このページの先頭です
西東京市立住吉小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 住吉小学校 の中の スクールライフ の中の 学校からのお知らせ のページです。


本文ここから

学校からのお知らせ

更新日:2022年10月6日

「新型コロナウイルス感染症に関するメール配信」について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
 これまで西東京市では、児童のコロナ感染情報を市のホームページに掲載するとともに、保護者の皆様に向けて一斉メールでもお知らせしてきました。このたび、感染者の全数把握について全国一律で見直されることに伴い、市の感染者発生時の公表の考え方についても変更になりましたので、今後、市のホームページ掲載および保護者の皆様への一斉メール送信は行わないこととなりました。ただし、コロナ感染症により学級閉鎖を実施する場合、および同一校において短期間で6人以上の教職員が感染した場合は、一斉メールにてお知らせいたします。学校では、引き続き感染防止対策を行ってまいります。ご家庭におかれましては、体調管理にご留意いただくとともに、発熱時や体調の思わしくない時には、登校をひかえていただくようお願いいたします。
 今後、一層寒暖差の激しい時候となります。体調には十分気を付けてお過ごしください。

令和4年度教員公募について

令和4年度教員公募について、
西東京市教育委員会からのお知らせです。
以下のリンクからファイルをダウンロードすることができます。

オンライン配信イベント「子供安全フェスタ」開催のお知らせ

令和4年3月13日(日曜日)、子どもと保護者の方が一緒に楽しみながら、
子どもの犯罪被害防止や交通安全について学ぶことができるイベント
「子供安全フェスタ」が東京都より
オンライン配信イベントとして開催されます。
参加は無料です。視聴方法など
詳しくは上記のイベントプログラムを参照ください。
ファイル形式でもダウンロード頂けます。

【3月1日〜3月15日】一部通学路道路工事についてのお知らせ

3月1日(火曜日)〜15日(金曜日)の間、
住吉小学校赤門側地蔵通り付近において、道路工事が行われます。
作業時間は午前9時から午後18時です。
工事中の車両通行止めはありませんが、
工事車両が行き来します。
特に3月2日〜3日、9日〜10日の計4日間は
大型車両が行き来するとのことです。
道幅が狭いため、お子様の下校の際ご注意下さい。
当日は誘導員により交通誘導が行われます。
下記の地図をご参照ください。

【2月15日(火曜日)】一部通学路道路工事についてのお知らせ

2月15日(火曜日)午前8時30分〜午後6時までの間、住吉小学校青門側一部の通学路において、
道路工事(上水道工事)が行われます。
工事中は車両通行止めとなります。
歩行者の通行は可能ですが、工事車両等行き来します。
お子様の登下校の際は、
下記の地図を参考にお気を付けください。
当日は誘導員により交通誘導が行われます。

【2月7日(月曜日)〜2月8日(火曜日)】一部通学路道路工事についてのお知らせ

2月7日(月曜日)〜2月8日(火曜日)の間、住吉小学校青門側一部の通学路において、
道路工事(ガス管新設工事)が行われます。
歩行者の通行は可能ですが、
工事車両等行き来するので、お子様の登下校の際はお気を付けください。
当日は誘導員により交通誘導が行われます。

2月14日以降の給食停止と給食費の返金について(2月3日配布)

2月14日(月曜日)以降の給食停止の申し込み方についてお知らせします。
令和4年2月14日以降、学校給食を再開する予定ですが、感染への不安等から給食の喫食を希望されないご家庭については、次の条件に当てはまる場合に限り給食を停止し給食費をご返金いたします。
【給食費ご返金の条件】

  1. 別紙「給食停止届出書(新型コロナウイルス関係)」を、下表の「受付期限」までに提出すること。
    届出書は、1回の提出において複数の「給食停止期間」に〇を付けていただいても、受付期限ごとにその都度提出していただても結構です。提出方法は以下の通りです。届出書受領後、確認連絡をしますので、受信をお願いします。

*学校代表メールアドレスに、画像や文書を添付して送る。

※学校代表メールアドレス:e-sumiyo@nishitokyo.ed.jp

*電話で連絡をする。 ※代表電話番号:042-423-4187 

*学校ファクシミリ番号宛に送る。 ※ファックス番号:042-424-9001

*学校に持参する。(8:10〜16:40にお持ちください。)

2 届出書の「受付期限」はそれぞれ正午が締切となっています。一括処理のため、正午を過ぎたものは減額の対象となりませんのでご注意ください。

3 返金に要する振込手数料は保護者負担となり、返金額から振込手数料を差し引いた額を、ご登録いただいている給食費振替口座へ振り込みます。

4 届出をいただいた期間に関しては、後日、給食喫食のお申出をいただいても給食を提供できません。

詳しくは、配布したお知らせをご覧ください。(以下のリンクからダウンロードできます)

オンライン授業の再延長についてのお知らせ

【学年だよりはこちらから】

各学年からの週ごとのお知らせは、以下のリンクからご確認ください。

1月31日(月曜日)からのオンライン授業について

1月31日(月曜日)から2月4日(金曜日)まで、オンライン授業を延長します。
オンライン授業についてのお知らせ、学校での預かり申し込みについてのお知らせは、以下のファイルをダウンロードしてください。
同様のお知らせは、各クラスの「クラスルーム」にも掲載しています。
お子様のタブレット端末からご覧ください。

----------------------------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------------------------------------

令和4年1月からの感染症対策について

1 「学校の対応チェックリスト」を活用した対策の徹底

オミクロン株の急速な感染拡大状況を踏まえ、基本的な対策を講じていることを「チェックリスト」をもとに全教職員が確認して、感染対策の意識をしっかりと高め、教育活動を進めてまいります。

「チェックリスト」は毎週木曜日に確認後、「学校生活の様子」のページに掲載いたします。

2 各教室へのCO2モニターの設置

必要換気量を満たしているかを測る「CO2モニター」を各教室に設置しました。
室内のCO2濃度が1000ppmを超えるとアラームが鳴ります。
モニターを確認しながら、適切な換気に努めます。

3 教室前に自動噴霧器を設置

非接触でアルコール手指消毒ができるよう、各普通教室前に自動噴霧器を設置しました。
低学年は、手の大きさに合わせて噴霧の量が少なめのものを置いています。

新型コロナウイルスの感染拡大防止の取組について(ご協力のお願い)(9月17日一斉メール、9月21日配布)

保護者の方へ 交通安全について (秋の全国交通安全運動)

9月21日から30日は秋の交通安全運動です。
オンライン授業期間では、登下校の時間が給食前後にもあります。
ご家庭でも車や道路横断時などの注意をお声がけください。
また、電動キックボードの注意についてのお知らせを載せますのでご参照ください。

夏季休業日を8月31日まで延長します

8月25日一斉メールにてお知らせしましたが、夏季休業日を8月31日まで延長します。
2学期は9月1日(水曜日)から開始します。

保護者の方へ 交通安全について

夏休みも後半に入りました。
都内では、子供の交通事故が発生しています。
子供たちが外出するときには、こちらの交通安全情報を参考に、声掛けをお願いします。

西東京市教育委員会からの児童および保護者の方向けメッセージについて

低学年のみなさん

にしとうきょうしの しょうがっこうの じどうの みなさん
 にゅうがく、しんがく おめでとうございます。
 きょねんは りんじきゅうこうのため 4がつ 5がつは がっこうが おやすみでした。
 6がつに がっこうは はじまりましたが、3みつを さけるため おともだちと おはなししたり、おおきなこえで うたうこと など、できないことも たくさんありました。なかでも うんどうかい や がくげいかいなどが へんこうになり、がっかりしたひとも いるかもしれません。
 ことしは 4がつから がっこうが すたあとできて、とてもうれしいでしょう。せんせいたちも きょういくいいんかいのひとも よろこんでいますよ。
 でも ことしも かんせんするひとがふえると きゅうに がっこうが おやすみになったり、たのしみにしていた ぎょうじを へんこうすることも あるかもしれません。せんせいや まわりのおとなたちが みなさんが コロナウイルスに かんせんしないよう しょうどくを していくれています。 じどうのみなさんも しっかりと てをあらって 3みつにきをつけて くださいね。
 ことしは ギガスクールといって タブレットたんまつ をくばります。たくさん べんきょうして、しっかりと からだをうごかし、ともだちとなかよく すごしてください。
 せんせいと きょういくいいんかい は みなさんを おうえんしています。
にしとうきょうし きょういくいいんかい

中・高学年のみなさん

西東京市立小・中学校の児童・生徒の皆さん
新しい学年の始まりです。入学、進級おめでとうございます。
 昨年は、新型コロナウイルスの感染の予防のために、6月から学校生活が始まりました。臨時休校が解除された後も、皆さんの安全を優先するために、運動会や学芸会、合唱コンクール、部活動などはいつもとは別のやり方で実施したり、小学6年生、中学1年生の移動教室、中学3年生の修学旅行をはじめ様々な行事が中止になってしまいました。大切な命を守るためとはいえ、校長先生と教育委員会としてはつらく大変な決断でした。
 今年は、予定通りに4月から入学式や始業式を実施できて、とても安心しています。皆さんも嬉しいことでしょう。
さて、ニュースにもなっているように、今もまだ新型コロナウイルスの感染が心配されます。これからの状況によっては、今年も急に学校がお休みになったり、行事を変更したりする場合もあります。そうならないよう、先生たちも安全に気を付けながら皆さんの授業や行事の準備をしてくれ、教室を毎日消毒してくれています。児童・生徒の皆さんも3密に気を付け手洗いをしっかりして予防してください。
今年はGIGA(ギガ)スクールといって一人一人にタブレット端末が配られます。タブレットを使ってたくさん勉強してください。そして体をしっかりと動かし、友達と仲良く楽しい学校生活を送ってください。学校と西東京市教育委員会は、児童・生徒の皆さんを心から応援しています。
令和3年4月 西東京市教育委員会

保護者の皆さま

西東京市小・中学校保護者の皆様
 お子様の入学、進級に際し、お祝い申し上げます。誠におめでとうございます。
 昨年度は緊急事態宣言による臨時休校から学校生活が始まりました。臨時休業が明けた6月以降も様々な制限の中で、毎日の検温や感染防止対策にお力添えをいただきました。お子様も、3密を避けるためにいつもとは異なり、話し合いや合唱のない授業、私語のない給食、距離を保った休み時間などの学校生活を過ごし、ストレスを感じていた状況もあったのではないかと存じます。特にお子様もご家庭も大変楽しみにしていた学校行事や学校公開、部活動が中止、短縮、縮小したことについて、小・中学校校長会と教育委員会としても大変申し訳なく、苦渋の決断でした。
 さて、令和3年度を予定通りに入学式、始業式からスタートできることは、教育委員会としても大変うれしく思います。学校と教育委員会は力を合わせ、お子様も学力、体力の向上と健全育成に努めてまいりますが、今後の感染拡大の状況によっては、お子様の安全を最優先とするために学校の休校、行事やその他の教育活動の変更も想定されます。その場合には何卒ご理解いただきますようお願いします。
引き続き、ご家庭におかれましては、感染拡大防止のため、以下のとおりご協力をお願い申し上げます。
 ・毎朝の検温と健康チェック表の記入と提出
 ・マスク着用、正しい手洗い、咳エチケットの実施
 ・お子様またはご家族が体調不良の場合の登校の見合わせ(欠席の扱いになりません。)
 ・学校行事、学校公開の来校者の制限(時間、人数、学年等)
 ・校内施設の消毒等の協力(学校によります)
 さて、令和3年4月からGIGAスクール構想が始まり、お子様一人一人にタブレット端末を配布します。詳細は後日各学校から配布する「タブレットの利用の手引き」をご確認いただき、ご家庭でも家庭学習にご活用ください。 ご不明な点は、担任または各学校の副校長にお問い合わせください。 
令和3年4月 西東京市教育委員会

令和3年度 入学式について(4月1日現在)

4月6日に予定しております入学式につきまして、コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、以下のような形で実施することといたしました。皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

【追加情報】
新1年生の人数が76名と大幅に増えましたので、入学当初から3学級に分かれてスタートいたします。
お子様の学級は、入学式当日に配布いたしますクラス分けのプリントをご参照ください。

実施日時について

・受付開始時刻、開式時刻に変わりはございません。
・日時 令和3年4月6日(火曜日)
・受付開始 10時10分〜10時30分
・開式 10時50分(新入生入場 10時45分)

参列者について

・新入生、保護者、教職員のみで実施し、来賓の皆様、在校生は参列しません。
・参列できる保護者の人数は1世帯当たり2名までとさせていただきます。

当日のお願い

・当日の検温、手指の消毒、マスクの着用をお願いいたします。
・当日の持ち物等につきましては、入学手続き日に配布しました「入学のしおり」の11ページをご確認くださいますよう、お願いいたします。
・令和3年度の年間行事予定をリンクにあげました。ご確認ください。

GIGAスクールが始まります!

学校と家庭の学習で使うタブレットパソコンが一人1台貸し出されます。
どのような取り組みになるのかをまとめたリーフレットを子供たちと各ご家庭にお配りしました。
新年度から使い始めます。詳しくは保護者会でお伝えいたします。

令和3年度 新1年生 入学手続き日のお知らせ

実施日時

【1日目】 令和3年2月20日(土曜日) 午前9時30分 〜 11時30分
【2日目】 令和3年2月22日(月曜日) 午後2時30分 〜 3時30分

場所

1階 南側 昇降口
※校舎内には入りませんのでスリッパ等は必要ありません

入学手続き日における注意事項

【1】
配布する書類を、封筒に入れてお渡しします。
お子様が食物アレルギーを有する場合は、別途お渡しする書類がありますので、その旨お知らせください。
また別途、新入生児童のゴム印を作成するために、新入生児童氏名の漢字と読み方の確認をしていただきます。
【2】
本校に兄弟姉妹が在籍されている場合は、ご家族から連絡をいただき、確認が取れれば兄弟姉妹に配布資料をお渡しします。
【3】
来校の際は、マスク、当日の検温にご協力ください。当日、体調が思わしくない場合、ご都合がつかない場合や来校を控えたい場合は、学校までご連絡ください。配布書類の受け渡し方について、ご相談させていただきます。
【4】
今後の情報や連絡については、学校ホームページに掲載いたします。
学校ホームページの確認をお願いいたします。

連絡先

・入学手続き日に参加できない場合
・住吉小学校学区への転居が新たに決まった場合
・その他確認したいことなどある場合

ご遠慮なく学校代表番号あてにご連絡ください。
042-423-4187
※代表メールアドレスあてにもご連絡いただけますが、メールが届いていない等の場合がありますので、返信が遅い場合はお電話ください。

マスクの状況をご確認ください

新型コロナウイルス感染症が拡大している中、学校で一緒に過ごす人たちが安心して安全に過ごせるよう、一人ひとりが他の人のことを考え、行動することが大切です。
子どもたちに向けた校内放送では、次のことについてお話をしました。

・冷たい水でもしっかりと手洗いをすること
・人との距離をきちんととること
・鼻と口を覆うようにマスクを着けること
・体育や給食の時などマスクを外している時には、特に飛沫に気を付けること

子どもたちが着けているマスクの中には、大きすぎたり、ゴムが伸びたりして鼻や口が覆えていないものがあります。
「話していると、マスクがずれてきちゃうんです」と困っている様子が見られます。
学習活動中には、発言したり話し合ったりすることもありますので、手持ちのマスクが口を開け閉めしてもずれないか、今一度ご確認くださいますようお願いいたします。

10月31日(土曜日) 住吉スポーツDAY<保護者参観日>は予定通り行います

10月31日(土曜日) 住吉スポーツDAY 2日目 保護者参観日は、予定通り行います。
明日の住吉スポーツDAYは、予定通り実施します。

参観される際のお願いを、2点お伝えします。

・明日、持ってきていただく健康観察記録の児童名欄、または欄外に、「参観いただくお子さんすべての学年・名前」を記入してください。

・今年度は、駐輪場を設置していないため、自転車での来校はできません。
ご協力よろしくお願いいたします。

リーフレット「『どうしたの?』一声かけてみませんか 〜子どもの不安や悩みに寄り添うために〜」の配布について


 2学期が始まり、ひと月経ちました。
 さわやかな気候の中、住吉スポーツDAYに向けた練習も始まりました。
 今年度は、学校での教育活動が大きく変わり、子どもたちにも通常とは異なる様々な不安やストレスがあると考えられます。
 この度、子どもの様子の変化のポイントや変化に気付いた時の対応について書かれたリーフレットを配布しました。
 ご家庭でのお子さんの様子をご覧になり、気になる変化がありましたら、お声がけいただくとともに、学校も手を携えてお子さんに寄り添ってまいりますので、学校にもお知らせください。
 子どもたちがすこやかに過ごせるよう、一緒に支えていきましょう。

5月23日(土曜日) 「西東京市立ラジオ小学校」の再放送について

令和2年4月30日(木曜日)にFM西東京のラジオ番組で放送した「西東京市立ラジオ小学校」の一部編集したものを、以下の日程で再放送することになりました。

日時: 令和2年5月23日(土曜日)午後4時〜午後7時30分
住吉小学校の再放送時間: 午後7時5分ごろ〜午後7時15分
 
※令和2年4月30日(火曜日)午後5時30分から放送した、「西東京市ラジオ小学校(放課後編)」については、番組の都合上、今回の放送はありません。
※FM西東京(84.2MHz)の他に、スマートフォンやご家庭のパソコンで、「JCBAインターネットサイマルラジオ」サイトや、スマートフォンアプリ「FM++」(+は、記号)からも聴くことができます。

事務手続き日のお知らせ

(この内容は5/8に一斉メールにて配信しています)

学習課題等の配布を行う事務手続き日について、前回お答えいただいたアンケート結果を踏まえ、改めてご連絡します。
3つの密に配慮し、滞在時間や対面時間が短くなるよう、児童昇降口にて行います。
可能な範囲で来校くださいますよう、お願いいたします。

<持ち物>
・手提げ袋(A4茶封筒で厚さ最大7cmの物が入る袋)
・2年生はトマトの苗と鉢を入れるレジ袋

<留意点>
・安全面への配慮から、子どもだけでは来校しないようにお願いします。
・保護者の方のみの来校は可能です。
・学習課題等は学校ホームページにも可能な範囲で掲載しますので、ご活用ください。

<日時>
●主となる手続き日:5月11日(月曜日)8:30~19:00
 ※時間の目安
 8:30~10:30 5−1、6−1、2−1
 10:30~12:15 5−2、6−2、2−2
 13:00~15:00 4−1、3−1、1−1
 15:00~16:45 4−2、3−2、1−2
 16:45~19:00 全学級(2・5・6年は2階 職員室でお渡しします)
 
●予備日:5月12日(火曜日)、13日(水曜日)
 ※時間の目安は設けません。

1・3・4年 : 7:30~19:00 児童昇降口から入り、個別の靴箱から学習課題等をお持ちください。

2・5・6年 : 7:30~16:45 職員室でのお渡しになります。16:45以降をご希望の場合は、一斉メールに記載のアンケートページURLから、ご希望の時間を必ずお知らせください。

臨時休業の5月31日までの延長について

5月7、8日の市内小・中学校の対応について

令和2年4月30日
保護者の皆様

西東京市教育委員会教育長 木村 俊二

日頃より本市の教育にご理解を賜り、感謝申し上げます。
さて、政府の緊急事態宣言が全国に拡大され、今後も予断を許さない状況が続いております。西東京市教育委員会は、子どもたちの安全を第一に考え、5月6日まで臨時休業としているところです。
5月7日以降の学校の対応については、国の緊急事態宣言の動向や都の要請内容を踏まえて判断する必要があります。5月7日は大型連休の翌日であり、事前に学校や保護者等に十分な周知を行うことが難しい状況です。
こうした状況を踏まえ、5月7日及び8日について、臨時休業といたします。その後の対応については、改めてお知らせいたします。
大型連休が近づいておりますが、引き続き各ご家庭におかれましても、感染予防に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。

休業期間中のお知らせ

FM西東京「ラジオ小学校」の放送について

 臨時休業により学校から離れてしまっている状態が続いている中、児童と学校とをつなぐ事業として、ラジオを通して先生の声や思いを届け、元気づけるとともに、学校の再開を楽しみに過ごしてもらうきっかけづくりとしてFM西東京が実施するものです。
 放送予定は次のとおりです。
 (1) 番組の放送時間 令和2年4月30日(木曜日) 13時から16時30分 
 ※住吉小学校は16:05から16:15までの予定です

 (2) 各校のコーナー 10分間
 
 (3) 放送局 FM西東京(84.2MHz) ※PCやスマートフォンからも聞くことが出来ます。

4月14日(水曜日)一斉メール配信 「休業期間中のお子さんへの電話連絡について」

感染症対策のため、4月7日(火曜日)から学校が休業になっておりますが、お子さんの体調や様子はいかがでしょうか。
長期に休業が続いていますので、お子さんの様子を伺う機会を、次の通り設定したいと思います。

期間: 4月14日(火曜日)から24日(金曜日)の間に順次連絡します。
方法: 電話連絡。お子さんと直接お話しさせてください。
伺う内容: 健康状態、学習課題等への取組み状況、心配や不安なこと など

担任や学年の教員からの連絡を基本としますが、教員の出勤状況によっては、他の教員からの連絡になりますので、ご承知おきください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

住吉小学校

住所:〒202-0005 西東京市住吉町五丁目2番1号
電話:042-423-4187
交通アクセス
Copyright © Sumiyoshi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る