このページの先頭です
西東京市立住吉小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 住吉小学校 の中の スクールライフ の中の 住吉小のフォトアルバム1学期(学校生活のひとコマ) のページです。


本文ここから

住吉小のフォトアルバム1学期(学校生活のひとコマ)

更新日:2026年7月13日

学校生活の様子を更新していきます!

【7月10日】児童集会を行いました。

体育館にて集会委員会による、写真のズーム部分を見て、何の写真か当てる「どの部分でしょうクイズ」を行いました。
長い文もしっかりと覚え、全校児童の前で自信をもって話す集会委員会の5、6年生は、とても立派でした。
参加している児童もみんな食い入るように参加しており大盛況でした。

【7月9日】あいさつ運動を実施しています。

今週は、1年と6年の仲良しペアであいさつ運動を行っています。
今回は特別に保谷高校のみなさんも玄関に立って、一緒にあいさつをしてくれました。
相手の目を見て、笑顔で挨拶をしてくれる保谷高校のみなさんのよいお手本を見て、
住吉小のみんなも頑張って挨拶することができていました。
これからも保谷高校のみなさんをはじめ、様々な地域の人との交流も活発に行っていきます。

【7月1日】7月の全校朝会を行いました。

体育館にて全校朝会を行いました。
副校長先生のお話、生活指導の先生のお話の後は、
田無警察署の方から安全についてのお話がありました。
横断歩道を渡る前には「右・左・右」をしっかり見る、
自転車に乗る際には正しくヘルメットを被る等、
交通ルールについて確認をしました。
もうすぐ始まる夏休みも、交通ルールを正しく守って過ごしましょう。

【6月29日】避難訓練をしました。

3時間目開始時に火災を想定した避難訓練を行いました。
今回は普段の訓練とは異なり、教室横にあるベランダを避難経路とした訓練でした。
1年生やひばり学級の児童も訓練に徐々に慣れ、緊張感をもって避難することができていました。
今後も教職員一同で迅速に情報共有をしながら、臨機応変に経路を使い分けて避難できるようにいたします。

【6月26日】1年生 あさがお

1年生が生活科で育てているあさがおですが、台風が迫っていることから、
朝学校へ来た児童から順に鉢を室内に避難をさせました。
またその後には、「もっと大きくなあれ!」という願いを込めて支柱を立てました。
これでさらに大きく育つ準備は完了です。
これからもしっかり水やりをし、太陽の力ももらいながら
もっともっと大きく育てましょう!

【6月25日】 集会委員会が「声あてクイズ」を行いました。

体育館で集会委員会が「集会委員の声あてクイズ」を行いました。
ルール説明時には、簡単だという声がたくさん聞こえましたが、
いざ始まると、集会委員会の児童が裏声などの普段出さない声を出し、
先生たちもわからないくらい難しく、高学年も大盛り上がりでした。

【6月23日】たてわり班遊びを行いました。

給食後に、校庭、体育館、教室でたてわり班遊びを行いました。
中学年や高学年の児童が低学年の児童に優しく声をかけたり、手を引いたりしながら、
みんなで一緒に、各班の6年生が考えてくれた遊びを楽しみました。
1年生は最初少し緊張していた様子でしたが、すぐに慣れていました。
異学年交流を通じて優しさや思いやりの大切さを、改めて感じることができました。

【6月15日】体育朝会を行いました。

体育館で体育委員会による「水泳朝会」を行いました。
水泳の授業が始まっていますが、5、6年の体育委員が手本となり、
バディーの組み方や、入水の仕方、水泳のルールを全校児童で確認しました。
どの学年も集中して聞くことができていました。
天候や低温によりまだ思うように水泳ができていませんが、
安全に気を付けて楽しい水泳の授業にしましょう。

移動教室ニュース 07

移動教室3日目の朝、昨夜間に雨が降ったとは思えない快晴です。
朝食をとり、掃除をしっかりして、宿舎を後にしました。
道の駅まえばし赤城で、おみやげを買い、ソフトクリームかジュースを選んで味わいました。
それぞれが、おみやげに込めた想いを、たずねてみたいなぁ。

移動教室ニュース 06

夕食と入浴をはさんで、体育館レクリエーションと、室内レクリエーションをしました。
王様とりや、クラス対応風船割りゲーム、サイレントゲームなど、実行委員を中心に、白熱しました。
みんなが、いい時間を分かち合えるように協力する、そんな育ちを実感しました。

移動教室ニュース 05

予定が早く進行したので、多目的フィールドで、グラウンドゴルフをしました。
9ホールのコースを、2~3人で交互に打って、トータルを競います。
ゴルフトーナメントさながらの、ものすごいショットが続出しました。

移動教室ニュース 04

移動教室2日目、晴天の、絵葉書のような景色のなか、朝の集いをしました。今朝は、特に体調を崩すこともなく、子ども達は元気です。
朝食後、川魚館で、魚のつかみ取りをしました。みんなで捕まえた魚は、塩焼きにして、おいしくいただきました。

移動教室ニュース 03

夕暮れ時から、キャンプファイヤーをしました。炎は勢いよく燃え上がって、みんなの頬を照らします。マイムマイムを踊る影は長くのびて、この時間がもっと続くといいなと思いました。
友情・絆・一致団結の火が、心に灯りますように。

移動教室ニュース 02

宿舎に到着し、野外炊事をしました。自分達で火を起こし、鉄板で焼きそばを調理して食べました。
お焦げも美味しい、爽やかな青空です。

移動教室ニュース 01

2泊3日の移動教室の始まりです。バスで体調を崩す児童もおらず、順調な行程です。
出発は、あいにくの雨模様でしたが、赤城は、さわやかな晴天!
わくわくを乗せて、バスは進みます。

【6月5日】1年生 遠足

 1年生が、「いこいの森公園」へ歩いて遠足に行きました。公園に到着してクラス写真を撮った後、班ごとに協力して楽しみながら「しぜんさがし」をしました。その後、1年生全体で「レンジでチン鬼ごっこ」や「猛獣狩りにいこうよ」など様々な遊びをしました。お昼にはお弁当を班ごとに食べました。帰りは疲れている様子でしたが、一人一人が遅れないように頑張って歩くことができました。1年生にとっては、入学してから初めての校外学習でしたが、交通ルールや公園でのマナーを守って行動することについてしっかりと学ぶことができました。保護者の皆様、お弁当の準備をありがとうございました。

【6月1日】6月の全校朝会を行いました。

体育館で全校朝会を行いました。
今回の朝会では校長先生からのSNSの使い方に関するお話がありました。
その後、生活指導の先生から「ふれあい月間」についてのお話と、
6月の生活目標と安全目標の指導がありました。
これから雨の日が増えてきますが、学校内でも安全に気を付けて過ごしていきましょう。
また、ミニバスのチーム「泉アローズ」が地域の大会で見事優勝し、表彰がありました!
校長先生のインタビューによるとチームの強みとは「試合に出ている人もベンチで応援する人も一体となって応援すること」とのことでした。今後の活躍にも注目です。

【5月21日】 集会委員会が「3ヒント先生クイズ」を行いました。

体育館で集会委員会による「3ヒント先生クイズ」を行いました。
1年生やひばり学級の児童を中心に、学校の先生をより知ってほしいという思いから、
集会委員が先生方にインタビューをして、クイズを考えました。
全校児童を前に堂々と発表を行い、練習の成果が表れていました。
知っているつもりだった先生の意外な一面も知ることができ、大盛り上がりでした!

【5月16日】委員会紹介集会を行いました。

体育館で「委員会紹介集会」がありました。各委員会の委員長さんは、全校児童の前で少し緊張しながらも、自分たちの仕事内容や協力してほしいことなどを堂々と話していました。委員会活動は、学校生活の充実と向上を図るための活動です。5・6年生(代表委員会は4年生も)の子どもたちが、自主的、実践的に取り組んでいます。

【5月12日】あいさつ運動を行っています。

4〜6年生の代表委員会の児童が、あいさつ運動を行っています。
朝、赤門と青門に立ち、登校する児童に元気に挨拶をしています。
今回は、西東京市長さんをはじめとする市の方々や、
マスコットキャラクターのいこいーなちゃんが来てくださいました。

【5月11日〜15日】短縄週間

 5月11日(月曜日)〜15日(金曜日)の間、中休みに全校で短縄跳びに取り組んでいます。自分の技能に合わせて技に挑戦したり、友達と一緒に2人跳び、3人跳びに挑戦したりと、それぞれ楽しそうに跳んでいる様子が見られました。短縄週間に限らず、休み時間や放課後に楽しみながら取り組んでほしいと思います。

【4月28日】5年生 遠足

 5年生は、多峯主山に遠足に行きました。とてもよい天気の中、約14kmを全員が歩ききりました。班でお弁当を食べて、楽しく遊んでいました。これからも、「誰とでも関わる」を大切にし、エネルギーのある学年になってほしいです。保護者の皆様、お弁当の準備をありがとうございました。

【4月24日】令和8年度離任式を行いました。

今日の6校時に、体育館で離任式を行いました。各学年の代表の子どもたちが、これまでお世話になった先生方へ、心をこめたお手紙と素敵な花束を渡してくれました。離任された先生方からは、住吉小の子どもたちの素敵なところを称賛していただくとともに、今後のさらなる成長に対する期待の言葉をかけていただきました。

【4月17日】1年生・ひばり学級を迎える会を行いました。

体育館に全校児童が集まり、1年生とひばり学級を迎える会を行いました。
司会は代表委員会が務めました。
2年生からのプレゼントのメダルを首に下げた1年生と、ひばり学級の児童が、6年生と手をつないで入場しました。
1年生とひばり学級から歌のお返しをし、最後はみんなで校歌を歌いました。

【4月6日】令和8年度入学式が行われました

暖かな陽気の中、入学式が行われました。
今年度の1年生児童は76名、1年1組、1年2組、ひばり学級1組でスタートします。
入学式に向けて、受付や教室での支度を6年生の児童が手伝ってくれました。
6年生児童は、少し照れた表情を浮かべながら、
真剣に、優しく、新1年生のお世話をしていました。
また、入学式では、6年生が児童代表の言葉を話しました。
住吉小学校の素敵なところを話し、学校の楽しさや、上級生を頼りにしてほしいということを伝えていました。
1年生は、ピカピカのランドセルを背負い、これから始まる6年間の小学校生活に
期待いっぱいの表情で登校していました。
子どもたちは十人十色です。一人一人の力が伸びる教育活動を進めていきたいと考えています。
保護者の皆様、地域の皆様、関係諸機関の皆様におかれましても、
温かいご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

【4月6日】令和8年度始業式が行われました。

始業式が行われ、新年度が始まりました。
児童が校庭に集まり、新しく住吉小学校に来た先生や、
転入の友達の紹介を聞きました。
児童代表の挨拶は新6年生の児童が行いました。
住吉小学校の最上級生としての決意を表し、立派に発表しました。
今年度も、児童が様々なことに挑戦できるよう教育活動を進めていきたいと考えています。
保護者の皆様、地域の皆様、関係諸機関の皆様におかれましても、
温かいご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

住吉小学校

住所:〒202-0005 西東京市住吉町五丁目2番1号
電話:042-423-4187
交通アクセス
Copyright © Sumiyoshi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る