このページの先頭です
西東京市立中原小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 中原小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の中原小学校 の中の 令和4年度 1学期 のページです。

本文ここから

令和4年度 1学期

更新日:2022年7月7日

7月7日

校内に七夕飾りが飾られています。
児童の願いが短冊に込められていました。

7月4日

6年生 子ども条例について知ろう
西東京市より講師をお招きして、「子ども条例」について学習しました。
映像資料等を活用した授業では、児童は「自分事」としてとらえて意欲的に楽しく学びました。

6月27日

今日は晴天のため、暑さ指数が基準値を超えました。
中休みの外遊びと、6年生の3・4校時の水泳指導も中止となりました。
6年生は、気持ちを切り替えて冷房の効いた体育館での体育をしています。

6月23日

3年生 総合的な学習の時間 
「ひばりが丘大研究」の学習の一環で、日本野鳥の会の方に「ひばり」について教えていただきました。
学年全体でお話を聞いた後、各学級で質疑応答を行いました。

6月21日

今年度も感染症対策を講じた上で、安全第一で水の感覚を思い出すところから始めています。
写真は、つくし学級の水泳指導の様子です。

6月20日

梅雨の合間に、暑い日が続きます。
環境省が発表する練馬区のWBGTを注視しながら、学校でも計測して熱中症予防に努めています。
またマスク着用が不要な場面について全学級で指導したり、放送委員会から呼びかけたりして、全校で熱中症予防に取り組んでいます。

6月14日

3年生が自転車安全教室、2・4年生が交通安全教室を行いました。
3年生は自分の自転車をもってきて、点検もしていただきました。
お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6月4日

スプリングフェスタ2日目、「保護者鑑賞日」でした。
これまで体育の授業で学習してきた成果を学年別に発表し、保護者の皆様に見ていただきました。
児童は少し緊張しながらも、保護者の皆様に応援してもらえる嬉しさとともに頑張っていました。
ご家庭ではぜひ今日のことを話題にしていただき、たくさん褒めてあげてください。
よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、保護者の皆様には検温・消毒、参観入れ替え制などご協力いただきありがとうございました。
また、受付や保護者誘導などにご協力いただいた「PTA本部」「おやじの会」の皆様、ありがとうございました。

6月3日

いよいよ「スプリングフェスタ」1日目となりました。
今日はペア学年でお互いを応援しあう「児童鑑賞日」です。
 ・マスクを外す
 ・こまめな給水
 ・暑さ指数(練馬区、中原小学校)、気温、湿度などの確認
熱中症対策を行いながら、進めています。

明日の保護者鑑賞日に関しまして、「各家庭2名までの参観」「学年ごとの時差受付」などご協力いただくことがあります。
詳しくは5月20日配布のお知らせをご確認ください。
よろしくお願いします。

5月31日

令和4年度 児童・生徒の学力向上を図るための調査(東京都)
4年生から6年生が、本調査を受けています。
児童の学びに向かう力等に関する意識の調査を、一人一台のタブレット端末で回答しています。
児童は「QRコードでアクセス」「ID・パスワードを入力」という手順に、戸惑うことなく取り組めています。

5月26日

1・2年生ペア交流学習の様子
1年生と2年生がペアを組み、校内の様々な場所を歩いて説明しています。
「ここは大階段です。右側を歩きます。」などと、2年生は1年生に伝わるように考えながら話していました。

5月21日

本日は土曜授業に合わせて「引き取り訓練」を行いました。
感染症拡大防止の観点から、1年生とつくし学級1年生の実施としました。
天候が不安定でしたが、事前にお知らせしていた雨天時の対応に従い円滑に終えることができました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

5月17日

1年生 歩き方教室
田無警察署にご協力いただき、出前授業をしていただきました。
まず初めに、工夫された分かりやすい映像資料で、街を歩くときに気を付けること、注意点などを教えていただきました。
次に体育館に仮に設置された信号や障害物を使って、実技を行いました。
児童はとても意欲的に学習に取り組んでいました。

4月28日

今年度1回目のクラブ活動がありました。
4年生以上の児童が、16のクラブに分かれて活動します。
組織作りでは、6年生が率先してクラブ長等に立候補する姿が見られました。

4月25日

5年生に向けて、「走り方教室」を行いました。
講師は、陸上競技オリンピアンの「大森盛一さん」です。東京パラリンピックでも、視覚障害陸上競技選手の「高田千明さんのガイド」として走り幅跳びや100m走で活躍された方です。
普段から陸上のクラブチームで小学生も指導していることから、説明やアドバイスが分かりやすく、子どもたちの”走り”がみるみる変化していくのが見ていてわかりました。
子どもたちのスプリングフェスタでの走りが楽しみです。

4月23日

今年度初めての学校公開を行いました。
感染症拡大防止のため、1時間ずつ3グループに分けての分散公開としました。
保護者の皆様には検温や消毒、廊下からの参観などにご協力いただき、ありがとうございます。
また、児童の登校前には「父親(おやじ)の会」の皆様がクリーン活動をしてくださいました。ありがとうございます。

4月19日

今日は6年生が、「全国学力・学習状況調査」に臨んでいます。
国語・算数に加え、今年度は理科も行います。
生活習慣や学習環境などに関する「質問紙調査」については、本校はタブレット端末を使用して26日に行います。

4月18日

1年生も、いよいよ今日から給食が始まりました。
初めてのことですので、事前の手洗いから廊下の並び方、受け取り方、食べるときの注意、片付け方など説明をしました。大切なことですので丁寧に、繰り返し指導していきます。
2年生以上では、なぜ「多方向を向いて食べるのか」「黙食をするのか」も、上記に加えて再確認しました。

4月6日

今日は令和4年度第1学期始業式と、入学式を行いました。
暖かな春の日差しの中、児童も教職員も、気持ちを新たに新年度をスタートしました。
今年度もよろしくお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

今日の中原小学校

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中原小学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘二丁目6番25号
電話:042-422-4518
交通アクセス
Copyright © Nakahara Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る