学校経営計画(令和5年度)
更新日:2023年4月11日
令和5年度学校経営計画 令和5年4月1日 校長 矢野尊久
1 新しく創意工夫する田無第二中学校へ
一人ひとりの教職員が協働して、質の高い教育を目指して田無第二中学校を築けるよう、主体的に学校経営へ参画していく。※普通を極める。
「トライアンドリフレクション」をキーワードに創意工夫された田無第二中学校の教育を目指す。(Try&Reflection 挑戦し、次を考えて振り返える)
2 教育目標
本校の伝統である「誇れる上級生 学ぶ下級生」掲げ、地域、保護者と協働し、身に付けた学力と知性、豊かな心を確かなものにし、社会に貢献できる人材を育てる学校を創る。
健康 誠実 敬愛
3 目指す学校像
〇生徒が生き生きと学ぶ学校
・思いやりと礼儀があり、優しさ、あったかさのある学校
・一人ひとりを大切にし、誰一人取り残さない学校 ※不登校生徒削減
・生徒の資質・能力を伸ばせる生徒主体の学校
・教職員が目標をもって経営参画し、生きがいを感じる学校
・保護者や地域が信頼し協力する学校
4 目指す生徒像
〇自分も他人も大切にする生徒、その上で主体的に自身の力の向上を目指す生徒
主体的な学びの姿勢をもつ生徒・受け身ではなく
・相互に人権を尊重し、支え合う生徒、人に優しい生徒
・社会性を大切にし、周囲と場に応じたコミュニケーションができる生徒
・自ら考え判断、表現し、メタ認知ができる生徒 ※キャリアパスポート、活動での振り返り
・目標をもち、自分の資質・能力を高める生徒
・取り組むことで達成感を感じられる、自己肯定感のもてる生徒
5 目指す教師像
〇「目指す生徒像」に向けて主体的に経営に参画する教師 ※学校・学年で保護者と共通理解
・一人ひとりの生徒をあたたかく大切に育む教師、深い愛情をもって生徒の良き「聴き手」となり、支援する教師 ※二者面談、西東京市あったか先生、特別支援教育推進、※不登校削減
・高い専門性をもち、創意工夫に満ちた分かりやすい生徒主体の授業に努める教師
・ファシリテーション能力とICT活用能力の向上に努める教師
・教育活動全体(授業、行事、諸活動、地域との関係等)において目標を設定して組織的に行動できる教師
6 目標達成のための学校経営方針
感じ取り、考える生徒のために 教科指導・生活指導において
生徒が主体となる指導 ※授業等において講義形式以外の積極的な取り入れ、生徒が考える時間と機会の確保、考えを書いたり、伝えたりする活動の設定
個別最適化された学びにおいては指導の個別化、学習の個性化を取り入れ、協働的 な学びとのベストミックスの実現 ※ICT活用継続、研究成果継続
全ての生徒に分かりやすい授業づくり ※ユニバーサルデザインされた授業、授業評価
生徒のファシリテーション力育成 ※4人班、生徒自身が指導の目標を見定めた話し合い活動、生徒の発言率、確実な振り返りの実施等
問題解決に向けて様々な方法を考え、よりよいものを選択し、取り組むことができ る生徒の育成 ※研究成果の継続
指導と評価の一体化、教師と生徒が共通理解をした学び、特に学びに向かう力を大切にした指導粘り強い学びの取組・学びの調整への指導、評価計画(シラバス) ※評価基準、
自分を大切にする自己有用感醸成、他者理解の推進 ※面談、ハイリスク生徒管理、生徒の多 様性を重視、特別支援教育推進
不登校生徒へ寄り添った対応と指導 ※不登校を出さない、不登校加配配置校としての取組
生徒が自主的によりよい校内生活を考える風土の醸成 ※子ども条例、子どもが「ど真ん中」のまち
感じ取り、考える教職員を目指して 経営参画・組織員として
経営方針に添った目標を教職員自身が具体的に設定、自己評価できる参画姿勢 ※PDCAサイクルにより具体的な数値目標を設定、評価、学校評価表に反映
質の高い公立学校における教育を実践、西東京市や東京都の教育理念を大切した取組 ※学力向上、西東京平和の日、ふるさと探究学習、西東京あったか先生等
業務の効率化(時間、物、意識の整理)をした働き方改革
感染症対策制限緩和に伴う授業のあり方や諸行事・諸活動の創造
地域学校協働活動において工夫と連携を重視 ※学校運営協議会、ふるさと探究学習
教師自身が授業、諸活動においてファシリテータション ※教師主体ではなく生徒主体
信頼のある学校 職務・服務・教育公務員として
西東京あったか先生の主旨に添った指導と人権感覚 ※言葉遣い(生徒がいてもいなくても)、虐待・いじめ防止
服務規律の遵守 ※服務事故0 机フラット化
地域との協働による地域連携 ※学校運営協議会
ハラスメントのない職場づくり