西東京市立明保中学校

  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
すすんで学び心身ともに健康で思いやりのある人になる

 ◆◇◆◇ピックアップニュース◇◆◇◆

2年生職場体験

2年生が近隣の事業所などで仕事について学ぶ職場体験を実施。学校では得られない貴重な3日間の体験をしました。生徒たちの様子は…

大夢舞進〜古都の記憶を辿る旅

今までの経験を生かして3年生が取り組んできた修学旅行、高い行動力と判断力で古都の魅力を感じて楽しんできました。

1年生校外学習 多摩地域を散策

仲間と一緒に多摩地域と西東京を知る校外学習に1年生が挑戦!自分たちの住む地域を再発見する活動になりました。

百花繚乱 第42回運動会

快晴の天気の中、生徒たちの気持ちがひとつになって「新しい時代を駆け抜けた」運動会、各競技の白熱した様子をご紹介します!

今年度最初の学校公開

今年度最初の学校公開とセーフティ教室・引き取り訓練が行われました。午前中のみの取組でしたがそれぞれの行事の様子をお伝えします。

心を込めて離任式

明保中学校を去られた先生や主事さんたちへのお礼の言葉、感謝の歌などで感動の式となった離任式の様子をご紹介します。

新入生オリエンテーション

生徒会主催による委員会や部活動のなど学校生活の説明会、中でも部活動紹介では各部活動が新入部員獲得にむけた工夫がたくさんあります。

第42回入学式

新しく中学校になった117名を迎えて第42回の入学式が実施されました。暖かい日差しの中で行われた式の様子をご紹介します。

 ◇◆昨年度までのピックアップ◇◆

第40回卒業証書授与式

卒業生がつくる感動の儀式、別れの言葉と合唱に参列する人も胸を熱くするものがありました。式当日の一日をご紹介します。

出前寄席で日本の伝統文化にふれる

学年別に落語家をお呼びして落語を聞くことをとおして日本の伝統文化理解を行いました。初めての生の落語体験は新鮮だったようです。

開校40周年記念 合唱コンクール

本校の伝統行事である合唱コンクール、学級の全員が心と心を合わせて取り組んだその成果は美しいハーモニーとしてホールに響き渡りました。

第10回中学生「東京駅伝」大会に参加

第10回となった大会、女子は16人、男子は17人でたすきをつなぎます。区市町50地区で実施されたレースでの西東京市の活躍をご紹介します。

1年生スキー教室

中学校で初めての宿泊行事、スキー教室に行ってきました。白銀の世界でスキー実習、そして仲間との絆を深めた1年生の様子をご紹介します。

2年生東京都内巡り

「全力東京」〜継続・向上で更なる高みへ〜をスローガンに2年生が都内巡りに挑戦!自分たちで計画した見学先を協力して巡りました。

明保中学校のあゆみ

開校40周年を記念して平成53年の開校当初から平成30年までの明保中学校の歴史についてご紹介します。

どんど焼の開催

地域の伝統行事として根付いているどんど焼き、中学生の社会参加、青少年の健全育成をとして本校校庭で実施されました。

小学生と一緒に公園清掃

東小学校の3年生から6年生までと本校の1年生が一緒に文理台公園の清掃活動を行いました。今年で3年目の取組となります。

開校40周年記念式典を実施

開校40周年を記念して関係者100人近くの参加のなかで式典が実施されました。教職員と生徒がひとつになって式典をつくりあげました。

明保のピカソを探せ!教科作品展開催

日頃の学習活動のまとめを展示した「教科作品展」を実施しました。一つひとつには生徒の思いや成果が込められています。

学級の人権宣言を決定

人権を大切にする生徒の育成を目指している明保中学校では学校の人権宣言を受けて、個人の宣言、そして学級の宣言を作成しています。

開校40周年記念撮影が行われました

明保中学校は今年は開校40周年記念の年となります。校庭に全校で並んで記念撮影、そして校章を全校生徒で形づくり、航空写真を撮りました。

心を贈る「絵手紙」を描こう 3年生

3年生が隣の文理台公園の自然をテーマに「絵手紙に挑戦。絵に言葉を添えた心のこもった絵手紙のできは……

明保中学校

住所:〒202-0012 西東京市東町一丁目1番24号
電話:042-421-3611
交通アクセス
Copyright © Meihou Junior High School. All rights reserved.