このページの先頭です
西東京市立栄小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 栄小学校 の中の 学校の組織 の中の 職員研修 の中の 平成30年度校内研究 第2回研究授業(2年生) のページです。

本文ここから

平成30年度校内研究 第2回研究授業(2年生)

更新日:2018年9月26日

第2回目の研究授業は、2年生による国語「大すきなもの、つたえたい」でした。
クラスの友達に伝えたいことを発表原稿に書き出し、相手に伝わるよう、大きな声で堂々と発表することができました。
また、聞き手は話し手の目をみて、質問したいことを考えるなど集中して聞きました。

授業後、練馬区小学校教育会 国語部年間講師の梅崎トミ子先生を迎え、協議会を行いました。
日常的な取り組みである朝の会での1分間スピーチや「伝え合う力」など、具体的なアドバイスをいただきました。


大きな声で大好きなものについて、発表します


発表の良かったところや質問したいことを発表


学習のふりかえり どんなことがわかったかな?


良い発表ができるための秘密道具。今回は使わずにできました。


研究協議会では、質問や良かったこと、改善点などを深めました

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

栄小学校

住所:〒202-0006 西東京市栄町二丁目10番9号
電話:042-423-0276
交通アクセス
Copyright © Sakae Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る