このページの先頭です
西東京市立本町小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 本町小学校 の中の スクールライフ の中の 学年教育活動(各学年の様子についてのお知らせ) の中の 令和2年度 の中の 1年生 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

令和2年度

サブナビゲーションここまで

本文ここから

1年生

更新日:2021年3月29日

音楽鑑賞教室

 ピアニストの古川佳園さんをお招きして、音楽鑑賞教室を行いました。子どもたちは1曲ずつ先生の解説を聞いた後、普段、聞くことのできない生の演奏を夢中で聞いていました。また、最後には「勇気100%」の演奏に合わせて手話で一緒に歌い、楽しい時間を過ごしました。
(2021.03.29)

国語 たぬきの糸車

 現在、国語は「たぬきの糸車」という物語を学習しています。普段は教室で場面の様子を捉えたり、登場人物の気持ちを考えたりしますが、今日は3階にある「郷土資料室」に行き、「たぬきの糸車」の時代にあった物を見て、昔の生活の仕方を知りました。今とは違って電気も水道もない時代はどんな暮らしだったのかを理解した上で今後の学習を進め、より深く物語を読みたいと思います。
(2021.02.04)

きせつとなかよし あき

 落ち葉やどんぐりなどを使って何を作りたいかを考え、できたおもちゃを使ってお店を開きました。今年はコロナ禍のため、学年での交流は行わず、クラス内での交流としました。準備の時には、お店に必要な物を考えて用意したり、友達と話し合ったり、時にケンカをしたりしながらお店の準備をし、見通しをもって準備する力や友達と協力する力を育みました。お店屋さん当日は、お店屋さんとお客さんに交互になって、存分に楽しみました。
(2020.12.25)

初めてのパソコン室

 始めてパソコン室に行き、ICT講師の先生にパソコン室のきまりやパソコンの使い方を教わりました。マウスをピースの形でつかみ、ゲームをしながら楽しくクリックやドラッグの練習をしました。最後は自分でシャットダウンまでして大満足の1時間でした。
(2020.11.27)

2年生との遠足に向けて

 10月30日(金曜日)に遠足があります。今年は電車に乗ることを避け、徒歩で東伏見公園へ行きます。当日は1年生と2年生で縦割り班のグループで遊んだり、ネイチャービンゴをしたりするため、事前に集まって、自己紹介をしたり、めあてや遊びを決めたりしました。どのグループも2年生が優しく教えてくれて、遠足が楽しみになった様子でした。
(2020.10.26)

きせつとなかよし はるなつ〜水遊び〜

 生活科の学習で学校でできる夏の遊びを考えました。たくさんの意見が出た中から今回は水遊びを行いました。事前にどんな風に水で遊びたいかを考えたので、「水をとばしたい」「かけ合いっこをしたい」「色水をつくりたい」など思い思いのやりたいことを胸に道具を用意し、思いっきり遊びました。
(2020.09.29)

わくわくどきどき小学校〜学校たんけん〜

 7月8日(水曜日)に学校たんけんをしました。自分たちで学校の何を知りたいかを考えて、計画を立てました。今年は2年生と一緒に回って案内してもらうことができないので、1年生だけでグループを作って回りました。目的の部屋を見つけることが大変な場面もありましたが、グループで協力して部屋を見つけたり、クイズに答えたりしました。
(2020.07.31)

アサガオの芽がでました

 6月初めに種蒔きをしたアサガオの芽が出ました。今年は例年より2か月も遅く種蒔きをしたので、少し心配しましたが、全員の植木鉢に芽が出てにょきにょきと育っています。これからどんな形の名に色の花が咲くのか、子供たちと楽しみにしながら、毎日のお世話を続けていきたいと思います。
(2020.06.29)

がっこうたんけんにしゅっぱつ!〜だい2だん こうしゃ・いきものへん〜

くいず(1) ここはどこでしょう。

ひんと:しんちょうやたいじゅうをはかるものがあるよ。

くいず(2) このいきものはなんでしょう。 

ひんと:たまごをうむよ。もうすぐがっこうがはじまりますね!はじまったら、ほんものをみにいこうね。

こたえ (1)ほけんしつ(けがをしたときやぐあいのわるいときにおせわになるよ。)

 (2)ちゃぼ(にわとりのなかまだよ。)

(2020.05.25)

がっこうたんけんにしゅっぱつ!〜だい1だん・こうしゃ、こうていへん〜

くいず(1)
ここはどこでしょう。
ひんと:ほんがたくさんおいてあるよ。

くいず(2)
このゆうぐはなんでしょう。
ひんと:ぶらさがってあそぶよ。
 
 
 
 
 
 
がっこうがはじまったら、いろいろなばしょにたんけんにいきましょうね!
 
こたえ (1) としょしつ (2)うんてい
(2020.05.15)

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

本町小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目14番23号
電話:042-467-5956
交通アクセス
Copyright © Honchou Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る