このページの先頭です
西東京市立柳沢小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 柳沢小学校 の中の 学校の紹介 の中の 教育目標 のページです。


本文ここから

教育目標

更新日:2018年6月7日

人と人、人と自然・文化・社会とのかかわりの中で、より豊かな人間性や社会性を培い、国際社会の一員として自覚ある日本人の育成とともに、時代の変化に主体的に対応し、未来を担う人間の育成を目指して教育目標を定める。目指す児童像として、以下を掲げる。

教育目標 目指す学校像
思いやりのある子
深く考える子
きたえる子
行動する子

思いやりをもち、互いの人権を尊重する児童:自他を尊重する人権感覚
筋道を立てて、考え、表現する児童:言語能力
自ら体と心を鍛える児童:健康、体力づくりの実践力

勤労と責任を重んじ、自ら進んで行動する児童:協働する力

特色ある教育活動

人権教育の推進

各教科・道徳・特別活動・生活指導の中で人間尊重の精神を育みます。
総合的な学習の時間では、交流活動を通して豊かな人間関係を培います。

基礎・基本の確実な定着

きめ細やかな授業で基礎・基本の定着を目指します。

地域参画型の授業実践

教育活動を広く公開するとともに地域の人材の活用や保護者の
授業ボランティアとともに参画型の授業作りをつとめます。

縦割り班・異学年交流

縦割り班や異学年による児童間の交流の機会を多く取り入れ、一人一人の果たす役割を自覚させ、自主的、実践的な態度を育てます。

奉仕活動の推進

校内美化や地域美化等、学年・学校全体・縦割りによる奉仕活動を推進します。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

柳沢小学校

住所:〒188-0012 西東京市南町二丁目12番37号
電話:042-465-2903
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る