このページの先頭です
西東京市立向台小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 向台小学校 の中の 学校の組織 の中の 校外委員会 の中の 校外委員会「子ども110番ピーポくんの家」 のページです。

本文ここから

校外委員会「子ども110番ピーポくんの家」

更新日:2024年4月4日

「子ども110番ピーポくんの家」とは

子どもたちが、登下校の通学路や、公園、一般道路などで、「声かけ・ちかん・つきまとい」などに より被害を受けたり、身の危険や不安を感じたりしたときに、安心して避難できる場所として安心し て避難できる場所として、地域の皆さんにご協力をいただく活動です。地域で子供を守り、犯罪に よる被害を未然に防ぐことを目的としています。

「子ども110番ピーポくんの家」説明スライド

「子ども110番ピーポくんの家」協力者様を随時募集しています!

校外委員会では、学区域内の「子ども110番ピーポくんの家」協力者様を随時募集しています。
「ピーポくんの家」のステッカーが地域にたくさん貼られることで、防犯抑止効果が高まります。
少しでも興味のある方は、ぜひ校外委員会までご連絡ください。
子どもたちの安全を守るために、皆様のご協力を心よりお待ちしております。

校外委員会メールアドレス mukosho_kogai@yahoo.co.jp

活動目的

身の危険や不安を感じた子どもの保護、子どもを守る地域づくり、犯罪抑止
※小学生だけではなく、中学生以上の子どもが保護を求める場合もあります。

期間

4月1日から3月31日までの1年間
※随時、協力登録または協力解除ができます(1年ごとに更新ができます)。

内容

「子ども110番ピーポくんの家」のステッカーを子どもたちにもよく見える場所に掲示していただきます。また、お渡しする手引書に従って対応していただきます。

その他

市の見舞金制度があります(万が一、事件や事故に巻き込まれた場合)。
※集合住宅にお住まいの方は、事前に管理組合等の了承を得てください。
※この「子ども110番ピーポくんの家」は、あくまで善意でご協力いただくものですので、万が一事件や事故が発生した場合、協力者様に責任を問うものではありません。

(参考)活動マニュアル

さらに詳しい活動の流れはこちらをご参考ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

向台小学校

住所:〒188-0013 西東京市向台町二丁目1番1号
電話:042-464-2112
交通アクセス
Copyright © Mukoudai Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る