このページの先頭です
西東京市立栄小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 栄小学校 の中の 学校の組織 の中の 職員研修 の中の 平成30年度校内研究 第1回研究授業(3年生) のページです。

本文ここから

平成30年度校内研究 第1回研究授業(3年生)

更新日:2018年7月4日

栄小学校は、今年度「カリキュラム・マネジメントを通した授業改善〜国語科の話す力・聞く力を要として〜」と題して、校内研究を行っています。
各学年研究授業を行い、人の意見をよく聞き、自分の考えを発信できる児童を育成します。

第1回目の研究授業は、3年生による国語「よい聞き手になろう」でした。
図工の時間の粘土の扱い方を学習後、国語の時間にグループで発表し合い、聞き合いながら、つくってみたいものやまねしてみたいことなどを見付けることができました。

研究授業後、練馬区小学校教育会 国語部年間講師の梅崎トミ子先生を迎え、協議会を行いました。
他教科との関連や、話すこと・聞くことで付けたい力など非常に具体的なアドバイスをいただきました。


最初の説明を聞く子供たち


素早くグループになり、一人ずつ発表しました


聞き取ったことをホワイトボードへ


研究協議会では、質問や良かったこと、改善点などを深めました

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

栄小学校

住所:〒202-0006 西東京市栄町二丁目10番9号
電話:042-423-0276
交通アクセス
Copyright © Sakae Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る