このページの先頭です
西東京市立本町小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 本町小学校 の中の スクールライフ の中の 学年教育活動(各学年の様子についてのお知らせ) の中の 令和2年度 の中の 3年生 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

令和2年度

サブナビゲーションここまで

本文ここから

3年生

更新日:2021年3月29日

知ろう!わたしのまちプロジェクト

 3学期の総合では「知ろう!わたしのまちプロジェクト」という学習をしています。自分の暮らすまちに愛着をもったり、自分が未来のまちづくりにどのように貢献できるかを考えたりすることをねらいとしています。ゲストティーチャーに来ていただき、柳沢商店街の昔と今の話、どのように盛り上げていこうとしているかの話を子どもたちは興味津々で聞いていました。今後、見学したことをまとめていくので楽しみです。
(2021.03.29)

席書会

 1・2年生では硬筆での書写でしたが、3年生からは毛筆での書写になりました。初めての筆や墨に慣れず最初は苦労しましたが少しずつ上達してきました。そして、初めての席書会ではいつもとちがう環境でしたが集中して取り組むことが出来ました。これからも真剣に取り組む姿がみられるといいと思います。
(2021.02.04)

太陽の光

 虫めがねで日光を集めると、明るさや温かさはどのようになるのか実験をしました。黒い画用紙に日光が小さくなるように当てると煙が出て子どもたちは驚いていました。それだけ温度に変化があるということが分かりました。2学期から理科では実験が増え、子どもたちは意欲的に取り組んでいます。
(2020.12.25)

蔵の里へ農園見学に行ってきました。

 今年はコロナの影響で、例年のような社会科見学が出来ませんでした。そこで、今回は社会科で学んだ西東京市の農家の様子や農業で働く人の様子を実際に見たり、体感したりする機会を設けました。農家の方から直接話を聞き、仕事の工夫や農機具の使い方などを教えてもらいながら、充実した学習ができました。
(2020.11.27)

展覧会共同制作・パナマ大使館国際交流

 展覧会に向けての学習の1つとしてパナマ大使館の方々に来ていただきました。パナマとはどのような国なのか、子ども達は真剣に話を聞いていました。パナマの民族衣装を貸していただき、それを参考にしながら子ども達は服を作っていきます。どのような作品が出来上がるのか楽しみです。
(2020.10.26)

情報モラルについて考える学習を行っています。

 総合的な学習の時間では、ローマ字やタイピングの基本を学ぶとともに、SNSやネットへの書き込みについて、実際にあった事例や友達とのネットコミュニケーションを体感する授業を行いました。「相手の表情が見えないこと」「誤解を生む表現や言葉」などの視点を中心に、自分の考えだけではなく、相手の立場や周りの友達のことを考えて言葉を選ぶことが大切だと学びました。また、個人の名前や写真を載せることの危険性も学びました。
(2020.09.29)

長い長さをはかって表そう

長い物や丸い物を測るときは巻き尺を使うと便利だということを学びました。実際に黒板の長さやドアの高さ、ボールの周りはどのくらいか測りました。どのように測ったら上手にできるか考えながら活動に取り組みました。
(2020.07.31)

理科の学習

3年生になり、新しく理科の学習が始まりました。理科という教科ではどのようなことを学ぶのか年間の見通しをもち楽しみにしているようでした。写真はホウセンカの種を植えているところです。ホウセンカの種は深く入れてはいけないことを学び、慎重に取り組んでいました。元気に育つといいと思います。
(2020.06.29)

学校が再開したら、いよいよ中学年の学校生活がはじまりますね。

中学年になると、今までになかった、色々な教科が始まりますよ。例えば、理科や社会、外国語、総合などが始まります。理科では、「昆虫の育ち方」「音のふしぎ」など、社会では、「西東京市の様子」「農家の仕事」などの学習をします。他にもリコーダーを使った音楽の学習や、書写では毛筆もやります。ぜひ、楽しみにしていてくださいね。
写真は、新しい3年生の教室から見える景色です。この教室でみんなと会えるのを楽しみにしています!

3年生では、今まで以上に自分自身や友達と協力して解決することが増えます。これまで低学年で学んだことを生かして、立派な3年生になっていきましょう!
(2020.05.15)

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

本町小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目14番23号
電話:042-467-5956
交通アクセス
Copyright © Honchou Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る