このページの先頭です
西東京市立保谷中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

令和5年6月

更新日:2023年6月30日

1学期期末考査(最終日) (6月30日)

3日間の期末考査が終了しました。

ビブリオバトル(2年生) (6月26日)

各クラスで班代表の人がビブリオバトルをしました。
次は体育館でクラスの代表が、ビブリオバトルを行います。

避難訓練(地震) (6月23日)

地震災害に備え、状況に応じて安全、迅速、適切な行動ができるよう、避難訓練を実施しました。
「おかしも」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)を守り、全学年が校庭に避難しました。

四校交流会(のびる学級) (6月21日)

四校交流会でバスケットボール大会を行いました。

理科の授業(1年生) (6月19日)

真鍮の管を使ってクラス全員で「バンジーチャイム演奏」をしました。
長さの違う真鍮の管をバンジージャンプのように落下させて音をならすので「バンジーチャイム」と言うそうです。
姿勢を正して、まっすぐに机の落下させ、見事に「星に願いを」を演奏しました。

生徒会朝礼 (6月19日)

感染症予防のため、長い間オンラインでの朝礼でしたが、今年度初めて体育館での生徒会朝礼を行いました。
明日より着任される先生の紹介や、表彰式も行いました。


オアシス運動について


着任の先生の紹介


バドミントン11地区選手権大会優勝

のびる学級の様子 (6月16日)

のびるボランティアで、学校の中庭花壇の草むしりをしたり、みんなで使う雑巾を作っています。

校外学習(1年生) (6月16日)

校外学習に元気に出発して行きました。
良い天気で気温も高い一日になりそうです。
熱中症に気を付けてくださいね。

家庭科(2年生) (6月14日)

2年生になって、初めての調理実習を行いました。
野菜の千切りを使って、「ジュリアンスープ」を作りました。

理科の実験(のびる学級) (6月14日)

水溶液の実験を行いました。
水にコーヒーシュガーを入れて、クルクルと真剣に溶かしていました。

専門委員会 (6月13日)

全校朝礼(オンライン) (6月12日)

全校朝礼(オンライン)で表彰をしました。


東日本中学生ラグビーフットボール選抜大会

教育実習終了 (6月9日)

本日で教育実習期間が終了しました。

保谷中学校で過ごした3週間は、とても楽しかったそうです。

立派な先生になって、保谷中学校に戻ってきて欲しいです。

のびる学級の様子(書写) (6月9日)

新体力テスト (6月9日)

新体力テストを実施しました。

小中連携校庭開放 (6月8日)

小中連携の一環で本町小学校と相互に校庭開放を実施しました。
1年生は久しぶりの小学校に嬉しそうでした。

スクールカウンセラーの先生の授業(1年生) (6月7日)

スクールカウンセラーの先生の授業を各教室で行いました。
「もしも無人島に転送されることになったらあなたは何を持っていく?」という問いについて、グループになって1人ずつ発表しました。

ソーシャルディスタンス運動会(3年生) (6月5日)

3年生のソーシャルディスタンス運動会を開催しました。
雨のため延期になった運動会でしたが、今日は晴天に恵まれ運動会日和となりました。
中学校最後の運動会。クラスが団結し、一生懸命がんばっていました。


選手宣誓


100M走


長距離走


障害物競走


障害物競走


玉入れ


大縄跳び


クラス対抗リレー


選抜リレー


得点発表


表彰式

スクールカウンセラーの先生の授業(2年生) (6月1日)

スクールカウンセラーの先生の授業を体育館で行いました。
対人関係ゲーム「ひたすらジャンケン」「あいこジャンケン」「足し算トーク」をしました。
同じクラスの人だけでなく、別のクラスの人ともグループになり、楽しそうにトークをしていました。

このページのトップに戻る本文ここまで


保谷中学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目17番4号
電話:042-463-2551
交通アクセス
Copyright © Houya Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る