このページの先頭です
西東京市立中原小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 中原小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の中原小学校 の中の 令和4年度 3学期 のページです。

本文ここから

令和4年度 3学期

更新日:2023年3月24日

3月24日

本日は、令和4年度 卒業式でした。
147名の児童が、期待と不安を胸に、卒業していきました。

3月23日

1年生から5年生は、令和4年度の教育活動が修了しました。
5年生は明日の卒業式に参列しませんが、感謝のメッセージとともにサプライズで生演奏と見送りをしてくれました。

3月9日

6年生 理科 プログラミング
市販キットを使って、プログラミングを学習しています。
自分のプログラムが再現されるよう、意欲的に学習しています。

2月27日

今日の給食は、6年生が家庭科の授業の中で考えた組み合わせを参考にして献立を考えました。
これから給食の時間となります。どのクラスにも、子どもたちの笑顔が見られそうです。

※ 現在、西東京市では、コロナ禍における原油価格・物価高騰への対策として、
保護者の皆様の負担を増加させることなく、学校給食の質と量を確保し、安定的
に提供するため、一食単価の8パーセントに相当する額について、市立小学校・
中学校に対して補助(公費負担)を行っています。

2月17日

現在、「ウィンターフェスタ(作品展示会)」を開催中です。
 
1学期に行った「スプリングフェスタ(体育的発表)」、2学期に行った「オータムフェスタ(表現的発表、音楽的発表)」に続き、「学習の成果物に特化した展示発表」をしています。
 
明日は保護者鑑賞日です。どの学年・学級も力作ぞろいですので、じっくりとご覧ください。
 
保護者様の密集を避けるために、鑑賞時間を指定させていただいています。詳しくは、配布済みのプログラムをご確認ください。
 
よろしくお願いいたします。

2月15日

マラソン月間
中原小学校では、毎年2月を「マラソン月間」として全校で取り組んでいます。
中休み終わりの5分間、曜日を分けて2学年ずつ意欲的に走っています。

2月2日

6年生 保健
学校薬剤師を講師にお招きし、「薬物乱用防止教室」を行いました。
スライドや動画を使って、分かりやすく教えていただきました。
専門家のお話には説得力があり、児童はより真剣に聞いていました。

1月16日

3学期も2週目に入り、児童たちも学校生活にも慣れてきた様子が見られます。
先週は全学級で一人一人全員面談を行いました。
児童の心に寄り添い、冬休みの話を聞いたり、不安なことや心配なことなどがないかを聞いたりしながら、緩やかなスタートを心がけました。

1月10日

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、3学期が始まり学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
始業式はオンラインで行いました。校長先生のお話の後、5年生代表児童が新年の抱負を述べ、本校の3学期がスタートしました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

中原小学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘二丁目6番25号
電話:042-422-4518
交通アクセス
Copyright © Nakahara Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る