このページの先頭です
西東京市立田無第一中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

8.9月の給食

更新日:2019年10月1日

令和元年9月30日月曜日
令和元年9月30日月曜日

9月最後の献立は、豚キムチクッパ、牛乳、もやしのゴマ風味、黒糖蒸しパンでした。豚キムチクッパは、お皿に盛ったご飯を、スープに入れていただきました。黒糖蒸しパンは、クラッシュ大豆が入っていたので香ばしさがありました。

令和元年9月27日金曜日
令和元年9月27日金曜日

今日の献立は、きゃべつとひき肉のカレーライス、牛乳、コーンフレークサラダ、冷凍りんごでした。カレーのキャベツは、地場産のきゃべつを使っています。西東京市栄養士会で、地場野菜をたっぷり使った共通献立としてたてられたメニューの一つです。

令和元年9月26日木曜日
令和元年9月26日木曜日

今日の献立は、スパゲティボロネーゼ、牛乳、しめじときゃべつのサラダ、ホワイトチョコマフィンでした。マフィンは、刻んだみかんとホワイトチョコが入ってしっとりとした甘さの手作りケーキでした。

令和元年9月25日水曜日
令和元年9月25日水曜日

今日の献立は、ご飯、牛乳、鮭のトマ味噌チャンチャン焼き、ごぼうサラダ、五目汁でした。

令和元年9月20日金曜日
令和元年9月20日金曜日

今日の献立は、豚肉にんにく味噌丼、牛乳、きゃべつのゴマ風味、田舎汁でした。豚肉にんにく味噌丼は、刻んだ小松菜が入った酢飯で、少し甘めのにんにく味噌とよくマッチしていました。

令和元年9月19日木曜日
令和元年9月19日木曜日

今日の献立は、レーズンパン、牛乳、カレーポテト、とうもろこしのスープでした。レーズンパンは、溶かした砂糖とマーガリンがぬってある調理されたパンで、カレーポテトとの相性がよかったです。

令和元年9月18日水曜日
令和元年9月18日水曜日

今日の献立は、しめじエリンギご飯、牛乳、焼きししゃも、野菜の味噌だれ、沢煮椀でした。

令和元年9月17日火曜日
令和元年9月17日火曜日

今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、マカロニサラダ、梨でした。サラダのマカロニは、米粉のマカロニです。果物は、今が旬の幸水でした。

令和元年9月13日金曜日
令和元年9月13日金曜日

今日の献立は、秋の味覚を取り入れた献立です。吹き寄せご飯、牛乳、さんま蒲焼風、おかか和え、すまし汁、巨峰でした。今日は保護者対象の試食会が行われました。

令和元年9月12日木曜日
令和元年9月12日木曜日

今日の献立は、ハムカツサンド、牛乳、コールスローサラダ、ポークシチューでした。厚めのハムを使ったボリュームのあるハムカツでした。

令和元年9月11日水曜日
令和元年9月11日水曜日

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、生揚げとキャベツの炒め物、冬瓜汁、かんづき(岩手県)でした。かんづきを、9月15日の十五夜に見立てました。
ボリュームのある献立でした。

令和元年9月10日火曜日
令和元年9月10日火曜日

今日の献立は、味噌豚骨ラーメン、牛乳、青梗菜とズッキーニの炒め物、ナタデココポンチでした。

令和元年9月9日月曜日
令和元年9月9日月曜日

今日の献立は、9月9日の重陽の節句にちなんだ献立です。秋の味覚の栗ご飯、牛乳、とりのから揚げ甘辛、菊を入れた菊花大根、五目スープでした。

令和元年9月6日金曜日
令和元年9月6日金曜日

今日の献立は、ゆかりご飯、牛乳、オーブンオムレツ、かぶときゅうりの漬物、けんちん汁でした。具だくさんのけんちん汁は、だしがよくきいてました。

令和元年9月5日木曜日
令和元年9月5日木曜日

今日の献立は、かやくごはん、牛乳、鯖の山椒味噌焼き、大根漬け、磯汁、ぶどう(ピオーネ)西東京産でした。

令和元年9月4日水曜日
令和元年9月4日水曜日

今日の献立は、五目冷やしめん、牛乳、りっちゃんサラダ、おかしなお菓子な目玉焼きでした。りっちゃんサラダは、「サラダで元気」の絵本の中に登場するりっちゃんが作ったサラダです。いろいろな具材が入ったボリュームのあるサラダでした。

令和元年9月3日火曜日
令和元年9月3日火曜日

今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉のアップルソース、おかか和え、夏野菜のみそ汁、デザートはソイバニラでした。残暑が厳しい蒸し暑い日だったので、冷たいアイスが好評でした。

令和元年9月2日月曜日
令和元年9月2日月曜日

今日の献立は、ガーリックチーズブレッド、牛乳、クリームコーンスープ、鮭とじゃがの北海サラダ、ぶどうでした。ぶどうは、西東京産のピオーネという品種のぶどうでした。

令和元年8月30日金曜日
令和元年8月30日金曜日

今日の献立は、給食委員会でとったリクエスト献立です。人気のしょうゆラーメン、りんごジュース、ジャンボぎょうざ、オイスター炒めでした。ジャンボぎょうざは親子給食ではなかなか作れないメニューです。13センチのぎょうざの皮を使って具材を包み、油で揚げます。とても手間のかかるメニューなので、中学校のみの日に入れてくださいました。

令和元年8月29日木曜日
令和元年8月29日木曜日

今日の献立は、ご飯、元気みそ、牛乳、魚の花園焼き、茎わかめごま風味、五目汁でした。元気みそは、元気のもとになるごぼうやそのほかの野菜をみじん切りにして赤みそと砂糖で調味します。ご飯にのせて食べると食がすすみます。いろどりのよい、鮭を使った花園焼きとの組み合わせでした。

令和元年8月28日水曜日
令和元年8月28日水曜日

2学期最初の献立は、チキンカレーライス、牛乳、ポテトサラダ、かぶのスープ、ぶどう(紅伊豆)でした。今日から4日間は中学校のみの給食になります。ぶどう(紅伊豆)は、西東京産のとても甘いぶどうでした。

このページのトップに戻る本文ここまで


田無第一中学校

住所:〒188-0012 西東京市南町六丁目9番37号
電話:042-462-2811
交通アクセス
Copyright © Tanashidaiichi Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る