このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 芝生 の中の ポット苗づくり(5年生) のページです。

本文ここから

ポット苗づくり(5年生)

更新日:2020年6月23日

6月23日(火曜日)2・3校時に、5年生が芝生のポット苗づくり体験を行いました。日頃芝生の管理は、本校の用務主事や地域の芝生委員会の方々を中心に行われています。子どもたちは、本校の特色である芝生を生かした学習の一環として、毎年5年生がポット苗づくりと植え付けの体験を行っています。今年度も、地域の保谷園の方々や教育委員会教育企画課の方々に指導・支援していただきました。


最初に保谷園の方からポット苗の作り方の説明を受けました。


説明の後、各自で作業を行いました。まずは、ポットに砂を入れます。


次に、ポットに芝の根を入れます。その後、ひとつまみの肥料を入れます。


ポットをケースに並べます。


職員室前水道の近くに並べて作業終了です。

作業終了後、保谷園の方からポット苗の水のあげ方や育て方についての説明を受けました。これから1か月間、毎日5年生が水をあげて苗を育てます。7月下旬に芝生の剥げた部分や雑草のあるところなどに植え付ける作業を5年生が行う予定です。
 子どもたちは、一人10個程度のポットに植え付けました。最後まで真剣に作業をしていました。
 7月下旬のポットの苗の植え付け作業が楽しみです。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る