このページの先頭です
西東京市立東小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東小学校 の中の スクールライフ の中の 学校からのお知らせ のページです。


本文ここから

学校からのお知らせ

更新日:2024年3月29日

【令和6年度市立小学校及び中学校の給食費完全無償化決定について】

 子どもの成長にとって「食」は大きな役割を果たすことから、西東京市立小学校及び中学校における令和6年度の児童・生徒の給食費については、所得制限などを設けない「完全無償化」とし、公費で負担することが決定しました。
 詳細については、市ホームページをご確認ください。

西東京市ホームページリンク:
https://www.city.nishitokyo.lg.jp/kosodate/kyoiku/school_kyusyoku/kyuusyokuhiR6.html
市立小学校及び中学校においては、これまで通り、栄養価や質を維持し、「安心・安全でおいしい学校給食」を提供してまいります。

令和6年度 年間行事予定表

東小学校在校生保護者の皆様

「西東京市 給食費完全無償化」についてのお知らせ

東小学校在校生保護者の皆様
2/16に市のプレス発表により、令和6年4月より西東京市立小・中学校の給食費を完全無償化とする意向が示されました。
最終的な実施決定は、西東京市令和6年度予算が決定する、3月下旬の市議会議決をもってなされる予定です。詳細につきましては、3月下旬以降に市からの公表があり次第、学校より連絡いたします。
また、西東京市立の中学校に入学予定の6年生の方へ、給食申込手続きのお知らせです。
令和6年4月からの中学校給食費のお支払いをすでになされている方におかれましては、完全無償化が決定し次第、4月以降に中学校から返金させていただきます(その際の返金手数料は公費負担)。
また、これから中学校給食の申込みをされる方は、振込み不要で入学予定の中学校において申込みを受け付けますので、「申込用紙」のみ中学校へご提出ください。
 保護者の皆様にはお手数をおかけすることになってしまい誠に申し訳ございませんが、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
 給食費の手続きに関するお問い合わせは、進学先の中学校または教育委員会学務課保健給食係(連絡先:042-420-2825)までお願いします。
西東京市立東小学校
校長 渡邊 俊一

令和6年度新1年生保護者の皆様へ

「西東京市 給食費完全無償化」に伴う給食費講座登録手続きについて

 2月16日に市のプレス発表により、令和6年4月より西東京市立小・中学校の給食費を完全無償化する意向が示されました。
 来年度以降の給食費の支払いについては、御心配いただいていることと思います。
本校では教材費の引き落としもゆうちょ銀行で行っています。教材費の引き落としは引き続きゆうちょ銀行口座を活用しますので、教材費のみ入学説明会で御案内したとおりの手続きをお願いいたします。(必ずお子様御本人名義の口座をお作りください。)給食費の手続きは必要ありません。
 なお、給食費については、西東京市の令和6年度予算が3月下旬の市議会議決をもって決定するため、詳細は教育委員会から追って連絡があると思います。
 急な御案内で申し訳ございませんが、御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。
 

令和5年度 お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会)

「児童・生徒の学力向上を図るための調査」の結果に基づいた保護者用資料が、東京都教育委員会より公表されました。お子様の学習や生活について御家庭で取り組んでいただきたいことを紹介しています。ぜひ、御活用いただき、お子様の学びへのより一層の御支援をお願いいたします。

9月14日 保護者・地域の皆様へ 

教員が子供たちと向き合う時間 を確保するため学校における働き方へのご理解をお願いします!

5月3日 ご家庭における安全教育のご協力のお願い

2月28日  給食費について

現在、西東京市では、コロナ禍における原油価格・物価高騰への対策として、保護者の皆様の負担を増加させることなく、学校給食の質と量を確保し、安定的に提供するため、一食単価の8パーセントに相当する額について、市立小学校・中学校に対して補助(公費負担)を行っています。

令和4年度 西東京市教員公募について

「令和4年度 西東京市の教員公募について」 youtubeのURL
  https://youtu.be/Rb3dOm6L7sM

令和4年度 保護者向けキャリア教育理解推進セミナー 動画配信のお知らせ

夏のマスクは熱中症に気をつけて

東京都教育委員会からのお知らせです。
ここ数日、気温や湿度が高くなっています。学校でも、気温や活動内容、息苦しい場合など、マスクの着用を着用する必要がない場面では、「外してもいいよ」と声かけをします。
御家庭でもお子様とお話してください。

5月30日 「家庭学習の手引き」をアップロードしました。

今年度より「家庭学習定着週間」が始まります。「家庭学習定着週間」の詳細につきましては、5月31日に配布する文書をご確認ください。併せて「家庭学習の手引き」をアップロードしましたので、家庭学習の参考にしていただければと思います。

12月24日 通学路安全点検箇所及び対応の方向性について

今年度、通学路の安全点検で確認した場所の対応の方向性を公開します。今後も西東京市教育委員会と協議を重ね、児童が安全に通学路を通れるようにしていきます。
なお、令和3年度通学路安全点検箇所及び対応の方向性について、市HPにもに公開しております。併せて、ご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東小学校

住所:〒202-0012 西東京市東町六丁目2番33号
電話:042-421-6009
交通アクセス
Copyright © Higashi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る