このページの先頭です
西東京市立本町小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 本町小学校 の中の スクールライフ の中の 学年教育活動(各学年の様子についてのお知らせ) の中の 令和2年度 の中の 5年生 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

令和2年度

サブナビゲーションここまで

本文ここから

5年生

更新日:2021年3月29日

お別れスポーツ大会

 2月12日(金)5,6時間目に5年生がお別れスポーツ大会を開催しました。
 6年生との思い出を作るために、5年生の実行委員を中心に企画し、6年生とドッジボール対決をしました。委員の子はもちろん、5年生全員で6年生を楽しませるために全力を出せた2時間でした。この経験を生かして、次の6年生ではしっかりと本町小をリードできる存在になっていってほしいと思います。
(2021.03.29)

席書会

 1月8日(金曜日)に、席書会を行いました。
 新学期初日でしたが、一人一人が気持ちを切り替え、集中して書くことができました。それぞれが書いた「平和の光」という字は、書き初め展として1月いっぱい校内に掲示されました。保護者の方の参観はできませんでしたが、持ち帰った字を見ながら、御家庭でも話題に上げていただけたらと思います。
(2021.02.04)

正月飾りづくり/社会科見学

〇正月飾りづくり
 12月15日(火曜日)にお米の学校として、正月飾りづくりをしました。缶の周りに稲のわらを巻き付け、わらの切り方を工夫したり、竹や折り紙で飾り付けをしたりして、それぞれオリジナルの正月飾りをつくることができました。子供たちも、普通は捨てるわらで素敵な作品が作れることに驚いている様子でした。ぜひ、ご自宅で飾ってほしいと思います。

〇社会科見学
 12月17日(木曜日)に社会科見学へ行きました。今年は、「東秩父和紙の里」と「埼玉こども動物自然公園」へ行き、紙すき体験をしたり、班ごとに動物を見たりすることができました。5年生になり、日常でも自分たちで考えて行動することが多くあります。今回学んだ集団行動の大切さを、日常の学校生活にも生かしてほしいと思います。
(2020.12.25)

タグラグビー教室

 11月26日に講師の方をお招きして、タグラグビーの指導をしてもらいました。
 基本的な動き、パスの仕方など実演を交えて教えていただき、チームごとにラグビーボールを使ったパスの練習に取り組みました。全力で走りながら、ボールを真横や少し後ろにパスすることはなかなか難しかったようですが、チームごとに協力して考えながら動くことができました。今回教えてもらった内容を、授業でも生かしていきたいと思います。
(2020.11.27)

バケツ稲の収穫

 10月6日に「お米の学校」を行い、バケツ稲の収穫をしました。今回は講師の方に来ていただき、実際にカマを使いながら稲刈りをしました。
 収穫した稲穂をよく観察し、教わった計算方法でどれだけのお米がとれたのか確認しました。さらに自分の稲穂から、どれくらいの大きさのおにぎりができるか予想しました。意外とたくさんの穂がついていたことや、逆にあまりできていなかったことに、一人一人が驚いたり感動したりする様子が伺えました。
(2020.10.06)

国語「たずねびと」

 国語では、「たずねびと」という物語文を学習しました。戦争に関する内容で、難しい言葉もたくさん出てくる文章でしたが、みんなで学習計画を立てながら、丁寧に読み込みました。
 主人公の気持ちの変容を読み取る場面では、ペアで相談しながら意見を出し合うことで、より根拠を持って考えることができました。授業の中でも、自分の考えの理由をしっかり伝えようとする姿が見られました。ここで学んだ読み取り方を、次の学習にも生かして勉強を進めていきたいと思います。
(2020.09.29)

1学期の授業では…

1学期の授業では、理科室や図工室を使わず、教室で工夫して授業をしました。
理科のメダカの観察では、水槽に入れたメダカを用意し、教室で観察をしました。隣同士で観察しながら、メダカの特徴について学ぶことができました。
図工では、版画に取り組みました。自分の下書きに沿って丁寧に版を彫り、色の順番を考えながら刷りました。
5年生になり、授業の内容も難しくなってきましたが、一人一人が自分の目標に向けて頑張る姿が見られました。
(2020.07.31)

総合「お米の学校」

 23日には、「お米の学校」を行いました。それぞれで自分のバケツに土を入れ、肥料や水と共に手でかき混ぜ、しっかり苗を植えることができました。これからもお世話を続けて、立派に育てていってほしいと思います。
(2020.06.29)

5年生のみなさんへ

☆チャボも元気です
 4年生の時にみんながお世話をしてくれたチャボたち。5月になっても元気にくらしています。学校休業中のお世話は先生たちが交代でやっていました。
 学校が再開したら、新4年生にお世話の仕方を教える時間をつくるので、先ぱいとして、しっかり教えてあげてください。

☆あいさつ当番
 今週の道徳「あいさつ」プリントにものせましたが、5年生は毎朝、西門でのあいさつ当番があります。みんなの元気で明るいあいさつが、本町小のみんなを明るくし、もっとあいさつができる学校に変えていくと思います。かたにかけるタスキは、みんなで新しいものを作りましょう。
(2020.05.15)

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

本町小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目14番23号
電話:042-467-5956
交通アクセス
Copyright © Honchou Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る