式では
(1)先生に教えてもらうだけでなく、自分から進んで学ぼう!
(2)自分に合った学習の進め方や学び方を見付けよう!
というお話をしました。
そして、6年生が児童代表の言葉を。
・自分が1年生のときの6年生のように、「接しやすく、頼りがいのある6年生」になりたい。
・代表委員になって、最高学年として学校全体をまとめたい。
・下級生を引っ張れる存在になりたい。
など、堂々と言葉を述べることができました。
さすが、上小の6年生。今後も下級生に憧れの気持ちで見られる6年生として、上小を引っ張っていってくれることでしょう。
その後、新しく着任・異動された先生方の紹介、担任や専科の先生方の発表をしました。

入学式では、うさちゃんと優しいくまさんのお話をしました。
お話に出てきたくまさんのように、1年生の周りにもたくさんのくまさんがいるので、安心して学校に来てほしいとお話しました。
また、保護者の皆様には、御自分のお子さんだけでなく、全てのお子さんの違いを認め、共に育てていただくことを伝えるとともに、「どのお子さんに対しても、御自分がくまさんになったような気持ちで見守ってほしい」とお話いたしました。
1年生の皆さん、明日からも安心して学校に来てくださいね!!!

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

上向台小学校

住所:〒188-0013 西東京市向台町六丁目7番28号
電話:042-467-1151
交通アクセス
Copyright © Kamimukoudai Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る