このページの先頭です
西東京市立保谷中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

令和5年9月

更新日:2023年9月29日

合唱コンクールの練習 (9月28日)

合唱コンクールの練習を各クラス頑張っています。
3年生は体育館でリハーサルをして、立ち位置の確認などをしていました。


中庭で練習


立ち位置の確認

リトルティーチャー (9月26日)

小中連携の一環で、2・3年生の有志の生徒が本町小学校・保谷小学校に行きました。
5年生の算数の授業に入り、リトルティーチャーとして小学生と一緒に問題を解きました。
参加した生徒たちは、小学生と交流して楽しかったと言っていました。


中学生への質問タイム


優しく教えてあげています。

のびる学級 荒馬座講習会 (9月26日)

のびる学級で荒馬座講習会が開かれました。
「ぶち合わせ太鼓」という演目の基本の打ち方や、すばやく人が入れ替わる「回転」を教わりました。
力強い太鼓の音が響いていました。

2学期中間考査(1日目) (9月25日)

2学期中間考査1日目です。


1年生


2年生


3年生


のびる学級

小中連携校庭開放 (9月20日)

小中連携の一環で本町小学校と相互に校庭開放を実施しました。
たくさんの小学生が中学校のグランドに来て、昼休みを楽しんでいました。

校歌グランプリ(2年生) (9月19日)

総合の時間に体育館で「校歌グランプリ」をしました。
どのクラスも大きな声で合唱していました。
10月の合唱コンクールが楽しみです。

生徒会朝礼 (9月19日)

体育館で生徒会朝礼を行いました。

学校選択説明会 (9月16日)

学校選択説明会を実施しました。

卒業生の話を聞く会(のびる学級) (9月16日)

のびる学級の卒業生が来校し、進学のことや高校生活の話をしてくれました。

生徒会役員選挙 (9月15日)

選挙管理委員の司会進行で、立会演説会を体育館で行いました。

保谷中をよりよい学校にしたいという意思をもった生徒8名が立候補しました。

応援演説者による力強い応援もありました。

専門委員会 (9月12日)

前期最後の専門委員会がありました。

鎌倉・箱根移動教室の事前学習(1年生) (9月11日)

総合の時間に、鎌倉・箱根移動教室に向けて調べたことを各クラスで発表しました。

マナー講習(2年生) (9月8日)

ハローワークの方にお越しいただき、マナー講習をしていただきました。

生徒会役員選挙活動が始まりました (9月7日)

生徒会役員に立候補した生徒たちが、15日の役員選挙に向けて、登校時に選挙活動を行いました。

修学旅行の荷物発送(3年生) (9月6日)

明日(9月7日)からの修学旅行の荷物を登校時にトラックに詰み込み発送しました。
荷物は一足早く京都へ向かいました。

スクールカウンセラーの先生のよる授業(エンカウンター)(のびる学級) (9月5日)

スクールカウンセラーの先生の授業(エンカウンター)を体育館で行いました。
グループになって夏休みの思い出を話したり、ドンジャンケンをしてクラスの仲を深めました。

図書館おすすめ本のポップ(図書委員) (9月5日)

今日から2学期の給食が始まりました。
昼休みに図書館に行ってみませんか?
図書委員おすすめの本に、素敵なポップが書いてあります。
読みたい本が見つかるかも。

移動教室オリエンテーション(1年生) (9月1日)

総合の時間に移動教室のオリエンテーションを行いました。

歯科指導(のびる学級) (9月1日)

市の歯科衛生士さんに、歯科指導をしていただきました。

このページのトップに戻る本文ここまで


保谷中学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目17番4号
電話:042-463-2551
交通アクセス
Copyright © Houya Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る