西東京市立明保中学校

  • サイトマップ
  • 交通アクセス
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
すすんで学び心身ともに健康で思いやりのある人になる

◆令和5年度ピックアップニュース◆

西東京ふるさと探究学習

生徒が課題意識をもって主体的に地域と関わる探究的な学習を通して、学校を核とした地域づくりに貢献します。

1年探究発表会

地域の良さを伸ばしたり、問題を解決したりするための取組を考え、実行する「西東京市 地域活性化プロジェクト」が行われました。

1年スキー移動教室

2月4日から2泊3日で1年生がスキー教室に行きました。実に4年ぶりとなるスキー教室は、多くの人と関わりながら成長を感じる「善隣友好」の3日間となりました。

3年修学旅行

9月10日から2泊3日で3年生が修学旅行に行きました。京都・奈良を訪れ、古都の雰囲気を肌で感じることができました。

第45回運動会

6月7日に運動会を行いました。「門戸開放」のスローガンの下、4年ぶりに制限のない従来通りの運動会を行うことができました。

1年校外学習

4月25日、埼玉県比企郡嵐山へ校外学習に行きました。野外での協働体験を通して、仲間との信頼関係を深めることができました。

第46回入学式

4月7日、第46回入学式を行いました。新入生は157名、5クラスでのスタートです。新入生呼名では、皆、元気に返事をすることができました。

◆令和4年度ピックアップニュース◆

第44回卒業式

3月17日に卒業式を行いました。3年間、コロナ禍でも負けずに努力した生徒が立派に卒業しました。マスクの着用については生徒の判断で行いました。

合唱コンクール

4年ぶりに合唱コンクールを行いました。密を避けるため学年ごとの入れ替え制で実施しました。各クラス及び音楽部の美しい歌声がアリーナ内に響き渡りました。

「サッセン」体験

センサー付きの光る刀で戦う次世代デジタルスポーツ「サッセン」を取り入れた授業を行いました。全校生徒が12月13日、15日、20日の3日間体験しました。

本気のかくれんぼ

昨年度に引き続き「本気のかくれんぼ」大会を11月28日に実施しました。今年は、東小学校地区育成会、教師と保護者の会主催で行い、皆、楽しく身体を動かしました。

体験型推理ゲーム

全校校外学習「消えたプリンの謎を追え」を10月24日に行いました。グループごとに街中で捜査を行う本校オリジナルストーリーの本格推理ゲームです。

3年修学旅行

9月15日から3年生が修学旅行に行きました。新幹線を利用するのも、2泊3日で行うのも3年ぶりとなります。感染対策を講じて広島と京都を訪れました。

1年移動教室

9月7日から2泊3日で1年生が移動教室に行きました。志賀高原で、登山やハイキング、キャンプファイヤー、体験学習等を行い、大自然を満喫しました。

第44回運動会

運動会を6月3日及び7日に行いました。天候の都合で、2日間に渡っての実施となりましたが、生徒は全力で競技に参加し、会場に一体感が生まれました。

2年校外学習(鎌倉)

4月28日、2年生は昨年度より延期した鎌倉での校外学習を行いました。もちろん、弁当持参、貸切バスの利用等、感染症対策も徹底させました。

第45回入学式

4月7日、暖かい陽気の中、入学式を行いました。新入生は135名、4クラスでのスタートです。新入生呼名では、皆、元気に返事をすることができました。

◇令和3年度ピックアップニュース◇

第43回卒業式

3月18日に卒業式を行いました。今年も規模を縮小して実施しました。コロナ禍でも柔軟さを見せながら、ひたむきに努力した3年生が立派に卒業しました。

音楽祭

3月11日に合唱コンクールの代替行事として音楽祭を開催しました。ボディーパーカッション等、クラスごとに工夫しながら音楽表現を行いました。

外に行かない遠足

「外に行かない遠足」は、コロナ禍でも安全に楽しめる明保中の特別企画です。プロジェクションマッピング、VRバンジー、本気のかくれんぼの3本立てです!

1年移動教室

11月1日から1泊2日で1年生が移動教室に行きました。日光東照宮、足尾銅山、東武ワールドスクエア、那須サファリパーク等、内容盛りだくさん!

3年修学旅行

10月26日から1泊2日で3年生が修学旅行に行きました。1日目は、体験活動をとおして仲間との絆を深めました。2日目は長瀞で班行動を行いました。

2年校外学習(台場)

10月21日、2年生が今年度2回目の校外学習を行いました。平和学習の一環として「第五福竜丸」の展示を見学しました。お台場での班別行動も行いました。

3年校外学習(英語)

7月8日、3年生が英語でのコミュニケーションに挑戦できる体験型施設「TOKYO GLOBAL GATEWAY」(東京お台場)に行きました。

第43回運動会

6月23日に運動会を行いました。「密接・密集を避けた競技」「競技時間の短縮」「平日開催」等、新型コロナウイルスの感染予防策を講じて、実施しました。

2年校外学習(高尾)

4月15日、2年生が高尾わくわくビレッジで校外学習を行いました。アドベンチャー活動や焼き板体験、オリエンテーリングを通して、仲間の絆を深めました。

第44回入学式

4月7日、あたたかな雰囲気の中で入学式を行いました。今年度は、141名の生徒を迎え、5クラスでのスタートです。3密対策をとって実施しました。

「生徒が考える」「大人が考える」
みんなで考え、より良い学校を目指します!
本校では、未来を担う子どもたちを大切に育てています。

校訓 「考える学校」

教育目標 「すすんで学び 心身ともに 健康で 思いやりのある 人になる」

明保中学校

住所:〒202-0012 西東京市東町一丁目1番24号
電話:042-421-3611
交通アクセス
Copyright © Meihou Junior High School. All rights reserved.