このページの先頭です
西東京市立本町小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 本町小学校 の中の スクールライフ の中の 学年教育活動(各学年の様子についてのお知らせ) の中の 令和2年度 の中の 2年生 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

令和2年度

サブナビゲーションここまで

本文ここから

2年生

更新日:2021年3月29日

体育朝会 大縄

 体育朝会で大縄をしました。この日に向けて体育の授業で練習してきました。今回の経験を生かして3月の大縄ももっとがんばりたいという気持ちをもちました。
(2021.03.29)

席書会

 1月8日(金曜日)に席書会を行いました。12月の書写の時間と冬休みの宿題で練習してきました。「大きく・こく・力づよく」書くことを意識しながら、「止め」「はね」「はらい」等に気を付けて一文字一文字丁寧に書きました。最初の頃はすぐに書き間違えていた子も、練習を重ねる中で、集中して最後まで書けるようになりました。どの子も本当に真剣に書き、最高の一枚を仕上げることができました。
(2021.02.04)

1・2組で交流しました!

 生活科の「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習第2弾として、各学級でグループごとにおもちゃと遊び方を工夫し、おもちゃのお店を開きました。時間を前半・後半に分け、店員さんとお客さんの両方を体験しながら、お隣の学級の遊びを楽しみました。友達と仲良く関わりながら、楽しく遊ぶことができました。
(2020.12.25)

サツマイモを掘りました

 コロナの影響で例年より遅い植えつけだったため、どの程度できているか心配でしたが、いろいろな形・大きさのサツマイモが獲れ、子供たちは大喜びでした。掘った後は、サツマイモの絵を描いたり、つるを使ってリースを作ったりしました。
(2020.11.27)

パソコン学習

 10月にICT講師の先生がいらして、2年生にパソコンの扱い方を教えていただきました。コロナのことがあり、昨年度末にできなかったので、本町小のパソコンに初めて触れた子供達。楽しみながら操作方法を習得し、あっという間の1時間を過ごしました。授業が終わった後には、「またやりたい!」「楽しかった!」という声がたくさん聞こえました。
(2020.10.26)

レッツ チア☆ 〜できっこないを やらなくちゃ!〜

 今2年生は、10月10日の「本町小スポーツの日」に向け、表現運動の練習に励んでいます。1年生と一緒に「笑顔で・元気に・一生けんめい」を合言葉に、ソーシャルディスタンスにも気を付けながら、振付を覚えているところです。このあと隊形移動を練習し、演技を仕上げていきます。キラキラ光るポンポンを持って、元気いっぱい踊ります。どんな仕上がりになるか、楽しみです!
(2020.09.29)

かぶって へんしん

臨時休業中に作った土台を使って、お面を作りました。音楽で太鼓をたたいたり、図工で日本の祭りの画像を観たりしてお祭りの気分を味わった後、縁日で売っているお面をイメージして楽しく作りました。展覧会で展示しますので、楽しみにしていてください。
(2020.07.31)

ぐんぐん育つ

生活科の学習で、植物を育てています。「ミニトマト」「なす」「ピーマン」の三種類から、自分が育てたい苗を選びました。毎日の水やりをがんばっているので、ぐんぐん育ち、実も大きくなってきています。「今日はどれだけ大きくなったかな?」と毎朝楽しみにしながら水やりをしています。
(2020.06.29)

ここはどこでしょう?

写真を見てください。
ここはどこでしょう?

 
 
 
 
 
正解は、「図工室」です。
2年生からは図工の学習は図工室で図工の先生と勉強します。
図工の準備を忘れずにそろえて、みんなで図工室にならんで行きましょう。
どんな学習ができるのか、楽しみですね!
(2020.05.15)

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

本町小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目14番23号
電話:042-467-5956
交通アクセス
Copyright © Honchou Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る