令和6年度 校内研究
更新日:2024年7月30日
令和6年度 校内研究について
本校では、東京都「令和6年度デジタルを活用したこれからの学び研究校」として校内研究に取り組んでいます。昨年度から、「みんな一緒に」、「同じことを」、「同じ方法で」の学びから脱却し、「子供を主語とする学び」を目指して、校内研究を進めてきました。これからの予測困難な時代において、よりよい変化を起こそうと自分で課題設定・振り返り・行動する力を育成するため、研究主題を「自立した学習者の育成〜個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を目指して〜」に設定し、授業改善に取り組んでいます。
【中学年研究授業】
6月12日に4年生が研究授業をしました。社会「ごみの処理と利用」の学習では、学習計画、学習方法、学習形態を児童に委ねた授業に取り組みました。4年生の児童が「学びの手引き」を活用したり、互いの学習を参照して自分の学びに生かしたり、振り返りによって学び方を自己調整したりする姿が見られました。
R6 6月12日 4年生研究授業