このページの先頭です
西東京市立栄小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 栄小学校 の中の 学校の組織 の中の 職員研修 の中の 平成30年度校内研究 第4回研究授業(4年生) のページです。

本文ここから

平成30年度校内研究 第4回研究授業(4年生)

更新日:2018年12月6日

今年度4回目となる研究授業は、4年生による社会科「めざせ!東京観光大使」でした。
東京都の地形や特産、文化について学習してきました。各地域を調べてきた学習の成果として、話し手(ガイド)と聞き手(記者)の立場に分かれグループで発表しました。「話の中心に気を付けて聞く」ことができるよう、話す内容を考えたり、注意して聞いたりして一生懸命がんばりました。

授業後は、西東京市立上向台小学校 手塚 成隆 校長先生 をお招きして、協議会を行いました。
社会科や総合的な学習、国語の「話す聞く」を関連させて計画をつくるカリキュラム・マネジメントについて理解を深めることができました。


グループに分かれて始まりました


話し手のガイドは資料を見せながら、発表します


聞き手の記者は良い点などを伝えます


授業後は、質問や改善点などについて話し合いました

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

栄小学校

住所:〒202-0006 西東京市栄町二丁目10番9号
電話:042-423-0276
交通アクセス
Copyright © Sakae Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る