このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 芝生 の中の ポット苗を校庭に植えました(5年生) のページです。

本文ここから

ポット苗を校庭に植えました(5年生)

更新日:2020年7月28日

 7月28日火曜日の2・3校時に、ポット苗を植え付ける作業を5年生が行いました。今回も前回のポット苗づくりでお世話になった、地域の保谷園の方々や教育委員会教育企画課の方々に指導・支援していただきました。この1か月間、5年生の子どもたちは、天気の良い日を中心に、毎日当番がポットの苗の水やりを行ってきました。このため、立派な苗が育ちました。その苗を使って、今回植え付け作業を行いました。

前日までに、保谷園の方々がポット苗を植え付ける場所に穴をあけてくださいました。

 穴に一つ一つポット苗を植えていきました。ただ置くだけだと芝が根付かないので、仕上げに芝を地面に押し付けました。一人あたり15個、学年全体で1500個近いポット苗を植え付けました。

 一生懸命作業を行い、全ての苗をしっかりと植えることができました。植え付けた後、ポットやかごを片付けるなど、自主的にやることを見付けて活動していました。予定より早い時間で終えることができました。
 踏むと弱ってしまうため、もう少し育って根付くまでは、校庭の使用を制限して見守っていきます。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る