このページの先頭です
西東京市立田無第四中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで

現在のページ 田無第四中学校 の中の スクールライフ の中の 行事紹介 の中の 令和5年度2学期〜四中の様子 のページです。

本文ここから

令和5年度2学期〜四中の様子

更新日:2023年12月8日

西東京市教育計画

西東京市民祭り(11月13日)

今日から期末考査ということで出かけられなかった人も多いと思われますが、土曜・日曜と市民祭りが開催されていました。市内の小中学生を対象とした絵画コンクールで本校の生徒が最優秀に選ばれ、ポスター・チラシに作品が印刷されました。昨日は11月とは思えない寒さの中でしたが、たくさんの人が見守るステージでの表彰式でした。

1

令和6年度東京都立高等学校等の第一学年生徒の募集人員等について

「令和6年度東京都立高等学校入学者選抜実施要綱・同細目」において志願者が作成する様式について(10月26日)

東京都教育委員会より
「令和6年度東京都立高等学校入学者選抜実施要綱・同細目」に基づき、志願者が作成する様式のうち、電子ファイルへの入力及び印刷により作成が可能な様式については、以下からダウンロードできます。

(注)ファイルには保護がかかっており、入力可能な領域が制限されています。ファイル内の色の付いた部分は印刷時反映されない設定となっているため、入力後そのまま印刷してください。

内閣府よりのお知らせがきました(10月25日)

合唱コンクール(10月14日)

心配された学級閉鎖もなく全てのクラスが成果を発揮できました。
ノーサイドです。結果は書きません。
3年生の実行委員長の言葉の通り、これまで取り組んできたことをこの後の生活に生かしましょう。

保護者の皆様、参観に際して多々ご不便をおかけしましたが、ご協力いただき円滑に進行できました。
ありがとうございました。

合唱コンクールについて(10月13日)

明日14日(土曜日)は合唱コンクールが開催されます。
参観される保護者の皆様は「保護者証」をご持参の上、昨日お子様に配布されたクラスカラーの「プログラム」をお持ちください。体育館の保護者参観場所は大変手狭ですので、歌唱中のクラスの保護者の方が参観できるようご協力をお願いします。

秋の地域合同パトロール出発式

1

2

令和5年度秋の地域合同パトロール出発式が本校の昇降口で行われました。
春は保谷地区、秋は田無地区で行われてきたこの出発式ですが、これまでは田無庁舎等で行われていて本校が拠点となったのは初めてでした。
西東京市副市長、西東京市防犯協会副会長、田無警察署生活安全署長さんの挨拶の後、記念写真の撮影をして、最後に生徒会長の言葉と校長の号令で車両による合同パトロール出発となりました。
後期の新生徒会役員のみんなの初仕事となりました。

こども若者パブリックコメント

R5 道徳授業地区公開講座

都立高校入試について

東京都から正式に公表されました
詳細については下のホームページをご覧ください

インフルエンザ患者の増加に注意

報道されている通り、インフルエンザでの学級閉鎖が増えています。東京都保健医療局より、下記のお知らせが来ました。
本校でもインフルエンザ、コロナウイルス感染症による出席停止が各学年で複数報告されています。
来週の中間考査、その後の校外学習(1年・2年)や合唱コンクールに向け、今一度感染防止対策を見直しましょう。

薬物乱用防止標語・ポスターの展示・職場体験の様子

四中生4名の作品が
9月11日(月曜日)〜15日(金曜日)の
9時〜16時まで
西東京市役所2階受付の所に展示されます。
生徒本人は授業中ですが、市役所にお出かけの際はぜひご覧ください。

また、1学期の職場体験の様子が西東京市のホームページで紹介されています。

台風13号の接近にともなう9月8日の登校について

8日は通常通りの登校・授業です。
登校時間帯に風雨が強い場合は、各ご家庭の判断により、登校を遅らせることも可能です。
その場合は、保護者の方からGoogle Formsを用いた欠席・遅刻・早退連絡を活用して学校へご連絡ください。
今後、西東京市教育委員会などからの指示、情報があった場合はメール配信サービスにてお知らせします。

2学期始業式(8月29日)

2学期が始まりました。
始業式(オンライン)では、校長先生から「悪意ある情報に惑わされないこと」、2学期新たな目標を立ててがんばろうとうい人へ「動機善なりや、私心なかりしか(稲盛和夫)」を心がけようというお話がありました。式後には夏休み中の諸活動の表彰(吹奏楽・陸上・野球)もありました。
30日、31日はふれあい面談(2者面談)、授業開始は9月1日というスタートアップ期間となります。
給食開始は4日の月曜日です。ちなみに4日はバラ天丼!5日はジャンボ餃子!
4日と5日は小学校の給食がなく、中学校だけのために作って下さるので、普段なかなか食べられないメニューとなっております。

1

2

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


田無第四中学校

住所:〒188-0013 西東京市向台町二丁目14番9号
電話:042-465-6113
交通アクセス
Copyright © Tanashidaiyon Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る