このページの先頭です
西東京市立谷戸第二小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸第二小学校 の中の スクールライフ の中の 活動日記 の中の 令和5年度の活動日記 の中の 令和5年度3月 のページです。

本文ここから

令和5年度3月

更新日:2024年3月25日

3月25日(月曜日)


今日は卒業式。6年生の先生から職員室であいさつがありました。


6年生が立派に入場しました。


証書をもらい、来賓の方々からたくさんの言葉をもらいました。


門出の言葉、正解(歌)、校歌、とすてきな音色が体育館を包みます。


すてきな式が無事に終わり、卒業生が巣立っていきました。卒業生&保護者の皆様、卒業おめでとうございます。

3月22日(金曜日)


修了式が無事に終了しました。


代表の言葉は1年生でした。この1年で成長したことをスピーチしてくれました。


各クラスの代表の子が、通知表を受け取りました。そして、表彰もありました。


明日から1〜4年生は春休みになります。二つの約束を伝えました。


3時間目から卒業式の予行を行いました。5,6年生とも立派でした。25日6年生がいよいよ門出です。

3月21日(木曜日)


修了式まであと1日になりました。


お楽しみ会や係の発表会などをして楽しい時間をすごしていました。


栄養教諭さんの計らいで冷たい状態のまま、時間差でアイスクリームを出してくれました。


子どもたちは、アイスクリームに大喜びでした。

3月19日(火曜日)


今日は,5,6年生のお別れスポーツ大会でした。


バスケットボール、サッカーは大人と、子どもは同士ではドッチボールもやりました。


天気もよくて、異学年、異年齢のいい交流ができました。

3月18日(月曜日)


3年生は、総合的な学習の時間に、育てた大豆を石うすでひく体験をしました。


大型の石うすと、小型の石うすを使ってさらさらのきなこにしました。

3月15日(金曜日)


5年生は、総合的な学習の授業の一環で、ゲストティーチャーをお招きしました。


3年生の教室では、習字の学習で「水玉」を書きました。


5年生の図工では、木工で箱作りに取り組んでいます。


6年生の図工では、最後の作品としてケーキを作っていました。

3月14日(木曜日)


3年生は社会科見学に行ってきました。午前中は江戸東京たてもの園で、古くから残る建物を見学してきました。


晴れていたので、とても気持ちよく見学することができました。


午後は西東京市郷土資料室に行きました。昔の道具や下野谷遺跡の出土品など、楽しく見学することができたようです。

3月13日(水曜日)


中休みには、6年生が全校に向けて劇を披露してくれました。どの学年も楽しめる内容で、すてきでした。


2年生は、図工科の学習でプチプチ版画をしていました。


今日で、学生ボランティアの先生が今年度最終日だったので、お別れ会をしました。

3月12日(火曜日)


3年生では6年生を招待して、卒業のプレゼントにクイズ大会を行いました。


6年生1人ずつにオリジナルのクイズを作って解いてもらいました。


どのペアも盛り上がっていました。


体育館では、六年生が卒業式の練習をしていました。


卒業証書の受け取り方を、友達と声を掛け合って学んでいました。


卒業式まで残り7日の登校です。小学校生活を最後まで楽しんでくださいね。

3月11日(月曜日)


今日はとてもいい天気でした。


2年生と3年生が校庭で元気にサッカーをしていました。

3月8日(金曜日)


4年生は、総合的な学習の時間にフードドライブの活動に取り組んでいます。


前日から、集まった食材等を仕分けをしていました。


準備から片づけまで率先して取り組んでいてすてきです。

3月7日(木曜日)


6年生がひばりヶ丘駅にてUNICEF募金を行いました。


総合の学習で国際理解について学んでの活動の一環です。


街の多くの方々から賛同いただいて、感謝しております。


責任をもって、UNICEF協会に届けさせていただきます。

3月6日(水曜日)


5年生は、卒業式の練習に取り組んでいました。


2年生は、図工の時間に「まどのあるたてもの」の作品作りが大詰めに入っています。

3月5日(火曜日)


4年生は、総合的な学習の一環で、アスタでごみ拾いを行いました。


様々なゴミが落ちていることに気付き、街の美化につとめました。

3月4日(月曜日)


今朝は、3年生のボランティアのメンバーが挨拶運動をしてくれました。


6年生は、ICT支援員さんの指導のもとプログラミングを使って、ロボットカーを作りました。


今日の昼休みは、ライブパフォーマンスが開かれました。


お笑いあり、ダンスあり、歌あり、みんな素敵な出し物を発表してくれました。

3月1日(金曜日)


4,5年ぶりに6年生を送る会を実施することができました。


1年生から順番に6年生にプレゼントの出し物を送りました。


5年生は最高学年として、見事な演奏を聞かせてくれました。


5年生の代表委員を中心に、すてきな会になりました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

谷戸第二小学校

住所:〒188-0001 西東京市谷戸町一丁目17番27号
電話:042-421-5051
交通アクセス
Copyright © Yatodaini Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る