このページの先頭です
西東京市立芝久保小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 芝久保小学校 の中の 学校の紹介 の中の 体罰防止宣言 『STOP体罰 NO暴言』 のページです。


本文ここから

体罰防止宣言 『STOP体罰 NO暴言』

更新日:2021年9月6日

令和3年度

令和3年度も引き続き「体罰のない芝久保小学校」であるために、教職員の研修を行いました。
研修の中で、教職員一人一人が体罰・暴言防止に向けた対応を考え、それを集約して本校の宣言を決定しました。


〜一人じゃない、声をかけ合い、子どもに寄り添う〜 チーム芝久保小

各教室にポスターを掲示しました。
あったか先生であることを、日々意識して、
子どもたち一人一人を大切にしていきます。

教員も、「一人じゃない」を心に留め、一人で抱え込まず、
「チーム芝久保小」の組織として、子どもに寄り添って指導をして参ります。

令和2年度

 令和2年度も引き続き「体罰のない芝久保小学校」であるために、教職員の研修を行いました。研修の中で、教職員一人一人が体罰・暴言防止に向けた対応を考え、それを集約して本校の宣言を決定しました。

体罰防止宣言ポスター
〜よく聴いて、ゆっくり話して、心をつなぐ〜 チーム芝久保

 各教室に掲示し、感情的にならずに『心に余裕をもって行動する』ことや、『一人で抱え込まずにチームで取り組む』ことを、日々意識していきます。

体罰等の実態把握調査を実施しました

日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。
学校では、体罰や暴力のない学校生活を目指し、日々、児童への指導と教職員の研修に努めているところです。その一環として、12月7日から11日の期間に、児童を対象として、体罰等の実態把握のためのアンケート調査を行いました。
各御家庭におきましても、お子様の声に耳を傾けたり、学校生活における出来事などについて話し合う機会をもったりするとともに、人を大切にすることや暴力はいけないということについて改めて御確認いただけたらと思います。
アンケートの結果、今年度の指導の中で体罰等に当たる言動は見られませんでしたが、何かお子様について心配なことがあれば、いつでも学校に御相談くださるようお願いいたします。
また、学校以外で電話等での御相談が可能な機関(相談窓口一覧 参照)もありますので、どうぞ御活用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

芝久保小学校

住所:〒188-0014 西東京市芝久保町三丁目7番1号
電話:042-463-2869
交通アクセス
Copyright © Shibakubo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る