西東京市立明保中学校

  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
すすんで学び心身ともに健康で思いやりのある人になる

◆令和3年度ピックアップニュース◆

3年校外学習(英語)

7月8日、3年生が英語でのコミュニケーションに挑戦できる体験型施設「TOKYO GLOBAL GATEWAY」(東京お台場)に行きました。

第43回運動会

6月23日に運動会を行いました。「密接・密集を避けた競技」「競技時間の短縮」「平日開催」等、新型コロナウイルスの感染予防策を講じて、実施しました。

2年校外学習(高尾)

4月15日、2年生が高尾わくわくビレッジで校外学習を行いました。アドベンチャー活動や焼き板体験、オリエンテーリングを通して、仲間の絆を深めました。

第44回入学式

4月7日、あたたかな雰囲気の中で入学式を行いました。今年度は、141名の生徒を迎え、5クラスでのスタートです。3密対策をとって実施しました。

◇令和2年度ピックアップニュース◇

2年校外学習(鎌倉)

3月23日、2年生は鎌倉での校外学習を行いました。事前に調べたコースに沿って、感染症対策に十分配慮しながら班行動を行いました。

第42回卒業式

3月19日に卒業式を行いました。規模を縮小しての実施となりましたが、3年間で心も身体も大きく成長した3年生123名が立派に卒業しました。

リアル救出ゲーム

本校オリジナルの全校校外学習「リアル救出ゲーム」を10月23日に実施しました。6〜7人のグループで、謎を解きながら徒歩で市内を巡りました。

スポーツフェスティバル

運動会の代替措置として、新型コロナウイルス感染予防策を徹底させた新しい行事「スポーツフェスティバル」を10月16日に開催しました。

第43回入学式

臨時休業に伴い4月に実施できなかった入学式を6月5日に実施しました。133名の生徒が入学しました!当日の様子をご覧ください。

◆令和元年度ピックアップニュース◆

第41回卒業証書授与式

休校から初めて集まった卒業生たちですが、堂々とした態度と雰囲気で厳粛な式をつくりあげてくれました。卒業生たちの最後の姿を紹介します。

メイホーツーリズム 2年生校外学習

外国の方に東京の魅力を伝えるとしたらこんなツアーを企画する!という内容で校外学習を行いました。テーマに添った内容はどうだったでしょうか…

主体的に学ぶ生徒の育成〜ICT機器の活用を通して〜

学習に興味をもち協同学習の中で意見を取り入れながらお互いに学びを深め、課題を解決できる生徒の育成を目指して。

自成錬磨・1年生スキー教室

中学校で初めての宿泊行事、スキー教室に行ってきました。白銀の世界でスキー実習、そして仲間との絆を深めた1年生の様子をご紹介します。

どんど焼が開催されました

地域の伝統行事として根付いているどんど焼き、中学生の社会参加、青少年の健全育成として本校校庭で実施されました。

小学生と地域清掃

東小学校の全校児童と本校の1年生が一緒に東小学校校庭、文理台公園、かえで通りの清掃活動を行いました。今年で4年目の取組となります。

生徒総会開催

生徒会本部や委員会の活動方針を全校生徒で審議、決議する生徒総会が行われました。生徒の社会性の育成の場ともなります。

創造力が行進(あるき)だす−教科作品展開催

日頃の学習活動のまとめを展示した「教科作品展」を実施しました。一つひとつには生徒の思いや成果が込められています。

2年生職場体験

2年生が近隣の事業所などで仕事について学ぶ職場体験を実施。学校では得られない貴重な3日間の体験をしました。生徒たちの様子は…

大夢舞進〜古都の記憶を辿る旅

今までの経験を生かして3年生が取り組んできた修学旅行、高い行動力と判断力で古都の魅力を感じて楽しんできました。

1年生校外学習 多摩地域を散策

仲間と一緒に多摩地域と西東京を知る校外学習に1年生が挑戦!自分たちの住む地域を再発見する活動になりました。

「生徒が考える」「大人が考える」
みんなで考え、より良い学校を目指します!
本校では、未来を担う子どもたちを大切に育てています。

校訓 「考える学校」

教育目標 「すすんで学び 心身ともに 健康で 思いやりのある 人になる」

明保中学校

住所:〒202-0012 西東京市東町一丁目1番24号
電話:042-421-3611
交通アクセス
Copyright © Meihou Junior High School. All rights reserved.