このページの先頭です
西東京市立保谷第二小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 保谷第二小学校 の中の スクールライフ の中の 新入学 の中の 新入学のお知らせ のページです。

本文ここから

新入学のお知らせ

更新日:2024年4月26日

令和6年4月24日 水曜日 1年生と6年生の交流

1年生が早く校歌を覚えれられるようにと、6年生がメッセージ付きの「歌詞カード」をプレゼントしてくれました。
素敵なプレゼントに、1年生は笑顔いっぱいでした。
もらったカードを見ながら、皆で校歌を元気よく歌いました。
6年生の1年生を思う気持ちが、とても嬉しいですね。

保二小には、子どもたちが安全に安心して学校生活を送ることができることを願い、多くのルールをつくっています。
その中の一つが、雨天時の過ごし方です。
雨天時は、教室で静かに過ごすことになっています。曜日によっては、体育館で遊ぶこともできます。
今日は一日雨が降り、グランドコンディションも悪く、子どもたちは残念ながら外遊びをすることができませんでした。
校舎内を巡回していると、ルールを守り工夫して過ごしている子どもたちがほとんどでした。とてもすばらしいです。

令和6年4月19日 金曜日 1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。
6年生と1年生が手をつなぎ、花のアーチをくぐって入場しました。
代表委員によるあいさつ、2年生からの歓迎の言葉やアサガオの種の贈呈、全校児童による合唱「校歌」のプレゼントなど、新しい仲間である1年生を迎え入れることができました。
終始、笑顔いっぱいの1年生からは、保二小の一員となった喜びを感じることができました。
上級生に見守られながら、温かい雰囲気が感じられる会になりました。

令和6年4月18日 木曜日 給食

1年生の給食が始まりました。
給食当番は、真っ白な新しい白衣に身を包み、やや緊張しながらも、先生の指示に従って盛り付けを行いました。
担任の先生から、給食中に守らなければならないルールを教えてもらいました。また、配膳の仕方や牛乳パックの片付け方など覚えることが多々ありました。子どもたちにとって初めてのことばかりで、戸惑いもあったと思いますが、すべきことを確実に行うことができました。
担任の先生をはじめ、栄養士、専科の先生、支援員に配膳の手伝いをしてもらったことで、スムーズに準備をすることができました。
記念すべき初めての給食メニューは、ポークカレー、コールスローサラダ、オレンジゼリー、牛乳でした。
初めての給食を食べた子どもたちから感想を聞くと、みんな「おいしい!おいしい!」と感想を述べました。
明日の給食のメニューを楽しみに、登校してほしいです。

令和6年4月12日(金曜日) 1年生 学校探検

1年生の子どもたちが入学してから、5日目を迎えました。
少しずつ学校生活にも慣れ、楽しく過ごしています。
4月12日(金曜日)、1年生が学校を探検しました。
校舎内や校庭を、興味津々で探検する様子が見られました。
保二小のジャングルジム遊びも楽しみました。

 4月8日、満開の桜と、本校の全校児童がこの日のために育てたチューリップが咲き誇るなか、入学式を実施しました。
 新入生の学校生活が始まるにあたり、保護者の皆様に、子ども達の「初めて」について、情報提供いたします。
 ご不明の点がございましたら、是非、担任までお問い合わせください。

 

スタートカリキュラム

 保二小では、新一年生児童が学校生活に慣れ、学習活動をスタートさせる当初の期間の指導内容について、「スタートカリキュラム」として設定し、公開しています。通例より長い期間、4月いっぱいの設定です。保護者の皆様におかれましては、内容をご覧になり、日々の学びについて共有していただけたらと思います。
 
 なお、第1学年については、学年だより『よーいどん!』を毎週発行する予定です。その中で、翌週1週間分の学習予定を掲載する予定です。「スタートカリキュラム」の内容を上書きしていきますので、学年だよりの最新情報をご覧ください。
 
 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

新入学

  • 新入学のお知らせ
サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

保谷第二小学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢四丁目2番11号
電話:042-463-4515
交通アクセス
Copyright © Houyadaini Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る