このページの先頭です
西東京市立田無第一中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

12月の給食

更新日:2020年12月23日

令和2年12月23日水曜日
令和2年12月23日水曜日

二学期最後の献立は、ハッシュドポーク、いちごジョア、大根サラダ、白玉フルーツポンチの人気メニューでした。コロナ禍の中での給食でしたが、皆の協力のもと無事に終わることができました。

令和2年12月22日火曜日
令和2年12月22日火曜日

今日の献立は、メキシカンライス、牛乳、クリスピーチキン、冬野菜のスープ、ソイバニラアイスでした。一足早いクリスマスメニューでした。

令和2年12月21日月曜日
令和2年12月21日月曜日

今日の献立は、冬至の日の献立です。みそうどん、牛乳、ぶりの照り焼き、ゆず白菜、きんかんでした。みそうどんは、かぼちゃなどが入った具材だくさんの汁にうどんをつけていただきました。風邪予防に効果のある、旬のきんかんがつきました。

令和2年12月18日金曜日
令和2年12月18日金曜日

今日の献立は、冬野菜のカレーライス、牛乳、ひじきのマリネサラダ、オレンジでした。冬野菜のカレーには、旬のブロッコリーとカリフラワーが入りました。一年生は青空の下スポーツ大会が行われ、そのあとみんなで食べたカレーライスは一段とおいしく感じた事と思います。どのクラスも完食でした。

令和2年12月17日木曜日
令和2年12月17日木曜日

今日の献立は、焼きピロシキ、牛乳、ノエルサラダ、クラムチャウダーでした。焼きピロシキは、ミルクパンにひき肉や春雨などの具材を挟んでオーブンで焼きました。あさりのむきみなどがたっぷり入った温かいチャウダーとの組み合わせでした。サラダは、クリスマスにちなんで、赤、黄、青三色の野菜を使ったサラダでした。

令和2年12月16日水曜日
令和2年12月16日水曜日

今日の献立は、五目ちらし寿司、ミルクコーヒー、いなだのごぼう味噌焼き、沢煮椀でした。

令和2年12月15日火曜日
令和2年12月15日火曜日

今日の献立は、しょうゆラーメン、牛乳、棒ぎょうざ、青梗菜のオイスター炒めでした。しょうゆラーメンと棒ぎょうざは人気のメニューです。
大きな皮に包まれたぎょうざは、食べごたえがありました。

令和2年12月14日月曜日
令和2年12月14日月曜日

今日の献立は、タイ料理からガパオライス、牛乳、白いんげん豆と野菜のスープ、モカケーキでした。ガパオライスは、香辛料と、ハーブを使った炒めご飯のようなもので、彩に赤ピーマンを入れて作ります。モカケーキは、ほんのりコーヒーの風味がある甘い手作りケーキでした。

令和2年12月11日金曜日
令和2年12月11日金曜日

今日の献立は、ご飯、のりの佃煮、牛乳、いかの南蛮焼き、肉豆腐でした。のりの佃煮は人気メニューです。ご飯にとても合います。

令和2年12月10日木曜日
令和2年12月10日木曜日

今日の献立は、カレーラーメン、牛乳、きゃべつのオイスター炒め、野菜チップスでした。野菜チップスは、サツマイモ、紅イモ、レンコン、ごぼうといった食物繊維を多く含む野菜のチップスで、彩りもよくカラッと揚がっていて人気メニューでした。

令和2年12月9日水曜日
令和2年12月9日水曜日

今日の献立は、梅たくご飯、牛乳、豚肉のしぐれ煮、きりたんぽ汁、ネーブルオレンジでした。

令和2年12月8日火曜日
令和2年12月8日火曜日

今日の献立は、ナンピザ、牛乳、人参サラダ、ポークブラウンシチューでした。ポークブラウンシチューには、今が旬の花野菜、カリフラワーやブロッコリーが入りました。

令和2年12月7日月曜日
令和2年12月7日月曜日

今日の献立は、まいたけご飯、牛乳、鶏のから揚げ甘だれ、吉野汁、りんごでした。ご飯にはたっぷりのまいたけが入りました。人気のから揚げは、揚げた後に甘だれにくぐらせたもので、外の皮はカラッと揚がり、中身の肉は柔らかく味がしっかりとついたから揚げでした。

令和2年12月4日金曜日
令和2年12月4日金曜日

今日の献立は、クリームソーススパゲティ、牛乳、旬野菜とハムのサラダ、サツマイモとりんごの合わせ煮でした。クリームソースには、あさりやむきホタテなどの具材がたっぷりと入ったソースでした。

令和2年12月3日木曜日
令和2年12月3日木曜日

今日の献立は、菜飯、牛乳、おでん、白菜の即席漬け、柿でした。具だくさんのおでんで温まりました。

令和2年12月2日水曜日
令和2年12月2日水曜日

今日の献立は、マメ豆トースト、牛乳、コーンフレークサラダ、ポトフでした。ポトフは、地場野菜のかぶや人参、セロリーを使いました。具だくさんのポトフで体が温まりました。

令和2年12月1日火曜日
令和2年12月1日火曜日

今日の献立は、北海道郷土料理から、鶏ごぼうご飯、牛乳、鮭のトマ味噌ちゃんちゃん焼き、含多湯(ガタタン)でした。
含多湯とは、北海道芦別市のご当地グルメで、いろいろな具材を入れてとろみをつけて仕上げる汁ものです。ほたての貝柱やきくらげ、たけのこなどの具が入りました。

このページのトップに戻る本文ここまで


田無第一中学校

住所:〒188-0012 西東京市南町六丁目9番37号
電話:042-462-2811
交通アクセス
Copyright © Tanashidaiichi Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る