このページの先頭です
西東京市立栄小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 栄小学校 の中の 学校の組織 の中の 職員研修 の中の 平成28年度 救急対応訓練 のページです。

本文ここから

平成28年度 救急対応訓練

更新日:2016年8月31日

 職員研修として、救急対応訓練を行いました。
想定は「給食中、児童が保健室へ行く途中に嘔吐。養護教諭不在。嘔吐の原因(体調不良かアレルギーか)は不明」というものです。
 児童役、担任役等を決めて、シミュレーションを行いました。その場その場の判断や対応を考えながらの実践訓練は、充実したものとなりました。
 今後も「児童の安全と命を守る」という視点に立ち、日々の教育活動を行ってまいります。


今回の想定を聞き、シミュレーションが始まります。


体調不良を訴える児童の話を聞きます。


付き添い児童を付け、保健室へ。


途中で嘔吐してしまい、駆け付けた担任が応援を呼びます。


下の階の教員が駆け付け、嘔吐処理。児童は移動します。


児童の様子から歩行不能と判断し、担架に乗せて運びました。


他の児童の目に触れない教室、安静な場所へ移動し、119番。


最後、気付いたことや、反省点などについて振り返りました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

栄小学校

住所:〒202-0006 西東京市栄町二丁目10番9号
電話:042-423-0276
交通アクセス
Copyright © Sakae Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る