このページの先頭です
西東京市立田無第一中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

11月の給食

更新日:2020年11月30日

令和2年11月30日月曜日
令和2年11月30日月曜日

11月最後の献立は、世界の料理から韓国料理を取り入れました。ビビンバチャーハン、牛乳、豚肉の韓国風みそ焼き、トックスープでした。ビビンバチャーハンは、あらかじめ味の付けたひき肉と、もやし、ほうれん草、卵を混ぜて食べやすいようにチャーハンにしてだしました。トックは、韓国のもちです。調理してものびないので、スープや炒め物に向いているもちです。大根や小松菜などと一緒にスープに入れました。

令和2年11月27日金曜日
令和2年11月27日金曜日

今日の献立は、五目あんかけやきそば、牛乳、冬瓜スープ、みかんでした。

令和2年11月26日木曜日
令和2年11月26日木曜日

今日の献立は、エジプトの料理を取り入れました。コシャリ、牛乳、モロヘイヤのスープ、かぼちゃプリンでした。コシャリは混ぜるという意味がありエジプトの国民食とされています。ご飯にパスタやマカロニ、豆などを混ぜてスパイスの効いたトマトソースをかけて食べる料理です。給食用にアレンジしてだしました。

令和2年11月25日水曜日
令和2年11月25日水曜日

今日の献立は、ニュージーランド料理を取り入れました。チーズパン、牛乳、ハンギ、タロイモスープでした。ハンギはフラックスという葉に包んだ肉や野菜を蒸し焼きにして食べる料理です。給食では、鮭と野菜を使ってつくりました。スープは、つぶした里芋と白玉粉を合わせて団子してスープに入れました。滑らかな食感の団子のスープでした。

令和2年11月20日金曜日
令和2年11月20日金曜日

今日の献立は、11月24日の和食の日にちなんだ献立です。ご飯(新潟産新米を使用)、牛乳、鯖の一夜干し、五目豆、豚汁でした。
新米で炊いたご飯は、モチモチ感と甘みのあるご飯でおいしさを味わえました。

令和2年11月19日木曜日
令和2年11月19日木曜日

今日の献立は、西東京市共通献立を取り入れました。えびピラフ、牛乳、カレーポトフ、フレンチサラダ、りんごでした。共通献立は地場農家さんのかぶ、きゃべつ、セロリーを使った野菜たっぷりカレーポトフでした。

令和2年11月18日水曜日
令和2年11月18日水曜日

今日の献立は、「モロッコ料理」を取り入れました。あしたばパン、牛乳、レモンチキンタジン、ひよこ豆のシチュー、フルーツヨーグルトナッツ和えでした。モロッコは、砂漠地帯の国のため水が貴重です。水を使わなくてもいいタジンなべを使った料理が多く、食材を蒸し焼きにして食べます。豆料理やナッツ類を使った料理も多く今日の献立にもそれらの食材を使いました。

令和2年11月13日金曜日
令和2年11月13日金曜日

今日の献立は、どんどろけめし、牛乳、鶏のごまだれかけ、和風サラダ、かぶのスープでした。どんどろけめしは、鳥取県の郷土料理です。名前の由来は、鳥取県の方言からきていて、雷のことをどんどろけといい、豆腐を炒める音が雷の音に似ていることからつけられたそうです。今日はご飯に、炒った豆腐が入っています。

令和2年11月12日木曜日
令和2年11月12日木曜日

今日の献立は、きのこのスパゲティ、牛乳、豆腐のスープ、ぐりとぐらのカステラでした。

令和2年11月10日火曜日
令和2年11月10日火曜日

今日の献立は、ミートカレーライス、牛乳、三色サラダ、おかしなお菓子な目玉焼きでした。

令和2年11月9日月曜日
令和2年11月9日月曜日

今日の献立は、アメリカの料理から、ハムカツサンド、牛乳、きゃべつとみかんのサラダ、トマトと卵のスープでした。サンドは、厚めのハムカツでボリュームがあり、サラダは、ミカンとレーズンが入ったさっぱりした酸味のあるサラダでした。

令和2年11月6日金曜日
令和2年11月6日金曜日

今日の献立は、さつまいもご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、かぶときゅうりの漬物、小松菜のみそ汁でした。いい歯の日にちなんだ献立は、豚肉の生姜焼きとひとくち大のやや大きめに切ったがぶときゅうりの漬物でした。季節のさつまいもご飯との相性がとてもよかったです。

令和2年11月5日木曜日
令和2年11月5日木曜日

今日の献立は、ご飯、牛乳、にぎすのから揚げ、酢味噌和え、田舎汁でした。にぎすは今が旬の魚です。11月8日の「いい歯の日」にちなんだかむことを意識した献立でした。

令和2年11月4日水曜日
令和2年11月4日水曜日

今日の献立は、味噌ラーメン、牛乳、きゃべつのソテー、パンプキンパイでした。大きな餃子の皮に包んで揚げたパンプキンパイは、ボリューム満点でした。

令和2年11月2日月曜日
令和2年11月2日月曜日

今日の献立は、ひじきご飯、牛乳、おろしハンバーグ、玉ねぎとじゃが芋の味噌汁、巨峰でした。おろしハンバーグは、鶏ひき肉と豆腐を使ったヘルシーなハンバーグでした。

このページのトップに戻る本文ここまで


田無第一中学校

住所:〒188-0012 西東京市南町六丁目9番37号
電話:042-462-2811
交通アクセス
Copyright © Tanashidaiichi Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る