6月22日水曜日 情報活用能力の育成
更新日:2022年6月23日
令和4・5年度 西東京市教育委員会 研究指定校
研究主題
「情報活用能力の育成〜情報を収集し、整理し、分かりやすく表現する子〜」
西東京市GIGAスクール構想のもと、全国学力・学習状況調査等を踏まえた情報活用能力等の資質・能力を各教科等に汎用させることを中心に研究してまいります。
本校では、令和3年4月一人1台のタブレット導入から、GoogleジャムボードやGoogleフォームなどを日々の授業で活用してまいりました。それらが情報活用能力の育成にどのように結びついているのか、整理することが本研究の柱です。
本日は、その第1回目の研究授業がありました。
6年生 国語
単元名 話の内容をとらえて、自分の考えをまとめよう
教材名 「聞いて、考えを深めよう」
視点1 Googleジャムボードや思考ツールを活用し、調べたことや考えたことを目的に応じて整理することができる
話し合って決めた話題「学習にはノートがよいか、タブレットがよいか」
当初は、タブレット派が多数でした。
思考ツール
視点2 Googleジャムボードを友達と共有して作業することで、より広い視野で情報を整理することができる。
視点3 整理した情報をもとに、互いの考えを比較しながら交流することで、自分の考えを深めることができる
話し合いが終わって、オレンジ色の付箋に考えを記入
Googleフォームで振り返り
集計結果がすぐに集計され、大画面で共有
記述した振り返りも大画面で共有